※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

保育料の計算方法が分からないです。給料明細の総支給金額や年度末調整の金額で決まるのでしょうか?年収は関係ありますか?

こんばんは!
埼玉県に住んでます!
保育料のことなんですが計算の仕方が分かりません(;o;)

毎月の給料明細に書いてある総支給の一年の合計の金額で決まるのですか?
それとも、年度末調整源泉徴収の紙に書いてあるものですか?
年収ですか?(;o;)

詳しく教えていただけると助かります(;o;)

コメント

かぉ

県や市によって違うかもしれないですが、私の市は市府民税で決まりますよー

• Y

Y

そうですよね!違いますもんね(;o;)
    ありがとうございます!

• 1月17日
ひな菊

こんばんは。
認可保育園の場合は住民税で決まります。毎年6月くらいに住民税の確定用紙が届くと思うので、そこに書かれている市民税か、それがない場合は市役所で課税証明書をもらうと書かれていると思います。

• Y

Y

6月に届くんですね!(><)
    まだ保育園も入れられそうにないので今度確かめてみます!
    ありがとうございます✨

• 1月17日

埼玉県でも市によって違うので確認が必要ですね^ ^
うちの市は「市民税」で他の近隣の市はまだ「所得税」で計算されているところもあるようなので、源泉徴収票では分からないですね😅

給料明細の住民税、市民税の欄があるならその金額×12でおおよその市民税の金額が分かりますが、おおよそなので(^◇^;)

• Y

Y

源泉徴収では分からないですよね(><)
    ありがとうございます✨
    もう一度しっかり役所に問い合わせてみます(><)

• 1月17日
じにー

入園の際、料金の一覧表みたいなのもらいませんでしたか?市によるとはおもいますが。

うちは住民税の金額で決まります。
生活保護世帯や低所得世帯は無料か最低料金、そこから住民税○円〜○円は保育料○円みたいに階段状に値上がりしていき、最高5万代までいきます(;´ρ`)

また標準時間保育と短時間保育で若干料金が違いますし、在園がかぶると2人目半額、3人目無料などもあります。

• Y

Y

まだ全然空きがなく当分入れられそうにないので、しっかりとしたものは読んだりみたりしてませんでした(><)

2人目とかは減額されるみたいですね!✨
    ありがとうございます!!

• 1月17日