※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠30週4日で早期破水し、入院中。赤ちゃんの状態や治療が続いています。32週までお腹で育てることが望ましいとの指示。不安や心配があり、同じ経験の方の話を聞きたいです。

第2子妊娠中、本日30w4dです。

30w2d am3:00就寝中にジャーと破水→産院へ
羊水の量は充分にあるが、破水の検査は陽性。高位破水かも?週数浅く分娩対応できないため、大きい病院へ転院の指示。張り止め・抗生剤点滴。導尿開始。この間4時間起きぐらいでジャーと破水続く。
pm1:00搬送、MFICUに入院。到着時羊水やや少なめ。推定体重1400g。肺を成熟させる注射1本目接種。張り止め・抗生剤点滴開始。採血では感染を疑う値は出なかったと。導尿抜く。その後軽い排尿時痛、尿道からの出血少量あり。
1日通して6〜7回ぐらい破水。熱が36℃後半〜37.7℃をウロウロ。赤ちゃんの心音異常なしでお腹の張りや痛みなし。

30w3d 夜中〜am3:00の間に3回程ジャーと破水あり。この日はそれ以降破水なし。肺を成熟させる注射2本目接種。熱は37.4℃ぐらい。赤ちゃんの心音異常なしでお腹の張りや痛みなし。尿道痛・尿道からの出血もとまる。

30w4d(お昼までの経過)am4:00と11:30にチョロチョロと薄いピンクの破水+赤いおりものが出るようになる。熱は37.1℃ぐらい。赤ちゃんの心音異常なしでお腹の張りや痛みなし。

ドクターは、感染の傾向や心音低下等の異常が見られない限り、32wまではお腹で育った方が良いとこのとです。

赤ちゃんも平均よりは小柄のようでまだまだ1400gと小さいし、肺機能のこと等考えると、
第1のの壁 注射の効果が出る30w5d
第2の壁 32w
欲を言えば肺機能が完成してくる34w
と思ってしまいますが、とにかく赤ちゃんが無事なうちに、感染症にかかる前に元気に産まれてくれたらと願ってドキドキして過ごしています。

第1子に関しては恐らく分娩中に人工破膜で破水させている(痛すぎて破水の記憶なし)ぐらいなので、まさか今回前期破水に、しかもこんなに早期破水になるとは想像もしておらず、心の準備も追いついていないし、無事に会えるのか不安しかありません。

ドクター・スタッフさんは皆さん凄く頼りになるし、とても優しくして下さって、いざという時の設備も整っているのでそこは安心していいと思っているのですが。

早期破水の経験のある方がいらっしゃいましたら、無事に出産することができたのか教えて貰いたいです。

早産になっても肺機能など異常は無かったのか、
破水してから出産までどのくらいお腹で育てられたのか、
破水から出産になったタイミングは何だったのか(陣痛がきた・促進剤を使ってでも産んだ方がいいと判断された理由等)

何でもいいです!お話聞かせて貰えると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

35w前期破水で出産しました。
夜の23時に破水。破水と分からず朝まで過ごす。その時点で、腹痛あり。腹痛も陣痛とわからず💦
朝方、かかりつけ医に連絡したら、「今すぐ来てください」って言われ行ったら「今すぐ大きい病院に運ぶよ!」って言われ緊急搬送で大きい病院に行きました!
搬送先で3時間で生まれましたが、新生児仮死でした😭出生体重は2310g。
NICUに連れてかれその日は会えず次の日に会えましたが、担当先生から「呼吸がお休みがちになってるから酸素をしてます」って言われました😭
管だらけでした😭でも、感染症もなく酸素も2日で取れました😊
いろんな検査をし、異常なし!って言われ37wの週にNから退院しました🥰退院時は2200gでした。
息子は早産でしたが今では曲線ど真ん中です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    救急搬送からの新生児仮死とはとても怖い思いをされましたね😨💦
    でも無事に退院できて、元気に過ごされているのですね😭✨
    私も早産にはなると思いますが、赤ちゃんの生命力と今の医療の力を信じて、もう少し頑張りたいとと思います🥺
    元気の出るお話、ありがとうございました🍀

