※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこちゃん
産婦人科・小児科

横浜市のよしかた産婦人科での出産時、入院中の洗濯や必要な持ち物について教えてください。

横浜市のよしかた産婦人科で出産された方、
入院中は着て行った服やタオル、下着等は
洗濯してもらえますか??
入院バッグ準備中なので
必要な物などあったら教えていただきたいです🤗

コメント

ままり

洗濯はしてもらえませんでした。
自分で洗濯する場所も無かったです。

必ず必要なものはプリントもらうと思うのでそれを用意し、
それ以外では肌寒い時期だったので、パジャマの上に着る用の羽織物、靴下を持っていきました!
面会NGだったので、お菓子など軽くつまめるものを持っていきました🙌(食事がたっぷりで夜のおやつもあるので少食の方はいらないかもです😂)
自販機用に現金。
記入するものが多いのでペン。
普通の個室で、ベッドで横になりながら充電しつつスマホいじりたいということでしたら、コンセントが微妙に遠いので延長コード、もしくはコード長めの充電器を持っていくことをオススメします。

産んだのが一年前以上なので変わってるところがあるかもしれませんが、こんな感じでした🙇

• きなこちゃん

きなこちゃん

コメントありがとうございます!
    洗濯はなしなんですね!
    なので、タオルや下着は4セット必要なのですね😭納得です!

持ち物とても参考になります!
    持っていこうと思います🤗

退院時の自分の服装は入院時
    着て行った物をきましたか??

• 3月15日
  • ままり

ままり

あ、ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました🙇

• 3月15日
ままり

そうですそうです!!
初日はお風呂に入れないとしても、タオルで顔・体用と分けたい気持ちもあったので予備として4セットくらいは持っていきました✨
悪露が漏れたり、産褥ショーツのびろーんとしてるところをトイレの水につけてしまい(笑)、何枚かだめにしたので下着も予備あってよかったです💦

退院時は、トップスと上着はそのままで、ボトムスは一応予備を持っていきましたー!
もし破水して濡れた服で退院時に帰るのは嫌だったので、一応。。🥺乾くとは思いますが何となく気持ち的に、😅
トップスも濡れても最悪、上着チャック全締めか、持ってきてた羽織物で帰ればいいや…タクシーだし…。それか退院日に旦那に服持ってきてもらおう…と思ってのボトムスだけです😅
私は心配性で荷物がかなり多いので減らせるところは減らしたく🤣💧

• きなこちゃん

きなこちゃん

産院からもらった持ち物リストを
    見ながら準備していたのですが
    タオル多いなあと思っていたので
    助かりました〜🥺✨
    悪露はやっかいですよね😭
    わたしも汚しそうな気がします😱💦

退院時の服装もありがとうございます!
    嵩張らない物を考えて持っていこうと思います👍
    荷物一つにというのが大変ですよね😅

• 3月15日
  • maple

maple

こんばんは🌙
    横からすみません💦

私もよしかた産婦人科で出産予定なんですが、ちなみにパジャマは病院で用意されてるのを使いましたか?それともご自身のを持っていきましたか?

一応病院からもらった紙のリストは準備し終えたのですが、タオルセットで結構かさばっていて、パジャマ1着くらいはって持って行こうか悩んでいまして。
    (病院のパジャマがどんなのかわからないので。)

• 3月15日
  • きなこちゃん

きなこちゃん

出産予定一緒ですね😍
    しかも数週も近いですー!!

入院している方のを見ましたが
    前あきのワンピースみたいなパジャマでしたよ!
    お腹冷えそうなので、下のルームパンツと下着は授乳キャミにしようと思ってます✨
    タオルでだいぶ嵩張りますよね😭😭😭

• 3月15日
  • maple

maple

一緒ですよね☺️
    予定日通りなら入院重なる可能性ありますね♪
    (基本個室ですが)

ありがとうございます♪確かにそれなら、ルームパンツと授乳キャミあった方が良さそうですね😅

はい、少し大きめなスーツケースに準備しましたが、タオルがかなり場所取ってます(笑)

