※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管の長さが短くなり、医師から休むようアドバイスを受けた女性。不安を感じているが、赤ちゃんの成長は順調。短くなる期間は普通かについて相談しています。

子宮頸管の長さについての質問です🤰
本日29w2d の検診でした🩺

子宮頸管の長さが
今回35.9mmでした。

👨🏻‍⚕️約3.6cmあるし、大丈夫だねー!
もし3.0cmなったら張り止めか入院になるかも。
と、サラッと言われました。

その内診の前に、不眠や夕方からの身体の不調で
仕事がきつく早退が増えていることを相談していて😣
産休まで後1ヶ月あったのですが
👨🏻‍⚕️きついなら、早めに仕事休めるように
切迫早産の形で、診断書だすよー。
と言われ、だしてもらいました。

その後の内診で上記のことを言われ、、
今は切迫ではなく大丈夫だと言われましたが

前回2週間前の頚管の長さは
50.5mmだったんです😥
そのことについて先生は何も触れず。
(私の産科では担当制でなく日によって医師が変わります)

逆子でもあったので、診察の後に逆子指導で入った
助産師さんに子宮頸管のことを相談すると
👩🏻‍🦱確かに、前回より短くなってるね!
この周期ではまだ短くなってない人もいるから
もう仕事は無理せず休んだほうがいいね。

と、言われました😣
先生は特に短くなったことを指摘していなかったんですけど
私が不調を言わなかったらどうなっていたんだろうと
先生に対して少し不安が募りました😂
無理せず過ごせるように
診断書をだしてくれたことはありがたいのですが🥺

近い周期の方や経験のある方、お話聞きたいです。
今の頚管の長さや、短くなる期間って
いたって普通なのでしょうか😥??

ちなみに赤ちゃんは1259gで、順調に育っていました🤰

コメント

ぱくぱく

30mm で入院はあまりないかと😣?病院の方針なのでしょうか、25mm以下だと入院が多いと思います!

わたしは22wから28〜33mmですが 普通にお仕事もしてますし 日中は自宅保育で息子のお世話もしてます◎

25mmで入院のところが多いとこちらで教えてもらいました!(わたしの病院は20mmです)

36mmあるなら大丈夫なような🧐?と思いました!

  • ヒマリ🔰

    ヒマリ🔰

    病院の方針で
    30mmから入院検討みたいです🥲

    つぶたんさんは
    その範囲内でもお仕事や
    育児もされてるんですね🙇‍♀️

    前回より、1.5cm短くなったので心配になってしまいました😅

    36mmが大丈夫な範囲と
    言われて少し安心できました!
    あまり気負いせず
    無理なく過ごしたいと思います✨😊
    ありがとうございます🌸

    • 3月12日
ママリ

私も妊娠中20wくらいから頚管短めで上の方と同じように28mm〜33mmで行ったり来たりでしたが、切迫にならず(張り止めは飲んでました)結局出産予定日1日遅れで出産しました☺️✨

私の産院も20mmから入院でした!29wで36mmは過度な心配は大丈夫かなと思います👏

  • ヒマリ🔰

    ヒマリ🔰

    細かく教えてくださり
    ありがとうございます✨🙇‍♀️

    そして無事に
    ご出産もできていたようで🥹💓
    おめでとうございます👶🏻🌸

    20mmから入院のところが
    多いんですね🥺
    産科によっても違うんですね😅

    過度に心配せず
    無理なく過ごしたいと思います✨🙇‍♀️

    • 3月12日
はじめてのママリ

30週で頸管長20ミリって言われましたが、その時は頓服の張り止め処方でおわりましたが、帰宅して調べると安静にしなくていいのかな?と不安になり、翌日再受診して診断書書いてもらいました。
こっちが、入院とかしなくても大丈夫ですか?!とか聞いても、家でのんびりしてたらいいよ〜くらいでした😅。
切迫の基準とかって先生やクリニックにもよるみたいです🏥

  • ヒマリ🔰

    ヒマリ🔰

    安静にしなくていいのかな?
    って不安になったお気持ち
    めちゃくちゃわかりますー😭💦

    私も前回より
    急に短くなったので
    このまま変わらず働いてたら
    2週間後には20mmまで
    いかない?って思ってしまいました😅

    やはりクリニックや先生によって判断基準も少し変わるんですね、、
    また次回の検診で
    安静レベルを
    確認したいと思います🌸😊

    • 3月12日
べびたま

私は17週から22週まで29〜22㎜で入院してましたが
22㎜の時に退院できました☺️

次は20㎜以下になったら再入院と言われてます😓
入院中も点滴や飲み薬などなく
退院後もただ安静にしてるだけです😊

私も30㎜で入院はないと思いますね☺️

  • ヒマリ🔰

    ヒマリ🔰

    入院されていたんですね😭💦

    再入院にならないことを
    願っています🥲🙇‍♀️

    私のクリニックが
    厳しいのかなって感じましたが
    クリニックや先生によっても
    差があるんだなーと思いました😅

    お互い体調に気をつけて
    出産まで乗り越えましょう🥺🙇‍♀️✨

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

40mmくらいあったら安心だとは思いますが、、
今の主流は張り止めの点滴や内服は早産の予防にはならない(出産を2日遅らせる程度)みたいです。

私の産院は頚管長10mmきったら安静目的の入院と言われてます。
私は20Wで30mm、30Wで20mmの現在34Wの双子妊娠中でお腹も張りやすいですがとくに安静指示もなしです。

そこまで危険視されないレベルなので指摘がなかった可能性ありますが、不安なら要望はどんどん伝えて休めるなら休んだ方がストレスないと思います😊

産院によって、治療方針が違う(昔はがんがん点滴いったりしていたので、、まだ古い考えのところが多い)のでいろんな情報が入って余計不安になっちゃいますよね💦

  • ヒマリ🔰

    ヒマリ🔰


    細かく教えてくださり
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    今の主流は
    早産予防にはならないんですね🥺

    皆さんのコメントを拝見し
    私はまだ
    危険視レベルではないと
    わかりましたが
    念の為にお休みできて
    よかったな、、と感じています🙇‍♀️😭💦

    はじめてのママリさんは
    双子ちゃんなんですね💓🥹
    お身体に気をつけて
    お互い無事に
    出産を迎えられますように✨

    • 3月12日