※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wtnb
子育て・グッズ

保育園の見学時期や途中入園の空きについて相談。お昼寝環境についても質問。

・保育園について
途中入園を考えておりそろそろ見学を始めようかと思っていますが3,4月は忙しい時期でやめた方がいいでしょうか?
また、途中入園の空きがあるかどうかは見学行った際に教えていただけるものでしょうか?
ちなみに新潟市です。
こんなことを聞いておいた方がいい、見た方がいいなどありましたらアドバイスください。
八千代保育園、認定こども園、赤沢保育園の何か情報がある方いれば教えてください!

・お昼寝について
あわせてお昼寝について質問です。
昼寝は寝室で静かな環境でさせていますが入園するとわちゃわちゃした環境での昼寝になると思うのでリビングでTVがついているような環境で寝せるなどした方がいいのでしょうか?

わかる事柄だけでもいいのでお答えいただけたら幸いです。

コメント

イリス

まったく違う地域ですが。

見学はいつでも大丈夫なとこならいつでも大丈夫です。いつの入園希望ですか❓進級すると雰囲気も変わるので、入るクラスに進級してからの見学でもいいと思います。おそらく、安定するのはGW明けでしょう。
5月入園希望とかなら、もう見学行かないとですが。

空き状況は現在のクラスでなら答えてくれると思います。定員から在園児数を引く計算なので。
ただ、進級してからの…だと把握できていない先生もいるかもです。事務や園長なら知っていると思いますが、すべての先生が知っているかは微妙です。
毎月の空き状況はおそらく市の公式ホームページから確認できるはずです。
うちは1〜2日に空き状況発表、5日までに翌月入園申請だったような。空き状況をみて最終的な候補園を決めます。

お昼寝はまぁ保育園なのだ静かなところってことはないでしょう。誰かしら泣いてるかもですし、寝ない子もいます。でも無理に合わせる必要はないです。明らかに意識して無音にするってことはありませんが、あえてテレビつけながら寝かせる必要もありません。ママの生活音くらいは気にしなくて大丈夫です。家で寝るから保育園で寝るとも限らないし、逆もしかり。起床、就寝、食事、入浴、の最低限の生活リズムを整えるくらいで大丈夫でしょう。まだ低月齢のようですし、そこに縛られて外出などできなくたったら無意味です。朝は起きてほしいな、食事はできるだけ時間を決めて、くらいです。

• wtnb

wtnb

本当は1歳になる少し前、と思っていましたが急遽諸事情で早く働かなきゃかなといった感じで考えています。
    5月だともう行かないとですよね💦

お昼寝云々より、ある程度の生活リズムを作っておく必要があるんですね。
    朝は私が眠くて起きる時間をまちまちにしてしまっているのでリズムを整えてあげたいと思います。

• 3月13日
mm

今5ヶ月のお子さんを途中入園ということで大丈夫でしょうか?
新潟市の保育園(3号)は役所で管理しているので、毎月保育園の空き状況をネットで確認取れます。
(3歳〜幼稚園枠だと各園での管理で別物になります)

4月入園と途中入園は申し込みの仕方も時期も違うので、ご注意下さい。
途中入園だと、可(4人以上の空き)、難(1〜3名の空き)であれば、申し込みで点数次第で入れるかどうかが決まります。
申し込みから結果までは少し時間がかかります。
詳しくは、「新潟市 保育園」で調べてみてください。今のタイミングだと、まだ今年度の途中入園のものしか見れませんが参考までに☺️

見学は園によると思うので、個別に問い合わせが必要です。5月入園なら早めに見学がいいかなと…もし夏以降の入園なら、もう少し落ち着いてからがいいかもです。4月は環境に慣れてない子が多いのでバタバタしているかと💦

お昼寝は保育園に行って慣れれば、寝るようになります!なので、生活リズムを整えるくらいで他は何もせず、保育園スタートしました。
我が家はドライブでしかお昼寝しない子でしたが、保育園ではちゃんとお布団で寝ているので😅最初は難しいかもですが、徐々に慣れてくれますよ☺️

• wtnb

wtnb

空き状況はちょいちょい見ていました!
    ただ、なかなか空きないんですね…
    申し込みの仕方も違うのは知りませんでした(>_<)

見学はやっぱり園に問い合わせてみた方がいいんですね!

ドライブでしか寝ないのは大変でしたね😳
    赤ちゃんも環境に適応するんですね✨
    そこまで気にしなくていいんですね💦

• 3月13日
  • mm

mm

4月だと10月頃の申込で細かく申請しないとですが、途中入園だと入園希望月の前の月1日とかに募集スタートだったかと🤔
    途中入園の方が申込自体は楽でした!
    ただ結果出るまでに2週間くらいかかり、その後に入園準備となるので、4月入園より準備期間が短いです💦タオルエプロンとか、園によって用意しないとなものもあるので急いで用意しないとかもです💦

申込期限のスケジュールも年間で見れる様になるので、4月以降今年度のが反映されると思います。

子どもの方が大人より適応早いです✨
    入園2ヶ月くらいまでは先生におんぶしてもらって寝てた様ですが、だんだん他の子と一緒にお布団で寝れる様になりました☺️

• 3月13日
  • wtnb

wtnb

申請が大変か準備が大変かなんですね…
    赤ちゃんいながらの準備って大変ですね😭

保育園でいいようにやってくれるんですね!
    安心しました!

• 3月14日
とっちゃん

昨年6月に生後3ヶ月で途中入園しました。

5月以降の途中入園は前の月の1日に空き情報が出て、申し込みするって感じです。入園決定までに時間がかかるので、見学に行かれるのであれば、何の準備が必要なのか聞いた方が良いと思います。今、5ヶ月ですと6ヶ月過ぎると保育園で離乳食が始まるのでおしぼりやエプロンなども必要になります。あとは、布団や荷物を入れて行く鞄など聞いておくとすぐ準備できます。決定通知が来て、入園するまでに1週間あるかないかくらいだったので急いで準備しました。
母乳でしたらミルク慣れ(哺乳瓶慣れ)していると保育園の先生はありがたいと思います。

お昼寝は、徐々に慣れると思います。うちも入園して2ヶ月くらいすると布団でも1人で寝れるようになりました。

新潟市は復帰月に土日祝日を含めないで8日間は、働くという決まりがあるので大体20日くらいからの復帰で大丈夫でした。

• wtnb

wtnb

無知ですみません、保育園で離乳食やるんですね😨
    必要なものを聞いておいて準備してもそこに入れるかどうかわからないですよね💦
    混合なのでミルクは大丈夫そうです!

勝手に1日から復帰と思っていましたがそのくらいの復帰で大丈夫なんですね!
    参考になります!

• 3月14日