※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊活について相談です。1人目は早期に妊娠できたが、今は母乳中で不安。2人目妊活の経験や妊娠しやすさを教えてほしいです。

2人目妊活についてです。
まだ息子は生後4ヶ月ですが、30代前半のうちにもう1人欲しいので早めに妊活したいです。(現在32歳)

レスなので、1人目のときは排卵検査薬使いましたが、1週期目で出来ました。
今はまだ母乳をあげているので排卵していないかもしれませんが、生後半年頃から断乳を考えています。
生理がきたらすぐ妊娠できるのかな?とか、最初は不安定だろうしなかなか出来ないのかな?とかわかりません。

よければ、皆さんの2人目妊活事情とか1人目と比べて妊娠しやすかったかどうかとか教えてください!

もちろん個人差が大きいことですし、授かり物なのでタイミングを測るのはよくないことかもしれませんが、職場復帰の時期とかも考えたいので参考にさせてください!

コメント

ラティ

現在28歳です🙌

私はミルク寄の混合で、上の子が半年で、下の子はほぼ完ミで9ヶ月で生理再開しました🙌
再開から上の子は3ヶ月、下の子は5ヶ月ぐらいで妊娠しました😄
2人目は不妊になりやすいと聞きますが、私は比較的早かったのかなって思います🤔生理は不順でした💦
実は上の子の前に流産してますが。その子は妊娠するまで1年以上ありましたが、それから生理待たずにできたのが上の子です。

同じくらいに1人目を産んで、2人目は35になる少し前から妊活始めました。
1人目はすんなりいきましたが、2人目は1年半かかりました。
やはり35過ぎると妊活率ってやっぱり厳しくなるんだな〜と思いましたね。
なので早めに妊活始めるの、いいと思います!
私は完母でしたが授乳してても産後8ヶ月で生理再開しました。

友達に生理再開する前に(出産後最初の排卵)妊娠して年子で産んでる人もいますよ

1歳10ヶ月差で産みました!
31歳の時と33歳の時です☺️

1人目は2周期目で妊娠、2人目は3周期目で妊娠しました!

うちは生後1ヶ月くらいから完ミだったので、生理は産後半年位で再開しました☺️

みなち

1人目32で、2人目34で出産しました😊1歳11ヶ月差です。

1人目は3周期目ぐらい、2人目は卒乳してから1周期目でできました。
生後3ヶ月ぐらいから完母で、生理再開は10ヶ月。1歳2ヶ月で断乳してからすぐでした。

のん

1人目25、2人目27で産みました😊
1人目2周期、2人目1周期です。
1人目の前に一度妊娠しており(稽留流産)その時も2周期でした💡

みーち

28の時に1人目、31で2人目です。
3人目ですが、同じように年子での妊娠希望です。完母ですが、徐々に混合から完ミにしていく予定です。
断乳してから3ヶ月くらいで生理が再開するようなので、その間に基礎体温と排卵検査薬で排卵日の特定をしていこうと思っています。

2人目は、仕事のストレスetcで時間がかかってしまいました。3人目はストレスのない育休中に授かりたいと思っているので、同志だ!と思いコメントさせていただきました…!

はじめてのママリ🔰

まだ一人目なのですがはじめてのママリさんと同じ感じで考えているのでコメントさせていただきます!
完母なのに2ヶ月で生理再開しました😂
息子は令和4年10月生まれで、希望としては令和6年4月以降に2人目を生みたいなあと思っています。(うまくいくかはわかりませんが💦)
なので今は混合にしていて、今月から離乳食を初めて、6月には完ミにしたいなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございました😊参考にさせていただきます!