• 3月15日
  • きなこちゃん

きなこちゃん

予定日は5/10です☺️✨✨
    出産頑張りましょうね〜🤗🤗

よしかた入院経験者でないのに
    勝手にコメントすいません😅
    私は冷えるとすぐお腹壊すので笑
    5月って微妙な時期ですよね🤣🤣

荷物一つにまとめるのも大変ですよね😅

• 3月15日
  • ままり

ままり

あ、でも私は4セットというか、フェイスタオルより大きくてバスタオルよりは小さいタオルを4枚と、フェイスタオル1枚持って行ったって感じでした🥺
    何か持ち物リストのタオルの書き方がよく分からなかった記憶があります😅

私、手持ちのバッグをリュックにして入院バッグに入らなかったものをそこにも入れたのでほぼ実質バッグ2つになっちゃいました😂

出産頑張ってください💗
    美味しいご飯が待ってます💕

• 3月15日
  • maple

maple

私は5/8です☺️2日違いですね♡はい、一緒に頑張りましょうね😊
    今日の検診ですでに2180gくらいあって、切迫は解除され今日は頚管も問題なかったんですが、張りやすいので35週になったら運動開始して良いと言われました!!
    いつ産まれるのかドキドキです💓

いえ、こちらこそ横から入ってしまいすみません。
    ほんと5月って微妙ですよね💦

はい、1つは大変です😵

• 3月15日
  • きなこちゃん

きなこちゃん

なるほどなるほど✨
    フェイスタオルは一枚で十分でしたか?

手持ちのバッグという手段がありましたね!
    それいいですね😍
    手持ちバッグ大きめにしようと思います🤣🤣

ありがとうございます❤️
    ご飯とても楽しみです💕

あ!すいません💦もう一つ…
    出産後すぐからずっと母子同室ということですがやはりしんどかったですか?😭
    上の子2人共違う産院で、
    どちらもすぐに同室というのは
    なかったので不安で…笑

• 3月15日
  • きなこちゃん

きなこちゃん

5/8なんですね!!✨✨
    本当に近いですね😍
    一緒になるかもですね💗
    切迫大変でしたね🥺
    あと少しの妊婦生活、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょ〜!

• 3月15日
  • ままり

ままり

こんばんは✨
    お二人とも予定日近いんですね💕
    もし入院かぶって仲良くなれたりしたら羨ましいです😍

パジャマはよしかたのを使いましたよ!!
    自分のは全く持っていかなかったです☺️羽織のパーカーくらいです👍あとは寒いので靴下でした。

5月くらいですよね。すみません、その時期のよしかたがどのくらいの暑さかよく分からなくて😭肌寒い〜寒い時期しか経験が無く💦

パジャマは若干薄めでした。
    冬には心許ないような、、笑
    そして七分袖で、袖口が開いているので捲くりにくい感じです。
    Googleとかでよしかた産婦人科 入院とかで画像を調べるといくつか出てくるピンクっぽいのが入院着です。あんな感じの薄さです☺️
    春〜初夏にはちょうどよいのかな?

初日(出産直後〜たしか翌日お風呂に入るまで)は処置とか悪露とか見る関係?で前開きワンピースです!
    その後はズボン付き前開きパジャマになりますよ😊
    ワンピースの下には血で汚れないようにシート巻いたりさらし巻かれたりするので下半身がわけわからないことになります。笑
    なのでその日はスースーするので長い靴下で過ごしてました💦

キャミはあったほうがいいと思います♪
    私もブラトップでした🙋

• 3月15日
  • ままり

ままり

よしかたから一枚小さいタオルをもらえるのでそれを手拭きに使用して、
    朝に洗顔拭きで使ったタオルをお風呂用タオルにして、それをその日〜翌朝の手拭きタオルにして、洗顔後から新しいタオルにして(繰り返す)…と衛生的にあれですが使い回し使い回しでやった感じです💦
    なので私はフェイスタオル一枚でも平気だったんですが、濡れたタオルが…とか気になる方も多いと思うのでその場合は持っていった方がいいと思います😭入院中の我慢と思い😂

