※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

3歳の男の子が自我が強く、保育園での問題に悩んでいます。先生に手を振りたがるが、拒否すると暴れる様子。どう説得すればいいか悩んでいます。

何が正解か分からないよぅ😭😭😭😭

今までの私の育て方が悪いのは承知の上で
これからどう接していけばいいのか分からない。

3歳男の子、

ちょっと周りより自我強めな気がする
嫌な事、自分が納得してないと
泣いて喚いて
ダメだよって伝えても酷くなるから
私が折れることが多くて余計に酷くなっちゃったのかな?

最近保育園で自分の教室準備して
早朝保育の教室でバイバイする感じなのに
(先生と)自分の教室から外に出て私に手を振りたいとのこと。
それをせずに早朝保育の教室に行くと暴れます

なんて説得したらいいと思いますか???

それとも先生にお願いして教室の外から手を振り納得して保育生活過ごしてもらう方がいいのか、、

情けない母親だ

コメント

ママリ

多分育て方ではないくて、お子さん自身が持って生まれたものです。

よく保育園の先生と相談してみた方がいいと思います。

もしできるのなら、時間外保育を使わないなど、お子さんに合わせて生活を組み立ててもいいと思います。
うちも朝の時間外が嫌で暴れていましたが、時短勤務を朝につけて、時間外を使わなくしたら落ち着きました💦

• 、

先生からもだらしない母親だと思われてると被害妄想繰り広げてしまって😓😓

もう少し小さい時は自転車に座りたがらず、地面の石ころと朝持ってきたトミカで遊んでから帰るみたいな毎日でした。
    その時も先生たちも頑張って自転車に座ってもらおうと声掛けしてくれて😓
    色々駄々こねるのも変化して😓

• 3月13日
ダイフク

自分なりのこだわりがあるのかもしれませんね。うちの子はまだ簡単にできるイェーイってハイタッチしたあとにグー👍するのがこだわりでしたが先生に相談してやらせてもらいました。
今では先生同士で共有して皆さんやってくれてます。まだうちのは簡単にできることだからやらせてもらえてるのかもしれませんが…
一度そのことを先生に相談してみたりしましたか?

• 、

先生が教室にいる時はすみません今日も大丈夫ですか?って声かけさせてもらってます😓いつも協力してもらって感謝です

• 3月13日
はじめてのママリ

元々持ってるものはありますよー😅
うちの4歳児も癇癪飛び抜けてすごいので🥶
ただ、今までママが折れてきてたら、ごねれば折れる!とは思ってる可能性もあると思います💦
うちの3兄弟、みんなジジババには1歳からごねてました😅
保育園の先生に相談したらいいのかなって思います😊
我が家はルールはルール!で押し通すタイプなので、泣こうが喚こうが、お願いします〜で終わってました🤣
先生と相談されたらいいと思います😊
保育園としてできること、できないこともあると思いますし。
あとはパパとか先生とか第三者にお話ししてもらう。
うち3人子供いますが、私のことは毎日一緒にいるし舐められてる感あります😅
悩むことばかりですよね😭😭
うちも6歳の子ですらいつも先生に相談してますよ😊
ガンガン相談してます😅

• 、

力が強く、暴れ倒す時の3歳児は無理矢理抱っこして連れて行く感じですかね?はじめてのママリさんはそうしますか?

毎日いたら少し舐められますよね😓(甘えともいえますね!)

お迎えで私が教室に入ると悪い子になって走り回って帰ろうとしなかったり😓

寂しい思いさせてるのかな

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそうですよ🥶
    私の前でだけ駄々こねてます🥶
    6歳児はだいぶ楽になりましたが、幼稚園入園当初は4歳でも抱き上げて連れて行ってました😅
    私3人目妊娠してました🤣
    2番目の4歳児は登園拒否してた時は先生に相談して、門まで来てもらったり、抱っこのおまけつけてもらったりとよくしてもらいました💦💦
    親ではどうにもできないので、先生方に頼りっぱなしです😅
    変にママいると甘えるんでしょうね……
    ママに素が出てて、他所ではそれなりにやってればいいよ!と言われ続けましたが、母としては勘弁してほしいですよ😭😭
    毎日お疲れ様です💦
    他の人に変わると案外すんなり行くので(うちは繊細だったり、旦那が送って行ったり)、変えてみてもいいかもです。
    ママ1人で悶々と大変な思いしなくていいです❗️

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は3番目の2歳児がイヤイヤ期で大暴れするのを担いで車乗せて、虐待か?ってくらい押さえつけてチャイルドシートつけたりしてます😅
    1番上の長男は1歳からひっくり返る、大暴れして叫びまくってて、買い物すら人攫いのように担いで帰る日々でした😇
    6歳の今はそれなりにちゃんとしてますが😅
    まだ3歳だと思いをうまく口にできなかったり、意思疎通も完璧は無理ですもんね😭

• 3月13日