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり怖く自分を責めましたが……赤ちゃんはたくさんの奇跡をくれますよ🥰
    病院では経口摂取でミルク10ccしか飲めず退院間近で80飲めるか飲めないか……だったのが、お家に帰宅して100ccグビグビ飲みました😊退院してからも、定期的に検診もあるし、RSが流行る時にシナジス(RSの予防接種)が無料で打てます💉
    息子、生まれてから生後10ヶ月まで毎月病院に行って定期検査してましたよ😁行くたびに「うん😁今月も元気😄体重も身長も完璧💯💮発達も頑張って追いついてるね😄」って言われました😄
    早産で赤ちゃんが生まれても元気に大きく育ちますよ🫶

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い成長ですね😭♡
    お家で飲むミルクは格別だったんですかね🥰
    早産だと産後のフォローも手厚いのですね!!😳
    それは知りませんでした😳
    毎月診てもらえれば気になることもすぐ相談できるし、何かあってもすぐに気付けるし安心ですね✨
    何がいけなくてこんなに早く破水しちゃったんだろうとか、早産で何かあったらどうしようとかマイナス思考に支配されていたので、本当元気出ました😭😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしも担当の先生も成長にびっくりです🥰
    別格だったのか「お家だ♡」って安心したのか😌
    フォロー手厚いですよ🫶私は生まれた病院に予防接種も通ってますが先生から言われたのは「家から近い小児科に行くなら息子君の産まれてからの事を書くから教えてね😁」って言われました☺️
    すぐ相談できるし、自分の中でも安心感がでます🥰

わかります😭なんで?何がダメだったの??って自分を責めちゃいますよね😭
    Nの看護師さんに言われたのが「赤ちゃんは自分で誕生日をえらんで生まれてくるんだよ☺️早く生まれたのはママが悪いわけじゃない!赤ちゃんが早くママに会いたくって少し早く生まれたんだよ☺️」って言われました😁

退院はバラバラでしたが息子が退院する前に妊娠中行けなかった美容院に行ったり足りないベビー用品を買いに行ったりしてました🥰

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私は里帰り中なので、詳しく紹介状書いてくださるといいな😚

なるほど!私も前向きに考えていこうと思います😌「苦しくなって出てきたかったら出ておいでね、でもまだちょっと早いんだけどね」とでも話しかけながら🤭笑

私も美容院行きたいです😭笑
    あと、早産ともなるとサイズや退院時の季節感など分からな過ぎて、ベビー服だけ全く買えていないのですが、退院時に2200gとのことで、50サイズで大丈夫でしたか??
    結局産まれた後に買うことになるとは思うのですが💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りですと、なおさら紹介状書いてくれると思います😊

話しかけるのいいですね🥹あたし話かける事すらできず出産だったので😭
    美容院行けたのが本当よかったですよ😁笑
    服は50~60で大丈夫でしたよ☺️息子が4月生まれなのが3月に生まれましたが服は長袖と新生児用の肌着で過ごせました😊

あと搾乳器と母乳を入れるパックも退院してから買い足しました😭
    夏になると手足バタバタが激しかったので70サイズ(大きいですが)着せてました😁
    新生児用の肌着はホント新生児時代しか着せてないです😭💦

おくるみも新品のバスタオルで代用してました😅

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然で心の準備もできないままですもんね💦
    今少しでも時間があることをプラスに考えて、赤ちゃんとの時間を大切にしながら心と身の周りの準備をしていきたいと思います🥹

そうなんですね!
    もっと40とか?もっと小さいサイズをネットで探した方がいいのかな?と思ったんですが、結局ある程度の大きさになるまでは入院してますもんね🤔
    季節感同じ感じですね!凄くタメになります😍
    大きくなるスピード速いのなんのですもんね💦
    50〜60サイズは必要最低限の枚数で検討します☺️

搾乳機は上の子のお下がりがあるのですが(まだ使えるのか不明💧)恐らく母乳を届けたりすることになりますよね💡
    そういうのも準備しなくてはですね!!
    ありがとうございます😭勉強になります😭✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
第1子を34週で出産しました。
33週の時に、夜中2時ごろトイレ行った直後に破水しました。
最初は、尿漏れ?かなと思ったんですが、止まらなかったので、破水だと分かり、かかりつけに電話して、確認してもらいました。
その後は一緒ですね。
すぐに大きな病院に転院して、しばらく安静措置。
張り止めや肺の成長に関する注射を打ったり、常に点滴を打ってました。