もし帝王切開になって入院伸びたらいろいろ足りなくなるので、面会できなくても荷物くらいは引き渡してくれる…かな?と確認もせず淡い期待をしてました←
    なので、入院伸びた場合が何となく心配かなぁと思ってます😢

多分こいつ荷物多いなと思われてたと思います🤣
    一人目のときは荷物1つにまとめてくださいとかなかったので🤔

母子同室しか経験がないのであれなんですが…🤣
    うちの子は初日はずっとおっぱいも大して飲まずずっと寝てるのと、自分が産後ハイでギンギラギンなのでつらくはなかったですが、日が経つにつれしんどくはなりました😇でも想像以下でした✨
    赤ちゃんが夜中ずーっと泣いてたとき、呼んでないのに助産師さんが様子を見に来てくれたりもして、サポートはかなりしてくださったので気持ち的には助かりました😂
    あとお風呂の時間は預かってくれるので、赤ちゃん起きたら預けに行ったり←、
    お風呂上がったあともゆっくりしたりして←、
    少しの母子別室をさせてもらいました(笑)

• 3月15日
  • きなこちゃん

きなこちゃん

よしかたのパジャマだけでいけたんですね✨✨
    画像検索してみようと思います☺️👍

なるべく荷物を最小限に抑えたいので私も使い回しでいきたいと思います!
    出産は何があるかわかりませんもんね🥺💦
    臨機応変に対応していきたいと思います💪

ずっと寝てくれる赤ちゃん、産まれてすぐから既に親孝行ですね☺️✨✨
    助産師さんがしっかりサポートしてくださるとのこと、安心しました😭
    いろいろイメージできて良かったです🤗
    ママリの掲示板に感謝です☺️
    詳しくたくさん教えてくださりありがとうございました💗

• 3月15日
  • maple

maple

本当に近いですよね☺️横浜に引っ越してきて1年なので、同じ病院で予定日近い方がいたってだけで勝手に親近感が湧きとても嬉しいです💕

それが1週間後4.6cmになり切迫解除され、念のため次の検診まで仕事休んでたら、最初4.0cmが内診中に2.7cmまで短くなり切迫ではないけど、張りやすいから気をつけてねだったのが、昨日はまた5cmでした(笑)

でも前回死産し、その前も双子を稽留流産しているので今回こそはと思っているのです慎重に過ごしてます😌
    今回は初期から出血や血腫で切迫流産になったり、妊娠糖尿病疑い(結果何も問題なかった)などあり、トラブル続きでしたが、逆にそれでここまで成長してくれた赤ちゃんは強い子だと思って信じることにしてます🍀

長々とすみません💦
    お互い赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 3月16日
  • maple

maple

おはようございます🍀
    ほんと入院かさなったら嬉しいです♡

パジャマはよしかたさんのを使ったんですね!!
    5月で早まれば4月なので気温的に微妙なんですよね😅
    とりあえず5月と考えてカーディガンは入れたのですが、パーカーも必要が悩んでます(笑)

Googleでどんなのか見てみます😊
    なるほど🤔下がスースーするのですね!
    長い靴下1組しか入れてないので、もう1組入れようと思います。

ブラトップかキャミは必ず持っていくようにします⭐︎

あと、きなこちゃん様への返信で1番気になってた出産直後からの母子同室のことを詳しくわかって助かりました(*´꒳`*)
    私もそこがすごい気になってたんです(笑)

ありがとうございました☺️

• 3月16日
  • ままり

ままり

服が難しい時期ですよねー😭
    乾燥が苦手でエアコンはできるだけ付けたくなかったので悩むの分かります😭
    カーディガンいいですね💗

母子同室ですが、コロナ前はマッサージやミルク講座、面会で日中は常に誰かいた…などがあり、体感的には赤ちゃんとずっと二人で一緒にいるって感覚があまりなかったのですが、
    コロナ禍での出産は面会ないので(今もですかね…)想像するとしんどいですよね😭

