※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数を減らしている最中で、夜間断乳で胸が痛いです。絞ることは大丈夫でしょうか。胸の状態が治る目安や、授乳時の対応について教えてください。

断乳に向けて、授乳回数を減らすところから始めてみました。
夜間断乳をはじめたのですが、胸がカチカチで痛くて寝れません😭5分くらいおにぎり絞りしていいんでしょうか💦
また、この胸のカチカチはどれくらいになったら治りますかね😢ほぼ完母だったからじかんかかりますかね💦
まだ授乳回数を減らしていってる段階なのですが、授乳しても飲み残し?おっぱいがふにゃふにゃになっていない時って放っておいたほうがいいんでしょうか?
絞ると新たに母乳作られちゃいますよね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月で、夜間断乳ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間の母乳をやめてミルクをあげています

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    まだおっぱいパンパンになる時期だから辛いですよね😭
    少し楽になるくらいまで絞っていいと思います!
    それ以上絞らないように、痛みが落ち着くくらいで😊
    まだ差し乳じゃないですかね🤔??それまでそれの繰り返ししかないかと😥

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断乳されたことありますか?🥲
    今日初めての夜間授乳なしだったんですが胸が痛くて目覚めてそこから寝れずでした💦
    絞り方っておにぎり?の絞り方ですかね🥵?
    全然差し乳ではないです💦

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガチガチになる初期にはしたことないですが、最近夜間断乳をはじめました😅
    ただ私は8ヶ月で母乳の出も落ち着いてますし、寝る前に授乳したら明け方くらいまであげなくてもいけるくらい胸は楽です。
    時期が違うので参考にならなくてごめんなさい😢
    搾乳機はお持ちですか?
    あれば楽なのですが、なければ私は手で搾乳するとき
    人差し指、中指、親指の3本で乳輪ごと乳首をつまんで(乳首だけだとうまく出ないため)そこからただつまむのではく、つまんだら、引っ張るというよりはもみながら押し込んでから引き出すかんじです。そうすると、びゅーっと出ます!
    それを何度かやると楽になってくると思います。
    楽になってきたなと思ったくらいでやめるのがいいと思います。
    伝わりますかね😥
    おにぎり絞りだと、あまり絞れない気がします🙄

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい😭楽なんですね😢
    電動の搾乳機持ってます✨
    搾乳機であまりしない方がいいのではないんですか?💦

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電動のあるんですね😳!!
    それ使ったほうが楽じゃないでしょうか??
    絞りすぎなければいいだけなので😊
    おにぎりだとパンパンになったおっぱいじゃ追いつかないと思います🤔
    私は初期でガチガチのときはとにかく搾乳機で絞ってました!
    スッキリしたかったので絞りすぎてましたが🤣

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳頭や乳輪を刺激するとよくないんですよね?😭また母乳が作られて😭
    搾乳機大丈夫なんでしょうか💦
    たしかにパンパンになったのをおにぎりではしんどいです🥲
    絞りすぎないってのはふにゃふにゃにならないくらいですか?🥶

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳をとめたいわけではないですよね🤔??
    今は需要と供給があってないので、飲んでもらうか搾乳しないと張る一方なんです😥
    今はなにもしなくても作られている状態です。
    差し乳になれば、そんなに張ることなく吸ってもらったら出るようになります。
    なので、絞るしかないかと😥
    どうしても辛ければ産院で相談してみるといいと思います。
    ふにゃふにゃにならないくらいです!少しやわらかくなった、楽になってきた!くらいです。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    止めたいと思ってます💦
    絞るしかないですよね💦
    極力我慢してそこから搾るのもどこまで我慢していいかわからなくて😅
    自分の我慢できる度合いがみなさんより低かったら😅

    • 3月18日