※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぎちゃん☆
家事・料理

離乳食を始めて、40日ほど経ちましたが、そろそろ2回食にしようと思いま…

カテ違い&わかりにくかったら、ごめんなさい。

離乳食を始めて、40日ほど経ちましたが、そろそろ2回食にしようと思います。食べはいい方で、お粥と野菜(かぼちゃ、キャベツ、じゃがいも、大根葉、大根、人参、ほうれん草、里芋、ブロッコリー等)、たんぱく質(鯛、豆腐、しらす)を食べさせたことがあります。
そこで、質問ですが、
①2回食の量は1回食の時の半分くらいから始めればいいですか?

②初めての食材は、1回目の食事であげた方がいいとは思いますが、続けてその日の2回目の食事で出してもいいのでしょうか?それとも、次の日の食事で出した方がいいですか?

③1回食の時は、初めての食材は2日連続で食べさせてから、また新しい食材を、と進めていましたが、病院がお休みの週末は新しい食材は試せないので、なかなか食材が増えなかったので、例えば今日はAという食材を始めて、明日はAと、Bという食材を始める、ってのは大丈夫でしょうか?

上の子もいるため、早く食材を増やしてとりわけできるようにしたいのです(>_<)ちなみに、今のところ、アレルギーとうはありません。
上の子の時も離乳食頑張ってたんですが、どうしていたか忘れちゃって…(*´∇`*)

質問だらけですが、お願いします。

コメント

①1回食目は同量
2回食目は一回分目の半量
からスタートすると良いと言われました。

②午前様子を見て問題が無ければ続けて出していますよ。

③私は1週間毎に新しい食材を…とアドバイスを頂きました。が、1日様子見て特に何も無ければ気にしていません。

あまり気にせずで良いかと思います🙆✨

• さなぎちゃん☆

さなぎちゃん☆

わかりやすいお返事ありがとうございます。疑問が解消され、2回食始めようと思います!
    ゆるーく頑張ります!

• 1月17日