でもそれでも結構、赤ちゃんが検査に引っ張られたり、助産師さんが沐浴してきてくれたり、自分の診察や、初産婦さんだと沐浴講座などもあるので、意外と誰かがいたり母子別室のときもあり、わりとあれよあれよと時間が流れていくかもしれないですね✨
    よしかたの母乳スパルタ教育もあるので🥺笑

分娩後2時間は分娩室でゆっくりすると思うんですが、私のとき立会いは本来その2時間だけokでしたが、意外とゆるいのか旦那と部屋にも一緒に行けて過ごしてました😂
    そこの部屋に赤ちゃんが来るまで検査してるのか?結構時間かかるのでほんとにすぐ母子同室って感じでもなかったです🥰

つらかったら無理せず助産師さん呼んでください✨

• 3月16日
たろす

こんばんは。
よしかたさんで出産しました!
もし足りないものがあれば、病院の入り口で事前に助産師さんに伝えておけば受け取りできましたよ。
でもだいたい用意していただいたもので足りました!
タオルも私は2つ持って行って交代で使ってました!

延長コードは絶対持って行った方がいいです!
あと私はS字フックと小さいトートバッグ持って行って、ベッドの横の机に引っ掛けて物入れてました!

たろす

フェイスタオルも2枚でやりくりしてました!
フェイスタオル2枚・バスタオル2枚って感じです!

maple

きなこちゃん様

時間が経ってのコメントのため、もしかしたらお気づきにならないかもですが…

昨日19時に陣痛が始まり、本日AMに出産いたしました☺️

その日によって気温が違うかもですが、個室内は気温的に暖かいので、カーディガン等は一切着ない予感がします。
レッグウォーマーや暖かい長めの靴下もきっと私は使わなそうです。

あと飲み物も水とかお茶などペットボトル5ℓも荷物に入れたのですが、「万能茶」というお茶のパックが朝配られ、それで2ℓは作れる(お湯は給湯室にあり、ポットに入れられます)ので、正直自分が陣痛中に飲みたいものや、お茶が好みでないとかでなければそこまでなくて大丈夫でした😅

• きなこちゃん

きなこちゃん

ご出産おめでとうございます✨✨
    まずはお疲れ様でした☺️
    母子同室大変かと思いますが、
    赤ちゃんと一緒に寝れる時は寝て
    休息をとってくださいね☺️

こちらの書き込みを覚えていてくださり出産後にまたコメントしていただきとても嬉しいです!
    ありがとうございます☺️💕
    お腹が下がってきた感じはありますが私はまた出産しておらず、明日検診です🤗

産後まもなくで忙しいところ貴重なご意見ありがとうございます☺️
    飲み物はあまり持って行かないようにしようと思います👍

• 4月30日
  • maple

maple

ありがとうございます😊
    産まれた当日はよく寝てくれるみたいでまだ母子同室問題なしですが、明日からは大変かもです💦
    寝れる時に休息取ろうと思います。

明日検診なんですね!
    私も28日の検診では前駆陣痛はありましたが、子宮口も1cmとかでした。
    それが昨日の19時からいきなり始まりそこから6時間で産まれました。

いえいえ😌スーツケースとはいえ、飲み物が1番重いのでお伝えできて良かったです。

• 4月30日
  • きなこちゃん

きなこちゃん

よく寝てくれるだなんて
    親孝行ベビちゃんですね☺️💕
    あっという間の入院生活かと思いますが無理しすぎず頼ってくださいね☺️
    病院食が今から楽しみです🤗

やはり急にお産が進んでいくとかありますよね!!
    毎日ドキドキしながら過ごしています🤣

飲み物持っていきすぎないようにします!500ml3本で足りるでしょうか🥺

• 4月30日
  • maple

maple

ほんと毎日ドキドキですよね💦💦

最初10分間隔でお電話くださいと言われてたので電話して、次が5,6分間隔で、でもまだここからが時間かかるから帰る場合もあると言われ悩みましたが一応行ったんです。

そしたら病院着いたらもう3,4分間隔、お部屋に入ったら2,3分間隔であの時自宅待機してたらと思うと怖かったです😂

病院食美味しいです😊量が多くて食べきれません。
    持ってきたお菓子もほぼ持ち帰りになる気がします。
    お昼には野菜ジュースとかも出たので陣痛時に飲むのが1本なら3本で足りると思います🍀

