※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入所4月からの内定が5月になる可能性。市のルールによると4月から働かないと退所勧告。不安で相談できず。

妊娠中に前職を退職し、どうにか再就職先を見つけて就労内定で4月からの保育園入所申し込みをしました。
無事保育園も受かり、4月入園で色々と準備を進めていたのですが、会社都合で就労開始日が5月からになってしまうかもと言われました。
保育園のこともあるので4月から就労でないと困ると伝え、色々と対処法を模索していただいてるようなのですがまだどうなるのかわからず…。
市のホームページを見ると、就労内定で申し込んだ場合は4月1日から就労しなければならない、もし働けないなら退所と書かれていてかなり焦ってます…。
1歳なのでもう他に認可園の空きはなく、両親も遠方のため頼れる人がいません。
会社都合であってもきっと市に相談したら退所勧告されるのかと思うと怖くて電話出来ず😭
会社に就労証明書を書いてもらえたとしても、いずれ源泉徴収とかで4月だけ働いていないのはバレてしまうだろうし…。
不安すぎて何も手につきません😭

コメント

ごましお

会社に4月入社で就労証明書いてもらえるなら、大丈夫だと思いますよ。
無給だろうが在籍してたら良いはずなので。源泉徴収は、年末にもらう源泉徴収票しか見られないので絶対バレません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就労証明書は書いてもらえるかと思います!
    けど7月に就労実績を出さなきゃで、在籍してても働いてなかったら何か言われるのかなと心配で💦

• 3月15日
はなちゃんの母

初めまして☺︎
就労証明書さえあれば特に問題ないと思います。
私は以前、市が保育を認める月64時間を満たしてない月があったので問い合わせたところ、会社都合なら問題ない。就労証明書に書いてある日付けと就労時間を見るからと言われて大丈夫でした☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題なければよいのですが💦
    以前、慣らし保育で月の就労時間が足りなくなるかもと市に相談したら微妙な反応をされたので…🥲

• 3月15日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

微妙な反応だったんですね😵
    それは不安になりますよね💦

私だったらですが、市の子育て支援課とかに聞きます。
    預ける園によって、それだったら4月は自宅保育で5月から預かる。や、4月に慣らしておいて5月からはしっかり預かるなど、対応が違ってくるかもしれないですし☺︎
    仮に、4月1日から働かないと退園になってしまうのだとしたら、会社都合なので、自分に、落ち度があるわけではないので、どうしたら預けるか方法を聞きます。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な案を出してくださりありがとうございます😭
    会社の方でもどうにか出来ないか考えてるそうなので、もし無理そうだったら市に相談してみます💦

• 3月15日