※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

少し長くなりますがご意見ください🙇‍♀️姑問題です。上の子5歳下の子0歳…

少し長くなりますがご意見ください🙇‍♀️

姑問題です。
上の子5歳下の子0歳の4人家族です
2人目妊娠中から
旦那の浮気や、ギャンブル癖、いろいろな嘘が
発覚し話し合い、約束をするもまた破りの繰り返しで
私じゃどうにもならないと思い義母に相談したのがきっかけです。
あなたがそうさせる行動をしてるんじゃないの?
あなたは悪くないの?と言ってきました。
その他も多々ありますが
私も、私の親も非常識だ!と見下される言い方もよくされてきました。
今まで我慢してましたがついに爆発してしまって
旦那にもうあなたの親とは関わりたくないと言いました。
その理由として、
下の子のお宮参りに行く日を旦那と話し合って決めてましたが
義母からいつ行くの?祝着はどうするの?と聞かれたので
何日に行く予定で祝着はレンタルしますと言うと、
普通はいついつに行くのですがどうしますか?って
聞いてくるでしょ、ほんと常識ないね
そういうことを親から教わってないのも悪いね、と。
それも旦那を通してです。
今時両家揃ってお宮参りなど私の周りにはいませんし
仕事が忙しいと聞いていたので
今回は家族だけでしよっか、と話していました。
他に、義実家でご馳走になる時に
用意や後片付けをしたいと思い、
お母さん座っててください私やりますと言いましたが
いいよ子供見てて、というやりとりが毎回2.3回ありますが
旦那に、あの子はなにもしないねほんと何も教わってないんやね可哀想に
と、言っていたそうです。
妊娠中から旦那には離婚したいと離婚届を出したこともありますが
頑なにしないの一点張りで破って捨てられたりしてます。
義母とも関係が悪く、旦那含め、もう一緒に居たくありません。
今回、お宮参りどうするか、自分から連絡してくるように
言っときなさい、と言われたそうで
私から連絡しないといけないことになってるそうです。
子供の為とはいえ、私は本当に一緒に行きたくありません。
関係悪い、お互い良く思ってないのに
それでも我慢して行くべきでしょうか?
義母の言い分も分からなくはないですが
全て私が悪いのでしょうか?

たくさんのご意見聞かせてください😢

コメント

たぁこ

義母に相談したのがまずかったですね💦
義母の発言をたしなめることもせず、そのまま主様に報告するあたり、言い方は悪いですが旦那様も同類ですね。
ご実家には相談されましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、
    相談しました。
    離婚したら?って言われてますが
    書いてもくれません。

    • 3月12日
  • たぁこ

    たぁこ

    主様は離婚したいのですか?
    でしたら浮気の証拠やギャンブル依存の証拠など、有利になりそうな証拠をもってお金はかかりますが弁護士さんを頼ってください。
    この旦那や義母の相手は直接しない方がいいです。

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚したいです。
    証拠となるのがあまりにも少なすぎて
    弁護士頼って裁判したとしても
    旦那の友達に弁護士がいるので
    丸め込まれそうで怖いです。

    • 3月12日
👧🏻👦🏻

家族だけでしようって話になってたなら、我慢してまで行かないです。

お宮参りどうするも何も、旦那さんと話して決まってるなら、それを旦那さんに連絡してもらって、わたしは義母とは関わらないです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の実家が遠方で旦那の実家は近いので
    なにかあった時に頼れなくなるし
    こういう時だけ言うこと聞いとったらダメなの
    と言ってきます。
    旦那は親を機嫌悪くさせたくないんです。

    • 3月12日
  • 👧🏻👦🏻

    👧🏻👦🏻

    わたしの元旦那もはじめてのママリ🔰さんの旦那さんと同じような感じでしたが、もう変わらないと思うので、離れた方が幸せかと思いますが、
    他の方への返信読ませていただくとそれも難しそうですね。。

    • 3月12日
ひーちゃんおーちゃんのママ

義母さんの言い分、旦那さんに言うことが本来と違う点など(片付けしなくていいよ〜、と言いながら何もしないと旦那さんに告げ口?するみたいな言動)
どうしてかなぁ??って思って投稿読んでました。。🥺

旦那さんの浮気やギャンブルなどに対してママリさんに非があると思いたいのは、やっぱり我が子が可愛いからなんでしょうね。

ともあれ、嫁を守れない旦那さん。これから先も味方になってくれないのならお別れした方が苦しくないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね
    旦那はマザコン義母は過保護で気持ち悪いです。

    普通は嫁との話を優先するでしょ
    そこおかしいと思わないの?と聞いても
    でも何かと頼らないとダメな時がくるのに
    親頼れなかったらどうするの、と
    先のことを話してきます。

    • 3月12日