※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さといもころりん
妊娠・出産

複数のお子さんをお持ちのママさんへ 母子手帳のケースは1人1人違いますか? 母子手帳は何歳まで持ち歩きますか?

複数のお子さんをお持ちのママさんに質問です!
母子手帳のケースって、1人1人に違うもの使ってますか?
また、母子手帳って何歳まで持ち歩いてますか?

コメント

ももっぺ

1つで2人分入るケースも売っていますが、うちは違う市区町村で、母子手帳のサイズが違い、上の子のケースには入らなかったので、もう1つ買いました(^_^)
とりあえず今現在はまだ上の子も持ち歩いてます。
でもそろそろいいかな、と思ってますがf^_^;

• さといもころりん

さといもころりん

ありがとうございます!
    2人分入るケースがあるんですね!初めて知りました!
    母子手帳いつまでみんな持ち歩いてるのか気になってました😅

• 1月16日
りーまーmama☆

うちは、それぞれポーチに入れ、バッグinバッグにまとめていました。

上の子と下の子で母子手帳の大きさも違ったので、この方法に行き着きました。

上の子は4月から1年生ですが、小学校の間は持ち歩こうと思っています。

• さといもころりん

さといもころりん

ありがとうございます!
    なるほどー!ケースじゃないパターンですね!
    けっこう長い間持ち歩くものなんですね!参考になりました😊

• 1月16日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

私は母子手帳と一緒に診察券やお薬手帳等も持ち歩いているため、ポーチにまとめています。

特に下の子は痙攣児で、アレルギーや低身長もあるので、救急で受診したりする時に慌てたりしないようにお守りがわりにしているという感じです。

• 1月16日
  • さといもころりん

さといもころりん

私も、診察券やお薬手帳持ち歩いてます!何かあったら‥と思うとつい荷物が多くなってしまいますね😅

• 1月16日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

そうですね😅
    基本的には車にのせておきますが、何かあったときの方が恐いので…💦

• 1月16日
ジャンジャン🐻

ジャバラタイプにまとめてます。

基本母子手帳は持ち歩きません。
どこの病院でも出せと言われたことないです😅

保険証、乳児医療証、かかりつけの診察券、お薬手帳だけはクリアケースにいれて常に持ち歩いています。

• さといもころりん

さといもころりん

ありがとうございます!
    ジャバラタイプ気になってました!今使っているものはすごくかさばるので、2人目が出来たのを機に使いやすく持ち歩きやすいものに変えようかと‥
    確かに、病院では出せとは言われないですね。予防接種や検診の時だけですね〜持ち歩くもんだとばっかり思ってました‼︎

• 1月16日
けいこ

私も、母子手帳ケース持ち歩いてません💦
3人いますが、それぞれ1人用のケースに入れて、自宅のすぐ出せるところにしまっています。
病院かかる時に、母子手帳ケースから必要なものだけ、取り出してクリアファイルに入れて持って行きます。

基本、健康で、あまり急な病気とかしないからでしょうか…

お出かけの時は、電車や徒歩移動が多いので、極力荷物を減らしたいです💦

• さといもころりん

さといもころりん

ありがとうございます!
    それぞれの生活スタイルや状況によって色々ですね。決まりはないので、私も自分なりの一番いい状態を作りたいとおもいます😊

• 1月16日