※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの乾燥肌について、肌着の生地が原因で肌荒れが起きた可能性があります。保湿や肌着の素材に気をつけることが大切です。他の方の経験やアドバイスを聞いてみると良いでしょう。

肌が弱い赤ちゃんの肌着について

生後3週間から全身に乳児発疹ができ、乾燥により鮫肌になってしまってました。

皮膚科で乾燥肌で肌が弱い子だと言われ、皮膚科の薬を使って朝、昼、お風呂の後保湿をしています。
また、そのほかでも乾燥が気になればその都度ワセリンを塗っています。

ヒルドイドが体に合わず荒れてしまったため、ステロイドの入った塗り薬を2種類のあとに白色ワセリンを塗っています。
薬を塗ってからかなり良くなりましたが、今日また全身に赤い発疹が出てしまいました。

いつも通り保湿もしていましたし、日焼け止めも塗ってお散歩もしましたが、その中で思い当たる節が肌着がワッフルの生地だった事しかおもいつきません。

乾燥肌や肌の弱いお子さんをお持ちのみなさま、
肌着の生地により荒れたりとかしますでしょうか?

また、保湿のアドバイスや、肌着どのようなもの使ってるか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

mini

息子が肌弱いです。
肌着は基本薄めの物で、上に羽織るもので寒さ対策を取ってました。中に着込むと汗ばんでも調整が出来なくて、すぐ汗疹になるんです😌なので肌着は綿100%の薄手のもの、寒いかも?と思ったらひざ掛けとか羽織もの。赤ちゃんは抱っこ紐だと意外にお腹あたり汗かいてました💦

• よーさん

よーさん

薄着を意識ですね!😭
    たしかに昨日は抱っこ紐でお出かけをしたので暑かったのかもしれないですね、、😞
    参考になりました😭ありがとうございます!

• 3月16日
りんご

生地によって荒れますね。
私自身も荒れるので、自分に置き換えながら選ぶのですが、肌着はオーガニックコットン100のものにしています。洋服も極力綿100です。

• よーさん

よーさん

オーガニックコットンですね!
    洋服はポリエステルが半分ほど入ってるものが多かったので、少し見直そうと思います🙇🏻💧
    ありがとうございます!

• 3月16日
はじめてのママリ

わたしも散々悩みました。
綿の服は絶対ですね。
ステロイドは治ってもしばらく続け、回数を徐々に減らしていきます。
湿疹は上から下におりてくると言われています。
ワセリンは効きますがすぐ乾くので塗り回数が多めになってしまって毎日ベタベタでした。治りましたが。。
あと、ワセリンはあんまり日に当てると良くないらしいです。。
保湿剤は液体系は乾燥が早すぎて合いませんでした。
ヒルドイドはあわなくて
クリームタイプはわかりません。
ワセリンと同じ働きがある保湿剤にしていました。
後は時間が解決します🥲

• よーさん

よーさん

やはり綿の服ですよね、、🥲
    肌着は綿をよくみますが、カバーオールなどで全て綿素材がなかなか見つけられなくて苦戦しております🙇🏻
    ワセリン日に当てると良くないと初めて知りました!
    無知は怖いですね😱ありがとうございます!
    保湿も頑張りつつ素材にも気にかけます!
    ありがとうございます!

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

綿の肌着を着ていれば
    その上はなんでも大丈夫ですよ🙂
    わたしも全て落ち着いたのは1歳前くらいだったと思います。
    時間と共に皮膚も強くなるので気長に🙂

• 3月16日