※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳量が増やせず悩んでいます。子供が母乳を拒否し、搾乳器でも少量しか取れない状況。生理再開でさらに減少。母乳外来を考えているが、4ヶ月で増やすのは難しいか悩んでいます。

母乳量が増やせず悩んでいます。
4ヶ月の子供がおり、混合授乳をしているのですが、かなりミルクよりです。始めから混合希望なのでミルクをあげるのは良いのですが、出来るだけ長く、願わくは卒乳まで、母乳を継続したいと考えています。
ですが、最近子供が片側のみ母乳を拒否してほとんど飲んでくれません。元々母乳の出が悪い方なので、子供が飲んでくれないことでさらに母乳量が減っています。
頻回授乳ができないため(子供が拒否するため)、電動搾乳器を使ってみましたが、1回に10mlしか採ることができませんでした。
こんな状況で今から母乳量を増やすことはできるのでしょうか。
ちなみに、先週生理が始まってしまいました。生理が再開するとさらに母乳が減ると聞いて、悲しくなっています。

母乳外来に行ってみようと思っていますが、もう4ヶ月だし、今更増やすのは難しいのであれば、行っても無駄だなと思っています、、、

コメント