※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

保育園、幼稚園の近隣にお住まいの方いらっしゃいますか?新築分譲マンシ…

保育園、幼稚園の近隣にお住まいの方いらっしゃいますか??

新築分譲マンションを購入し五年住んでます。
次男も来年小学校に上がるしマンションが手狭に感じだし戸建てへの住み替えを検討しています。
旦那は転校反対派でして、長男の通っている現在の学区の中でなら住み替えを前向きにといった感じです。
マンションを購入する際に次男が生まれる前だった事もあり少しずつ荷物も増え、シューズクロークすらも狭く感じ次男が小学校入学前までにと言った感じで昨年末から
ゆるーく家探しや、住み替えた方のブログを読んだりしていました。
現在の学区では金額もそうですがまず土地がありません🤣
出てきたとしてもこの広さに五軒も建つの?といったかんじで旗竿地や、ビルトイン三階建てといった狭小住宅です。。しかもこのような土地であっても建売で4500〜5800万くらいで、駅から離れたりビルトインではないタイプの戸建てで6000〜6500万あたりです。

今住んでいるマンションを4000万で購入したため6500万なんて身の丈に合わずせめて5000万くらいじゃないかなと思っていたのですが、学区内で駅まで10分程度、ビルトインではない戸建てでこれから建築されるため、多少の部屋割り変更や壁紙等、注文住宅とは言えませんが希望を取り入れた住宅を建てれます☺️と不動産屋から紹介された土地が道路挟んで目の前が幼稚園でした。
夕方見たため静かでしたが、昼間はどうでしょうか?
近所の保育園、幼稚園の側を通ると園庭での遊ぶ声や、運動会練習などの音楽、お迎えの保護者の立ち話、送迎の車なども目にします。
実際近くにお住まいの方がいましたら参考にさせてください!
ちなみに道路幅が6メートルで2階のリビングが幼稚園に向いた間取りになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

10年以上前ですが、隣の建物が保育所のマンションに住んでました。当時11階住みでしたが、庭で園児が遊ぶとめちゃくちゃ声が聞こえてきました。なので戸建てならもっと聞こえるんじゃないかなと思います。
車送迎が多い地域ならアイドリング?などで排気ガスの臭いや音も朝と夕のお迎えで聞こえてくるかもしれません。
なので、できればですが朝、昼、夕と見に行った方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

11階でもめちゃくちゃ聞こえるんですね😅
    都心部で道が平坦なためどちらかというと自転車率が高めですが車で送迎される方もいますから微妙ですよね。。

その土地を本気で考えるなら朝昼晩は見に行かないとですね😅

• 3月12日
まま

保育園が数十メートル、小学校が隣のマンションに住んでます!
校庭の声、ものすごい聞こえます。体育している時の先生の声も聞こえます。運動会の練習音楽もですが、鼓笛隊の音がかなりの音量です😂
保育園は少し離れてますが、園庭でキャーキャーしてる声はたまに聞こえます。

うちは子供いるし、元気だな〜くらいにしか感じませんが、気になる人にはつらいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は昔から子供が苦手でして、、
    自分が子育てする立場になって苦手意識はなくなりつつありますが、全く他人様のお子さんだとうるさく感じてしまいそうです😅
    二重窓?みたいな防音対策したりしたら違いますかね、、、

• 3月12日
  • まま

まま

うちも二重窓?みたいな窓なので、閉めているときはほぼ聞こえないです!
    ただ、網戸で過ごしたい季節や洗濯干しているときに気になる感じです💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに網戸で過ごしたい時に、、そうですね😅

• 3月12日