※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰OM
妊娠・出産

30w5dの初産婦が子宮頸管が短くなり、入院中。子宮頸管が回復すれば自宅に戻れるか不安。同じ経験の方の体験談が知りたい。明日、総合病院へ転院予定。

切迫早産について質問です。現在30w5dの初産婦です。
29w6d妊婦健診で子宮頸管が20mmと分かり、緊急性は
低いが念の為入院を勧められ、そのまま入院となりました。
服薬しながら約1週間ほど入院しましたが、今日の診察で
子宮頸管がまた少し短くなっており、万が一に備えて総合病院に転院した方がいいと言われました...。
お腹の大きな張りはなく、NSTもいつも安定しています。
症状が良くなれば元の病院、または自宅に戻れると先生からも言っていただいたのですが、これだけ安静にしていて短くなるなら、もう37週頃まで退院できないのでは..と途方に暮れています。
お腹の張りはあまりないので、引き続き服薬しながらの入院になると思うのですが、同じような経験で子宮頸管が回復して自宅安静に戻られた方いますか?
お腹の子の為とは言え、やはり落ち込んでしまいます..
明日、総合病院へ転院予定です。

コメント

みもも

私の場合、28wで17mmで入院し、服薬⇨点滴に変わり36wまで入院しておりました。
しかし、入院で知り合った方の中には20mmから30mm近くに回復し(回復と言ってもそう見えるだけ、ということではありますが)退院された方もいます。長い入院生活なのでそれはそれは何人も見送りました笑

ただ、こればかりは体質なのでどうすれば良くなるか等アドバイスしにくいものではありますが、ストレスは一番の敵です。
どうか辛い入院生活ですが、少しでもリラックスして子宮頸管が良くなりますように、お子さんが健やかに育ちますようにとお祈りしております。

• はじめてのママリ🔰OM

はじめてのママリ🔰OM

返信ありがとうございます。以前は産休前で仕事で忙しかったこともあり、1週間ほど安静にしてれば退院できるだろうと思っていましたが甘かったようです..
    退院できるように頑張りたいと思います。温かいお言葉ありがとうございましたᵕ̈*

• 3月13日
ハニー

私は20週で子宮頚管が3.2センチで緊急入院となり、24週で1.3センチとなりました。
しかしお腹の張りもなく点滴もする事なくずっと寝たきりで安静生活だった事もあり2.4センチに回復して36週で退院となりました。
頚管が回復しても一度短くなるとすぐまた短くなるので週数が増えていくと頚管も短くなるようです。
私も大学病院に入院でしたが37週からは元の病院に戻る事ができました。
頚管が伸びたり、落ち着いてたらママリさんも元の病院に戻れると思いますよ☺️✨✨

• はじめてのママリ🔰OM

はじめてのママリ🔰OM

貴重な体験談ありがとうございます!
    私もお腹の張りはなく、でも頸管が回復しないので体質なのかな..と少し悲しくなりました🥲
    長丁場になるかもしれませんが、退院できるのを心待ちに自分なりに頑張ろうと思います。☺️𖤐ミ

• 3月13日