※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

記念日の写真、SNSへの投稿は不可にしていましたが、載ってしまいました…

記念日の写真、SNSへの投稿は不可にしていましたが、載ってしまいました。

子どもが記念日撮影をした際、ブログ等で紹介していいかという質問に「いいえ」としました。

ですが、そのブログを見てびっくり!!
我が子がしっかり写ってる!

ふと思ったのですが、これって
肖像権の侵害にはあたらないのでしょうか?

顔がはっきり(というか撮影した写真そのもの)が載っていて、なんだかすごく腹がたつけど、法律に問題ないなら苦情を言っても単なるクレーマーなのかな…と

掲載不可にしてる時点でお店に非があるのは間違いないですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

言っていいと思いますよ!
ブログ担当者が何かの行き違いでいいえとなっているのにOKと勘違いしてることはあり得ると思います。
すぐに削除してくださいと電話やメールで問い合わせていいと思いますしそれでクレーマーとは思われないと思います!

はじめてのママリ

いいえ、にしたのに載せてるのはダメだと思いますので、言った方がいいと思います。
とくに子どもなので何かに巻き込まれたりとかもあるかもなので、即連絡をして、取り下げを要求した方がいいと思いますよ

3姉妹ママ☆.

法律については分かんないですが💦

いいえに○したのなら
電話して、その事伝えたら消してくれるんじゃないですか🤔?
苦情言ってもいいと思います!

mnrhnk

きっと肖像権の侵害にはなるでしょうが争ったところで何にもならない可能性はありますね。
消してもらうための苦情はお子さんのためにしたほういいと思います!