※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後3日の新生児、完母になりたい。混合から完母に切り替える方法やミルクの減らし方について相談。看護師には母乳を吸った後にミルクを残すようにアドバイスされたが、上の子はその方法でおっぱいを拒否していた。母乳外来予約までの間は3時間ごとにおっぱいを吸わせ、その後は規定量のミルクを検討中。上の子のようにならないか心配。

生後3日の新生児がいるのですが なるべく早く完母になりたいと思っています!
混合から完母になった方 どのようにミルクを減らして行きましたか??

まだ入院中なので看護師さんに 退院して どのようにミルクを減らして行ったら良いですか?と聞いたら 母乳吸った後にミルクを残すようなら減らしていく感じですね~ と言われました。
上の子がそのやり方で。ミルクだけで常に満足していておっぱい全然吸ってくれなかったんですよね😅哺乳瓶だと寝ながらも吸うのですがおっぱいは泣いて拒否です💦おっぱいも張るし痛くてトラウマです。笑

とりあえず16日に母乳外来を予約したのですが それまでは3時間ごとにとりあえずおっぱい吸わせて,その後はやはり規定量ミルクをあげるしかないのでしょうか?上の子の時みたいにならないか心配です🫤

コメント

ままり

そのやり方で完母になりましたよー!徐々にミルク飲まなくなったので少しずつ減らしていきました!

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます😊❣️

そうだったのですね✨うちの上の子が少食だったんですかね💦
    焦らず看護師さんのやり方で大丈夫なのですね!安心しました☺️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

今どのくらい出てますかね?💡私は入院中にミルクと同量くらいでるようになったので退院後はミルクなしでした!スケールがあると測れるので目安にしやすいですが、ご自宅にないですもんね💦入院中はおっぱいあげてどのくらい飲めてるか毎回測ってました!

• ちょこ

ちょこ

それが、いまどのぐらい母乳でてるか分からないのです💦あとでスケール借りれるか看護師さんに聞いてみます😳
    入院中にミルクと同量ってすごいです✨!!なにか意識されていたことありますか??
    授乳前のマッサージで咥えやすさなど変わるのでしょうか😖

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます👶🏻💕
そしてお疲れ様でした💐

私はとにかく泣いたらおっぱいを吸わせて、最初は間隔が1、2時間の時もありましたよ!お風呂上がりやどうしても足らなそうな時だけミルクを足していました🍼
生後2ヶ月ごろにはお風呂上がりのみになり、3ヶ月には完母になりました☺️

• ちょこ

ちょこ

そしてお祝いのお言葉まで嬉しいです✨ありがとうございます💖

なるほどです😳!
    泣いたら、ですね!◯
    足りなさそうな時というのは おっぱい吸わせても泣き止まないとき、という認識で大丈夫ですかね?😖
    二人目なのに無知でお恥ずかしいです😂

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれたてほやほやの赤ちゃん、可愛いだろうなと幸せな気持ちになりました☺️💕

おっぱい吸っても泣き止まなかったり、寝付けなかったり、1時間もしないで泣き始めちゃったりした時はミルクを足していました🍼

私は退院時10mlしか母乳出ていなかったのに、母乳過多で悩むくらいになりましたよ😂

• 3月9日
  • ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます❣️

久しぶりの新生児、ドキドキしつつも癒されてます☺️

参考になります😳💖
    いま、乳首拒否されている真っ最中で精神的にきてますが、、、退院したら搾乳機使ったり保護器使ったり色々と工夫しつつなんとかやってみようかなと思います🥹
    母乳過多も大変だと思いますがわたしもはじめてのママリ🔰さんのようにたくさん出るように頑張ります❣️
    色々と聞いてくださりありがとうございます😊

• 3月9日
はじめてのママリ

退院後すぐミルクやめて母乳だけで頻回授乳してました!夜3-4時間寝てくれましたが、日中は1時間半とかでもあげてましたよ〜。

• ちょこ

ちょこ

すぐやめたのですね!😳それでも夜3〜4時間はすごいです✨
    入院中に看護師さんから この調子なら母乳だけで大丈夫だよ、など言われましたか??

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院中混合で退院時も特に今後どうしていけみたいなの教えてもらえなかったんですよね〜。母乳出てるね!とは言われました。

• 3月9日
  • ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます❣️

そうだったのですね!
    わたしも同じ状況です😖
    それでもはじめてのママリさん上手にされてるようなので 安心しました☺️わたしも頑張ってみます〜!!🔥

色々と教えていただきありがとうございました💗

• 3月9日
りー

母乳がどれくらい出ているかどれくらい飲めているかにもよると思うんですが、2人とも日中は母乳だけでした!
夜の一回だけ長く寝てほしい思いで、母乳+ミルクでした✨

上の方が言われているように、3時間もあかないときありました💦長く空けると母乳だけじゃ足りなくてミルクも欲しくなるのかなーと思うので、とにかく頻回授乳でした(^^)

• ちょこ

ちょこ

とにかく頻回授乳ですね☺️💖
    がんばります!!

いまは全然飲めてないと思います💦泣いたときに咥えさせると 3分ぐらいちょっとチュパチュパしてすぐ寝ちゃうんですよね💦これって何なんですかね、体力がないからなのでしょうか😖

• 3月9日
のんちゃん

ご出産おめでとうございます。赤ちゃんに飢えてるので、生後3日の赤ちゃんが見たいです…羨ましいです🥰
うちは2人とも完母でしたが、とにかく泣いたらおっぱい飲ませてました。
誰かの投稿で読んだんですが、出始めの母乳はマックシェイクと一緒だそうです😆笑
吸って吸って、吸いまくらないと出ない。たくさん吸わせて赤ちゃんの吸てつ力も鍛える!そしておっぱいもたくさん吸わせて出やすくする。

なるべくミルクは後回しで、おっぱいあげて練習しまくる。初めのころは痛くて大変ですが、そのうちおっぱい出やすくなります。でも、産後は心も体も不安定なので無理は禁物です。頑張り過ぎず頑張ってくださいね♪

• ちょこ

ちょこ

お祝いのお言葉までありがとうございます🥹💖嬉しいです。。。!

