※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

手足口病の時の食事について質問です。口内炎が痛いので、食べやすいものを探しています。鎮痛剤の座薬でうどんや雑炊、すりりんごをあげています。手足口病の食事でおすすめはありますか?

手足口病の時の食事について質問です。

1歳4ヶ月の娘が手足口病になってしまいました。
口内炎が痛いようで、水分や食事をとるのもつらそうです…。
今は鎮痛剤の座薬が効いている間に、うどんや雑炊、すりりんご等をあげています。

お子さんが手足口病にかかったことがある方、どのような食事が食べやすそうでしたか?

コメント

きわむ

娘が先月手足口病になりました。
小児科で、口内炎に直接噴射して膜を貼り治すタイプの薬を処方してもらいました。
それを噴射したらしばらくは口内炎に膜が出来、痛みが緩和されるみたいで食べる前にやってました、2日ぐらいで痛みが無くなった様です、かなり感動した薬なんで一度小児科で聞いてみてはいかがですか?

とりあえず、痛みが引くまではアイスクリームやプリンで口内炎に当たってもあまり痛くない柔らかいものしか食べてくれませんでした。
2~3日食べなくても死なないし、アイスでもプリンでも食べてくれるだけ有難いと思い食べさせてました。
この時期、食事より水分を多めにあげた方がいいと思います。

c

手足口病の時の情報ではありませんが…
私はよく口内炎や扁桃炎で水を飲むのもツバを飲むのも苦痛な時に唯一痛くなく食べれるものを発見しました。
ポタージュ系のスープです。
それも市販のものではダメで自分で作らないといけないのですが、
人間の塩分量に近いくらいの塩加減のスープです。少なくても多くても痛くて飲めないので少しずつ塩を加えて調節しないといけないですが。。
私がよくしているのはほうれん草ブロッコリー玉ねぎじゃがいもを湯がいてお湯を少し加えてフードプロセッサーにかけ牛乳を加えてさらに混ぜる。鍋にうつして煮ながらほんとに少しずつ塩分量を調節してみてください。痛くない時がありますので。
それなら牛乳で粘膜保護もできるし栄養が取れるし治りが早いように感じました。
お子様も食べられるといいのですが…|・ω・`)))

りあ

コメントありがとうございます☆
口内炎に効く薬があるんですね!
でも娘の行っている小児科では、そんなステキな薬は処方してもらえませんでした…。
明日、他の小児科に問い合わせてみたいと思います!
さっきプリン買ってきたところなので、明日食べさせてあげたいと思います!

りあ

ポタージュ系のスープ、飲みやすそうですね!
子供用のコーンスープがあるので、薄めてあげてみたいと思います!

ラクベジ⚑⚐

甥がなり、わたしもうつって手足口病なりました(°﹏°)
それはそれは口内炎たっぷりで、とにかく塩辛いものは全部染みてめちゃ痛いです。
私はのどに6個もできて、足の裏にもいくつもできたため、歩くのも痛くて‥。
味の薄いもの、プリンなど
食べて過ごしましたが、
口内炎のピークは3日ほどなのでそれからゆっくり良くなっていきました(˃⌑˂ഃ)
大人でもつらかったので、お子さんは食事中泣いたりしませんか?
必ずよくなるので、あと少し頑張ってください!(。•́︿•̀。)

りあ

手足口病大変でしたね。
私もうつらないように気をつけます!
やはりプリンは食べやすいんですね!
娘は口内炎ができて4日目になるので、これからよくなることを願います(>_<)