※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

子供の歯並びや顎の成長について気になることがあります。食事や習慣で影響するのか、対策はあるでしょうか?遺伝も考慮しています。

子供の歯並びや顎の成長について。
乳歯のうちはすきっ歯がいいと言いますが、3歳の娘の下の歯がけっこうぎちぎちです…
最近になってやめさせましたが、指しゃぶりもしてたせいか上の歯も少し出てる気がします。

私自身、顎が小さく出っ歯と口ゴボがコンプレックスで矯正にだいぶお金かかりました。
なので子供の顎はちゃんと成長させてあげたいなと思ってます🥲

歯並びや顎の成長気をつけてる方、また実際にお子さんの歯並びがいい!という方、これを食べさせてるとかこれ気をつけてるとかありますか?ネットを見るとせんべいや煮干しを食べさせるといいみたいですが。。
遺伝の面があるのは重々承知です…

コメント

ママリ

噛みちぎる動作が顎の発達に
大事で骨付き肉など食べさせると
いいと聞いて完了食になった後は
スルメや骨付き肉を食べさせてます!✨

• まりこ

まりこ

スルメとかたしかにいいですね!!
    そういう類のものどのくらいの頻度であげてますか??

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

おやつの時にジャーキー状のものを
    一つあげてます!

• 3月10日
みりん

私も歯並びが悪く色々後悔してるので前歯で噛みちぎるを意識してもらってます
フランスパンやきゅうり、リンゴが良いそうです

あとは舌の位置と鼻呼吸するようにってのは定期的に声かけるようにしてます

でも正直遺伝が大きいんじゃないかと思ってるので矯正は覚悟してます😭

• まりこ

まりこ

フランスパン何気にあげたことないですがたしかに固いから歯に良さそうです😯買ってこようかな…
    舌の位置や鼻呼吸、なんて声掛けしてますか?口開けないよ!とかですか?

やっぱり遺伝ですよね…
    矯正器具付けてるの本人も大変なのでなるべく避けたいのが本音ですよね🥲

• 3月10日
  • みりん

みりん

小さく切らないで丸ごと渡してあげるのがいいそうです✌️
    舌の位置は上顎のスポットを歯ブラシで触って、舌はここにつけるんだよと教えたら理解してくれました
    お口ポカンになってる時は「舌は上につけるんだよ」で自然と口も閉じてくれます
    長くは続きませんが💦
    習慣づけるだけでも大きいかと思ってやってます

• 3月10日
  • まりこ

まりこ

なるほど!!わたしも大人になってから正しい舌の位置を知たので小さい頃から教えておくのが大事ですね💦
    早速やってみます!ありがとうございます❤️

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

全く参考にはならないし、注意を受けるのも承知ですが…
肉もスルメも煮干しも時間のかかる食べ物は全て嫌がって食べないので、お菓子食べたいと言われたらハリボーを食べさせていますwww
私が買ってあげるお菓子はハリボー一択ですw
硬いけど美味しいから必死に食べています😂

• まりこ

まりこ

たしかにハリボーもきゅもきゅしますもんね😂グミけっこう欲しがるのでハリボーにしてみます!わたしも一緒に食べちゃいそうです笑
    ありがとうございます❤️

• 3月12日