※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
ココロ・悩み

産後のメンタルが不安定で、感情の波が激しい状況が続いています。産婦人科で相談し、心療内科や精神科を受診することを検討しています。仕事復帰前に対処したいと思っています。

産後のメンタルっていつ頃落ち着きましたか?

子供が1ヶ月を迎えるくらいまで、あまり記憶がないくらいメンタルがやられてました。
産後入院中は赤ちゃんの横で1人泣いてたり…。家でも1人でお世話してる時は勝手にボロボロ涙が出てきてしんどかったり。マタニティブルーズがあるからねと助産師さんに慰められ、そういうものなのかと思ってました。
二週間健診、一ヶ月健診はエジンバラで数値が高かったようです。
2ヶ月くらいからだいぶ楽になったんですが、4ヶ月の時にコロナで一家全滅して、ぶり返したかのように子供が寝ている時などに涙が止まらなくなり…。自分も体調が悪い中で子供の世話や看病をして疲れたんだろうと。

またしばらくは落ち着いたんですが、年明けくらいから、感情がジェットコースターみたいです。些細なことでイライラして夫に爆発してしまったり、家事をする気力もわかないまま家でグッタリして涙が出てきたり。気分がいい日もありますが、一日鬱々としてしんどい日も多々あります。

明日産婦人科に別の件で受診するんですが、このことを相談したら何かお薬ってもらえますかね?
もう産後10ヶ月以上経っているし、出産のことは関係ないと思って精神科や心療内科に行った方がいいんでしょうか?

保育園も決まって復帰ももうすぐなので、こんなわけのわからないメンタルで仕事をしてお客さんや職場の人に変に思われたくないです。

コメント

かよへい

毎日毎日
家事も育児もお疲れ様です:-)
こどもが生まれてから
ホルモンバランスの乱れが加速
しているなかで
家事も育児も取り組むって
大変ですよね。。。

大変って言葉で終わらせちゃ
いけないはずなのに
男性の協力や社会の協力が
十分になく
言葉の通じない子と
一緒に24時間365日過ごすって
体力も気力も回復なんて
しないです。。。

私は自分の気持ちを
コントロールできてないです。。
動ける時に動くと
その後に気がついたら泣いてます
なので動ける時でも
動かないようにしてます:-)

数ヶ月でホルモンバランスが
ある程度整う方もいれば
なかなか整わない方もいると
思ってます◎

日中に長めのお散歩をしながら
好きなコーヒーを飲んでると
落ち着きやすいのでルーティンに
してます:-)

4月から私も復帰するんですけど
復帰したら職場の方には
産後のホルモンバランスが
まだ落ち着きそうにないので
長い目で見守ってください
って伝える予定です◎

• ぺろ

ぺろ

ありがとうございます。
    職場にあらかじめ伝えておくのも良さそうですね。何も知らない人からすると、変な人に見えちゃいますもんね…🥲
    産婦人科の先生に相談したところ、そろそろ産後のホルモンバランスがどうこうじゃない頃だから、精神科できちんと診てもらうように指導されました。受診まで気休めの漢方も処方されたので、ちょっとでも効くといいなあと思います。
    かよへいさんも無理はなさらずに…。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

似たような状態なのでコメントさせていただきました。

私も産後すぐはぼろぼろで持ち直してたんですが、年明けごろから落ち込むことや何年も前のことを思い出して不安になってツラい時期がありました。
その後生理が来ると持ち直したのでPMSなんだろうな、と思い、婦人科でピルをもらおうと思ってます!

PMSかわからない落ち込んでる時期は、保健師さんに話を聞いてもらいました。
精神科の先生と面談できるものがあり、それにも予約して話を聞いてもらいました。
落ち込んだままどんどん落ちていくようなら心療内科かな…と言われましたが、体の病気から起因するものも多いから、婦人科で一度相談してから心療内科でも良いかなと思います。

• ぺろ

ぺろ

ありがとうございます。
    持ち直したり落ち込んだり、安定しないとしんどいですよね。
    今日、産婦人科を受診できました。抑うつの傾向があるのと、そろそろ産後のホルモンバランスが…って言う時期でもなくなってくるし、きちんと精神科で診てもらうように指導されました。ひとまず漢方ももらったので、少しでも効くといいなと思ってます🥲
    最近やっと生理が再開したばかりですが、もしかしたらピルもいいかもしれないですね。まだまだ安定してなくて生理周期と関係があるのかハッキリしないですが…。

• 3月11日