シャワーなどは入っても大丈夫だったのですが、移動は常に車椅子。
34週まではお腹の中にいるようにしたいと言われましたが、3-4日以内に陣痛が来なければ、促進剤を打って出産になると言われました。
入院から3日後に陣痛が来たので、そのまま出産しました。
(促進剤を打つ予定の1日前です。)

結果、34週までは頑張ってくれて、2068gで未熟児で生まれましたが、大きな障害もなく、元気に育ってます!
少し身長が小さめですが、定期的に検診もあるので、先生にも相談しやすいです。

可能な限りお腹にいてくれると安心ですね。
出産まで不安ですが、お互い頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    私も破水の1時間前にトイレに起きました!
    やはり34週を迎えればかなり安心!ということですよね🥺
    お子さんもよく頑張ってお腹に留まってくれましたね👏✨
    今のところお腹の張り等はなく、破水の量も劇的に減ったのですが、今日から薄い赤色のおりものが出ることがあって、もしかしておしるし!?😱と焦っています💦
    1日1日がとてつもなく長く感じますが、無事な限りは1日でも長くお腹にいてくれることを願って頑張ります😵‍💫
    お話聞かせていただきありがとうございました😌早産でも元気に育ってくれるはず!と励みになりました☺️
    はじめてのママリ🔰さんもどうか無事に元気な赤ちゃんに会えますように🍀

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
第二子を20週で破水し27週で出産しました。私は破水にすら気づかず検診で発覚しました💦
破水後は感染症にかかってないかを見ながら少しでもお腹の中でいてもらえるように頑張り7週間もお腹の中にいてくれました!大きさよりも週数が大事と当時よく聞かされていました。

私は27週で感染症にかかり陣痛が来ての出産でした。でも7週間もお腹にいてくれたのは奇跡だよ!と当時言われていました✨

ですがやっぱり肺が未熟で肺は破けた状態で1167gで産声もあげれな位状態でした💦ですが現在1歳8ヶ月。在宅酸素もそろそろ終わりに近づいて頑張っています😊😊
早産でも日本の医療はすごいです!

私も上の子2歳になったばかりでの入院だったので不安で不安で毎日泣いてばかりだったのでお気持ちがとてもわかります。

少しでも長くお腹の中で入れるように願ってます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    自覚なく健診で指摘とは驚かれましたね💦しかも今の私よりももっと早い段階で、とても心配でしたね😢
    でもそこから7週間も!お腹で育ってくれたのですね😭✨
    はじめてのママリ🔰さんも赤ちゃんも頑張りましたね!!🥹

赤ちゃんが感染症の兆候があるとすぐお産になるとは聞いているのですが、母体の感染症は血液検査とかで分かっても、赤ちゃんが感染症にかかっているかの判断は難しいみたいですね🤔
    母体の防衛反応で子宮内感染すると陣痛が起きるようなことは先生から聞いたんですけど…
    赤ちゃんは抗生剤投与などになりましたか??

肺が破けた状態で産まれても回復していくのですね!😳
    赤ちゃんの生命力も日本の医療も凄いですね🥹✨

息子の2歳の誕生日が4月頭なのですが、一緒にお祝いできるかも不透明で申し訳ない気持ちでいっぱいです🥺
    祖父母と頑張って過ごしてくれていますが、寂しい思いをさせてしまって落ち込みますよね…
    私が微熱があるため、息子との面会もいつ可能になるか分からず💔

希望の持てるお話を聞かせて下さって本当にありがとうございます😊設備の整った病院で頼もしいスタッフさんに囲まれているし、きっと大丈夫!と信じて1日1日大切に過ごしたいと思います😌♡

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私も第二子30週で高位破水してて2日後の健診の時に尿漏れが〜とか言ってたらそれが破水だったみたいで即入院でした😭

結果的には33週3日で新生児仮死で生まれ1700g台で平均より小さめでした💦
感染症もなかったのですがやはり1ヶ月はNICUに入院してました!

その後は平均のちょい小さめくらいでほぼ順調に育っています☺️ちょうど上の子の2歳のバースデーと被りそうだったのですがギリギリ退院できて1週間後に一緒に過ごす事ができました!

