※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

手洗いに関して悩んでいます。妊娠後、潔癖度が増し、手洗いや除菌にこだわりすぎてしんどいです。子供の外遊びも気になります。強迫性障害か、心療内科に行くべきか悩んでいます。

手洗い関して気にしすぎてしんどいです💧

元々軽い潔癖でしたが日常に支障がある程ではなく、それほど気にせず過ごせていました。
ですが、妊娠をきっかけに潔癖度が増して手洗いの頻度やドアノブやトイレなど気になる回数が増えていき、今では旦那にまで事あるごとに手洗いの強要をしてしまいます。
自分は大便をした後は最低でも2.3回石鹸で洗わないと気が済まなかったり、トイレ掃除後は手袋をはいて掃除してても5回は最低でも石鹸で手を洗ったり(酷いときには10回以上石鹸で手を洗います。)、キッチンのシンクの周りを毎日除菌してるにも関わらず少し手が触れてしまうと手を洗わないと気がすまなかったり、洗い物してる最中の手で携帯に触れることがあるとその後は除菌をしないと気がすまなかったり、他にもまだ細かいことはありますが、パッと思いつくのはこんな感じです。
正直手を洗う回数が多くてしんどいです💧
子供の外遊びなども汚く見えて中々のびのび遊ばせてあげられてない状況です。
強迫性障害なのかな?と思ったこともありますが、ただ気にしすぎる性格なだけかもしれないし、心療内科行くほどなのか?と思ってしまい悩んでいます。

子供がいたら気にしすぎるのはあるあるですかね…?

コメント

はじめてのママリ

強迫性障害だと思います😅💦
自分だけではなく相手にまで強要するほどなら病院行った方がいいと思います💦

あるあるとは思いませんでした。

ママリン

手を洗う事は悪い事ではないと思いますが、生活に支障がでて困っているようでしたら、心療内科に相談だけでもしてみるといいと思います🥲

はじめてのママリ🔰

気にしすぎの度を超えてると思います🥹
一回洗って気が済まないのは結構きついのでは、、、?!
一度受診していいと思います🫶

はじめてのママリ🔰

心療内科に行くレベルです

🔰

回答ありがとうございます🥲❣️
やはり病院で相談してみるレベルですよね💧
病院行ってみることにします!