※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

桶谷式母乳マッサージに通うか、自分で頻回授乳をするか悩んでいます。母乳の出に良い方を知りたいです。

桶谷式母乳マッサージについて。

生後2ヶ月になる娘を育てています。
混合で育てており、完母希望だったため、出産後から入院していた病院系列の桶谷式に週2回通っていました。色々と言われたことを守っていましたが、1ヶ月検診目前に「体重の増えが悪いから検診でひっかかる。ミルクを足して。」と言われ、不信感を抱き、通うのをやめました。その後、別の桶谷式に通い、週1回を3回行きました。とても優しい先生だったのですが、通うこと、お金がかかること、母乳のことを考えるとしんどくなっていることに気がつきストレスが一番母乳に悪いのではないかと思い、通うのをやめました。

通っているときはあまり母乳量は変わらず、最近は少しずつですが増えてきたように感じています。

みなさんなら桶谷式マッサージに通い続けるかストレスを極力減らして自分で頻回授乳を頑張るかどちらの方が母乳の出によいと思いますか??

今だに少しマッサージに通っていた方が母乳でていたのか。これでよかったのだろうかと思っています。

コメント

はじめてのママリ

今のままで良いと思います。

ストレスって本当に良くないです。私は乳腺炎が原因でよく行ってましたがやっぱり高いしこれなら自分でできるんじゃ、、?と思いました😞
まずはしっかり寝て食べて休むって大事だと思います。

通わなくても出る人は出ますし、それがいつから出るようになるかは人それぞれですが1番は赤ちゃんとママのやり方を見つける事がお互いにストレスも無いし良いと思いました◎
良い方悪いかもですが、完母にしたいのは親の気持ちですが1番大事なのは赤ちゃんの成長です👶
どうしても相談したい困ったってなったらマッサージ行くって形でいいかと思います。

はななっこ

桶谷式、数回通ってやめました。
先生にもよるのかもしれないけど、私の行ったところは食べ物にすごく厳しくて…「○○を食べたでしょ?」と言われ「食べてないですよ」と答えると「数週間前は?」と聞かれ、そこまで遡ればさすがに食べたこともあるので「あります」と答えると「やっぱりね!だから母乳がベタベタしてるのよ!」みたいなことを言われ…いやいや、そんな前にちょろっと食べた程度で母乳の質が大きく変わるか?と不信になり…まぁ、他にも理由はあるのですが辞めました。
桶谷式をやめてもやめなくても、母乳の量はそこまで変わらなかったです。
絶対母乳で育てたい!という強い信念があるなら通い続けるのもいいかもしれません。でも自分以外の人に子供を任せる事もあるかもしれない…と思うと完母よりはミルクにも慣れさせておく方が子供も辛くないだろうなとも思ったので、結局ミルクと母乳とを半々くらいにして育てていました。

みこ

私も完母希望で桶谷式に数回いきましたが、ストレスでやめました🤮生後とくに、厳しい先生ではなかったのですが、通うのがしんどいこと、母乳のことを常に考えていないといけないこと、にストレスを感じて無理!!!ってなって行くのをやめました。完母にこだわりがあったのですが、ストレス抱えるくらいならミルクでもいいやーと思うようになって、とりあえず授乳のことばかり考えるのをやめて気軽な気持ちになるようにしました♪結果、通うのやめてから1ヶ月以上経ちますが今3ヶ月になる前くらいの月齢で頻回授乳(2.5時間から4時間)で母乳でいけてます!♪
出に関しては通ってた時と頻回授乳してたときとあまり変わらない気がします🤔

ミルク飲めなくなって人に預けられなくなるのがいやなので、結局夜寝る前だけミルクをあげるようにしてます😊!