※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

DVで離婚された方、お子さんにはどのように離婚理由説明していますか?う…

DVで離婚された方、お子さんにはどのように離婚理由説明していますか?
うちは借金・ギャンブル・アル中→DVと、最後は警察沙汰で別れました😂
娘はまだ生まれて間もなかったので父親の記憶はありません。

ただ、今日保育所のお迎えにいくとお友だちに「娘ちゃんってお父さんいないの?」と娘の目の前で聞かれ、、😂
とっさに「お父さんは遠いところに住んでるんだ〜」と答えました。
娘には帰り道に
・お父さんはいること
・お父さんとお母さんは喧嘩して離れて暮らしていること
・娘のことは大好きなこと
を伝えました。
本人もそれで納得?理解はしたようで、父親の存在は嬉しかったようです🙆‍♀️

ただ説明としてこれでよかったのかとも思ったり、、
でもさすがにアル中ギャンブラーの父親って嫌だろなと思い
これしか説明方法はなかったかなとも思っています😂

みなさんはどのようにご説明されているのか教えていただけると嬉しいです🥹(嫌なこと思い出させたら申し訳ありません🙇‍♀️)

コメント

ままり

私もすごい束縛からDVになり、最終的に警察沙汰になり別れました。

その説明でいいと思います!
私もそんな感じです🙆‍♀️
娘がもっと大きくなってなんでも話し合える友達みたいな関係になるのが理想なので、その時にネタとして話そうかなと😂

• みい

みい

コメントありがとうございます🥰

この説明でよかったと言ってもらえてほっとしました😌❤️
    私も同じです!友だち親子みたいになりたいなと思っているので、ネタにしていこうと思います😂😂

• 3月11日
♡YU-KI♡

私の父がギャンブル アル中 DVで母と離婚しました💦

子供(幼稚園時代)の頃の記憶はないのですが(母から説明を受けた記憶がないですが)、小学生の時に、『お父さんに殴られそうになったから、みんなで逃げたの。寂しい思いさせちゃうかもしれないけど、痛い思いしてほしくないから、お母さんと暮らそう😊ごめんね…』と言われた事があります。

それからは子供ながらに、父は母に酷いことした人という記憶になったので、私から父の事を母に聞いたことないです💦
母に父の事を聞いて悲しませたくなかったのもあります💦
大人になってから、聞くようにはなりましたが😅

• みい

みい

コメントありがとうございます😊もし辛い想いをさせてしまったならすみません💦

お母様、正直にお話ししてくださったのですね☺️それだけ親子関係ができていたんだと思います✨
    ちなみに自分の父親がDVしてたと知って、子どもとして辛かったですか?🥲

• 3月11日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私は幼いながらに、父が母を殴ってるのを1回だけみたことがあったので(母には言ってないですが😅)、最低な父親やな😣としか思わなかったです💦

ちなみに弟たちは赤ちゃんだったので、全く記憶ないですが、そんなやつと一緒にいなくて正解やん!と言ってました😊

• 3月11日
  • みい

みい

そうだったんですね!!
    ちゃんとお母様のこと大事にされてるご兄弟で素敵です❤️
    貴重なお話ありがとうございました!!!

• 3月11日