私は病院着いて3時間で産まれたため陣痛時は1本も飲みませんでした。
    陣痛時のために買ったウィダーインゼリーもお持ち帰りになりそうです(笑)

• 4月30日
  • きなこちゃん

きなこちゃん

質問してしまってすいません💦
    気が向いた時に返信で大丈夫ですので🙆‍♀️

私も1人目が4時間で
    2人目は2時間で家で産まれそうになっていたので3人目は本当に恐怖です😭
    何か少しでも異変を感じたら病院に向かった方がいいですね💦
    mapleさん的確な判断良かったです✨✨

病院食、量が多いのですね☺️💕
    持参したおやつは食べる暇がなさそうですね🤣
    飲み物おやつが1番重いので見直します笑

• 4月30日
  • maple

maple

いえ、AM1時に産んでるのでもうある程度経ってますので☺️

きなこさんもとても早かったのですね💦
    それは恐怖ですね😢

はい、帰されても良いからとりあえず行くのが良いんだと思いました😅

おやつはお昼と夕飯の間くらいしか食べなそうです。
    カップケーキはお夜食って書いてあったので。

飲み物はペットボトルを少なめにして、紅茶などのティーパックとかもありですね♪

熱湯は給湯室でいくらでもポットに入れられるので。

• 4月30日
  • きなこちゃん

きなこちゃん

1時だったのですね!!
    土日でタイミングバッチリですね☺️

本当に…とりあえず行って
    近くで待機とかにしたいと思います🥺
    うちから車で空いてて15分くらいなので😭💦

カップケーキも楽しみです〜💕
    なるほど!!ティーパックだと軽いし良いですね☺️
    mapleさんの意見を参考に
    荷物見直して、お菓子をだいぶ減らしました🤣

• 4月30日
  • maple

maple

はい、旦那が6/30まで休み取ってくれたんですけど、29日から休みだったのでほんとよかったです😊
    その代わり休日加算•時間外加算•35歳以上の初産の加算ですかね?
    予想を超える請求がきましたが、無事に産まれてくれたので気にしません(笑)
    (本当は一時金上がったのにこんなに?と少し思ってますw)

うちも車で10分ちょっとですが、駐車場が機械式のためその辺り考えると15-20分かかります💦

私もお水で作れる麦茶のティーパックとか持ってきてて、お水も2ℓ×2持ってきてたので、私は帰りの荷物軽くしたくてお水で入れてますが、お湯で問題ないですしね☺️

• 5月2日
  • きなこちゃん

きなこちゃん

旦那さんお休みとってくれてたのですね☺️
    とっても心強いですね💕

やはり休日、時間外などなど
    加算ありますよね😅
    無事に産まれてきてくれる事が1番なのでしょうがないですけど、ちょっと思いますよね🤣🤣
    うちもGW土日に被るかもなので加算ありそうだなーと思っています。

陣痛時の病院までの車移動こわいですよね🥺💦

そうですね✨✨ティーパック持っていこうと思います☺️👍

• 5月2日
  • きなこちゃん

きなこちゃん

返信気づかないかもですが
    ご報告です✨✨
    5/4の0時半頃
    無事によしかたで出産いたしました👶

個室が満室とのことで今は2人部屋にいますが、本日午前中に退院される方がいるとの事で後でそちらに移動になります!

それが多分mapleさんのお部屋だと思います☺️
    入れ違いでした〜🤣🤣
    退院おめでとうございます👶🎉💕
    たくさんの情報をいただき
    ありがとうございました💓

• 5月4日
  • maple

maple

返信出来ていなくてすみません💦
    おめでとうございます😊

個室が満室なんですね。
    はい、私ともう1人退院の方がいると思います。
    (昨日退院診察の時にお会いしました)
    入れ違いでしたね😅

いえ、とんでもないことでございます😊

• 5月4日