マックシェイク!!!え!めっちゃわかりやすい例えですね😳😳😳そうか~、あかちゃんにとってはあんな感じなのですね☺️

ちなみに、入院中に看護師さんから この調子なら母乳だけでも大丈夫だよ、など言われてましたか??

そうですよね、、上の子の時母乳で病んだので、、🤣無理せず 悩み過ぎずに行きたいと思います💗

• 3月9日
  • のんちゃん

のんちゃん

2人目のときは、入院中におっぱいに刺激与える機械を一度借りました😄その直後、おっぱいが張って痛過ぎて、借りたの間違いだったんじゃないかと疑心暗鬼になりました🥹1人目のとき乳腺炎でインフルエンザみたいに高熱が出たのでまたなるんじゃないかと恐怖で😭

でも2人目は乳腺炎にはならず、一カ月で母乳が軌道に乗ったので、結果的にあの痛さも良かったんだなぁと思い出になりました。
    我が家は2人しか育てない予定で、今はもう2人とも卒乳してしまったので、母乳あげられるのがとっても羨ましいです。

とはいえ、大変ですよね。周りに甘えるところは沢山甘えて、育児を楽しめますように☺️陰ながら応援しています。

• 3月9日
  • のんちゃん

のんちゃん

ちなみに私も1人目のときは保護器使ってましたよー!吸いにくい乳首みたいで💦赤ちゃんもまだ口の筋力が弱いし、ママの乳首も吸うのに適さないんですよね。慣れてくると笑えるくらい乳首も伸びて、吸わせやすくなるんですけどね😣

• 3月9日
  • ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます😊❣️

そんな機械があるのですね〜!😳多分うちの産院にはなさそうです😭そこまで母乳推しではない&みなさん忙しそうで相談しづらいのもありますが😭

そしてまるまるさんも 保護器使ってたのですね🥹わたしは一人目の時使わずに済んだのですが 乳首の硬さも痛さもすべて戻ってしまいました🥲
    さっき保護器当ててみたのですが口に入れてもくれず。お腹空いてないのかな、と思いましたがミルクは飲むんですよね。。。なんなんでしょう😭
    ガチガチに張ってきているのでそろそろ吸って欲しいです💦
    でも焦らずやっていくしかないですね!!
    優しいお言葉まで色々とありがとうございます☺️✨
    まるまるさんも二人のお子さんの育児大変かと思いますが無理なさらず、おたがいほどほどにいきましょうね💗

• 3月9日
  • のんちゃん

のんちゃん

うちも看護師さん忙しそうで、なかなか話しかけられなかったです😭
    メンタルも崩壊してました…コロナ真っ只中で面会は一切禁止、上の子に会えなくて、夜中泣いてました。

母乳は入院中はあまり上手くいかなかったです😣家に帰ってから飲めるようになってきました。

母乳外来いかれる予定でしたら、その時に助産師さんに飲ませ方など質問したら絶対良いと思います!!私は1人目のとき行きましたが、すごーーーく良かったです。

• 3月10日
  • ちょこ

ちょこ

おはようございます☀!

わーーー一緒ですね😭😭😭
    コロナ禍の出産もそうですし上の子のことも考えちゃって赤ちゃんも泣くし さらに看護師さんの対応もいちいち敏感になって。。。メンタル辛いですよね🥲

わたしも退院してからどんどん飲んでくれるといいなぁ~と思います😖
    来週母乳外来行けるのに きのうのギャン泣き見たらめちゃくちゃ焦って病んでしまいました💦色々と聞いていたいと思います❣️

• 3月10日
はじめてのママ

母乳は泣いた時に欲しがる分だけあげていいですよ!!
私は母乳両方5分ずつ咥えさせてその後ミルクを足すって感じでした!!
母乳あげてたら自然とミルクを飲まなくなりました!

• ちょこ

ちょこ

なるほどです!参考になります💗
    今の私もそんな感じであげてました😳が、、、さっきから全然おっぱい咥えてくれなくなっちゃいました😭😭😭😭なんででしょう😭

• 3月9日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

お腹いっぱいとかではなさそうですか?

• 3月9日
  • ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます😭

そのあとのミルクは哺乳瓶で飲むんですよね😭
    わたしのオッパイだと飲みにくいのかもしれませんね🥲
    保護器とか色々やってみます。。。😭

• 3月9日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね💦
    大変ですね💦

私も娘の時保護器使ってました✌️

お子さん産まれて大変だと思いますが、無理せずお身体大事にしてくださいね🌟

• 3月9日
  • ちょこ

ちょこ

はじめてのママリ🔰さんも使われてたのですね😳!
    わたしも同じくここからカンボ目指せるように 焦らずやっていこうと思います😭

はじめてのママリ🔰さんも 妊娠中とのこと お体大事になさってください😊✨
    色々とお話し聞いてくださりありがとうございました🥲💗

• 3月9日
みる

私は入院中に測ってもらって母乳量が十分あったのでミルクなしで完母に変えました!
とにかく痛くても嫌がられてもめげずに頻回授乳しまくっていたら出るようになりました!
あと入院中に助産師さんにめちゃくちゃマッサージしてもらいました!

• ちょこ

ちょこ

入院中からうらやましいです🥹
    明日で退院なのですが、自分でマッサージしたり 保護器使って工夫してなんとかやってみます~!😖

• 3月9日