※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が怒り泣きが増え、夜はママしか受け付けず、パパが寝かしつけに苦戦しています。不機嫌か自我か、イヤイヤ期か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘なんですが、最近怒り泣き?のようなものが増えました。自我も出てきていますが日中生活している時に何かが出来ないとかでママと呼んで訴えてくるぐらいで泣くことはありません。が、したい事を止められたり(危険なことなど)すると怒って床に寝そべって怒り泣きするようになりました。その声がもう怒ってる!!って分かるぐらいのギャーギャーで抱っこしてなだめられる時もあれば抱っこものけ反って嫌がられる時もあるのでその時は放置するか他のもので機嫌を直してます。しかし2週間前ぐらいに突発になってから、何をするにもママじゃないとダメ、特に夜寝る時や夜中泣いて起きた時など。パパも育児に積極的で子供も日中パパとよく遊ぶのですが、夜はパパが寝かしつけようとしても1時間ぐらいグズグズ言って、最終大泣きでママママ言うので結局私が寝かしつけ(5分ほどで寝ます)。突発から夜寝ても1時間〜2時間ぐらいで起きて泣いてトントンしても抱っこしても寝なくなり、火がついて怒り泣きに変わりその時もパパが行ってくれても大泣きで仰け反り、私が行き抱っこすると落ち着きますがまた泣き出したりで仕方なくリビング連れて行きますが、覚醒するので寝かしつけまで時間がかかります。大体1時頃に寝室で寝かしつけ終わるみたいな感じが続いてます。
突発からの不機嫌で夜泣きが増えたのか、パパ嫌になったのか…。私も最近しんどいなぁと感じますがパパが可哀想にも見えてきます。本当にイヤーイヤーと泣きながら仰け反って嫌がられているのでパパもどうしたらいいか分からないみたいな感じで。かと言って日中起きてる間は何かとママママ言いますがパパでも大丈夫なので、夜だけ毎日憂鬱です💧
これは不機嫌なのか自我なのか、もしかしてイヤイヤ期に突っ込んでいるのかと思ったり…😫
どなたか経験されてる方、このような時はもう落ち着くまで付き合うしかないのでしょうか??

コメント

えす

うちも月齢は1さい2か月ですが
同じ感じです...

もう怒るのなんのってしんもいです😫😫