※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
子育て・グッズ

赤ちゃんの心音について不安がありますが、医師からは大丈夫と言われています。心配ないと思いますが、親の前での対応に不満があります。

生後1日です。
昨日帝王切開で出産しました。

今日、午後イチくらいに小児科診察があって、小児科の先生が病室へ来て
赤ちゃんの検診をしてくれました。

色々診て、最後に『大丈夫ですよー』って言われました。


夕方17時頃、助産師さんが聴診器を持って来て、無言で赤ちゃんの心音を聞いていました。
その時授乳指導に別の助産師さんが入ってきました。

聴診器を持ってきた助産師さんが、授乳指導の助産師さんに
小さな声で『心臓の音聞いてみて』って言ってるのが聞こえました。

授乳指導に来た助産師さんが『赤ちゃんお散歩連れてって良いー?』と言って、赤ちゃんと病室を出て行きました。


すぐ帰ってきて、心臓のことはなにも触れずに、雑談から始まって、授乳指導に……

どーしても気になったので、『心臓の音って聞こえたんですけど、何かあったんですか。』と聞いてみました。
その人は『大丈夫よー大丈夫よー!昨日ちょっとそんな話があったみたい。でも大丈夫!』と言いました。


隠してるのでは?と思えてきました。

しかし、小児科診察でも大丈夫ですよーと言われているので、大丈夫なのでしょうか。



今は隠されていて、後から両親呼ばれて何か言われるのか??とマイナスな考えになってしまって……🙍

親の前でコソコソ話さないでほしい🙍
沐浴とか、何かしら上手に連れてって、外でやってほしかった。

コメント

なな

出産おめでとうございます💓
心雑音が聞こえたんですかね?
心臓に穴が空いてる!
100人に1人←結構多いみたいです!
うちの子がそうでした!
でも何かあればすぐ言われると思いますよー😀
大丈夫と言われたなら、
心配しなくていいと思います!

  • 初心者

    初心者


    お返事ありがとうございます。
    その場合、すぐその場で言われますか?
    小児科診察の先生から、とか助産師さんから、とか?

    その心臓の穴は、今後なにか治療がいるんでしょうか?

    • 3月14日
  • なな

    なな

    すみません間違えて下に返信しました🙇‍♀️

    • 3月14日
なな

うちの子は帝王切開後、
一過性多呼吸の為NICUに入院してました!!
その時に主治医の方からお話しありました!
うちの子は2箇所あいてます!
でも後から閉じることもあるそうで、全く心配ないそうです😀

空いてる箇所によっては
後から手術しないといけないそうです🙌🏻

でも本当に多いみたいで、
心配はないと言われてます!!

でももし心臓に異常があればすぐエコーをとられるかと思います!
何もないということは心配いらないと思いますよ☺️❗️

  • 初心者

    初心者


    うちの子も、帝王切開後、一過性多呼吸で1日小児科へ入院って連れていかれました。
    でも、その日のうちに産科病棟の新生児室に帰ってきてると聞きました。
    帝王切開で産まれた子は、一過性多呼吸、多いんですよーって説明でした。

    その際になにも説明がなく、術後の夜中には母子同室です。
    ということは、助産師さんの言うとおり、大丈夫なんでしょうかね。。

    • 3月14日
  • なな

    なな

    そうだったんですね!!
    うちは多呼吸で2週間入院してました💦
    それがあるからいろいろと心配してしまいますよね!!

    なら大丈夫だと思いますよ😀

    • 3月14日
  • 初心者

    初心者


    ありがとうございます。少し安心しました!!

    親の前でコソコソ言わないでほしいですよねー😭ただでさえ、産後1日なのにー😭

    • 3月14日
  • なな

    なな

    そうですよね💦
    コソコソはやめてほしいですね!!
    何でも気になることは医師に聞いた方が確実だと思います🙌🏻

    産後1日目で大変だと思いますが、休める時にゆっくり休んで下さいね!!😍

    • 3月14日