私の場合は破水検査の陰性が3連続で出たので点滴を内服に変えた日に張り返しで完全破水で出産になりました!だから点滴の効果を実感しました😭

残りの時間入院生活もしんどいと思いますが頑張ってください!
きっと元気な赤ちゃんが生まれます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    最初の破水から3週間もったんですね!
    新生児仮死も心配でしたね🥲💦

私は入院からちょうど2週間経ち、目標の32週、妊娠9ヶ月を迎えられたので、明後日にウテメリンの点滴を中止する予定です🥺
    入院してすぐほぼ羊水もなくなり、今も作られた分出てきてる状況で、しかも薄いピンクから濃いめのピンクになっていて、早く出してあげた方がいいんじゃないかと思うようになっています😢
    張り返しから陣痛に繋がるか…ドキドキと恐怖です😓
    (無痛分娩予定だったのが、転院したことにより自然分娩か帝王切開に🫠笑)

産まれた時は小さくても元気に成長されていると聞けて、本当に希望が持てます🥹✨
    ありがとうございます!!
    無事に産んで、退院したらまず息子をいっぱい抱きしめたいと思います😊

• 3月20日
ママン

まだ見てますか?何週でご出産になりましたか?
私も破水で入院しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

32週4日で1472gの女の子を出産しました!
    今のところ問題なくすくすく元気に成長しています🥰
    不安な毎日を過ごされていることと思います。私で答えられることであれば聞いてくださいね!

• 8月5日
  • kyan12

kyan12

こちらから失礼します!
    自然分娩でしたか?帝王切開でしたか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然分娩でした!

• 8月25日
  • kyan12

kyan12

本当ですか!!希望がみえました😭
    あの質問ずめすみません…
    32週のお産のときも羊水はありましたか?
    私が30週3日で昨日破水して入院になり今日は羊水がゼロで…

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に回答しちゃいました💦

• 8月26日
  • kyan12

kyan12

おはようございます!
    朝早くにすみません💦
    私の病院も同じです…
    羊水ありなし関係なく炎症
    陣痛等がなければ
    1〜2週間お腹にできるだけ
    居させようて感じで…
    ただこの状態で自然分娩で
    産めるの不安で怖くて
    昨日は泣きじゃくってしまい…
    相談する人もおらずつい
    こちらでコメントした次第です。
    私も羊水が作られては
    すぐでて〜て感じで…

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    私も帝王切開になるのかなと思っていましたが、病院側は全然そんな感じじゃなくて普通分娩でした💡
    イレギュラーだったのは、最後の5分ぐらいで促進剤を入れたこと(早く出しちゃおっかって感じで)と、胎盤がなかなか剥がれず出血量が多量(輸血なし、鉄剤点滴のみ)だったことぐらいです!
    頭が小さい分、長男の時よりもピークで痛い時間が圧倒的に短くて有難かったです😂

私の場合は破水から1週間経ったあたりから少しずつピンクの羊水になり、段々赤い出血になってきて、分娩の日には鮮血で、張り止めの点滴を抜く前に軽い陣痛が始まりました💡
    出血はおしるしだったようです。
    娘もかなり血を飲んでいたようですが、すぐに処置して吸い出してくれました。

産まれた直後は泣かなくて焦りましたが、先生が「泣く準備してるよ、見ててね」と言って本当に 10秒以内ぐらいで元気に泣いて感激しました🥹
    そこからすぐ結構長い時間処置室に入ってしまったので、出産直後の様子を動画撮ってもらったら良かったーというのが1つ後悔です💦
    (処置室での様子は写真撮ってもらいました)

私も鮮血になってきて早剥かと勘違いして看護師さんに泣きつきました🥺💦
    常に症状をスタッフさんと共有さえしていれば、きっと大丈夫です!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

いえいえ大丈夫です☺️
不安ですよね🥺

羊水はずっと無かったです💦
作られたら即出てました🥲
病院の方針にもよると思いますが、私が入院していたところでは、感染症の傾向さえなければ(血液検査での炎症反応や陣痛の傾向等?)羊水は無くても大丈夫〜みたいな軽い感じでした🫨
ただ、羊水の有無が関係しているのかは分かりませんが、破水〜出産の2週間で赤ちゃんの体重が全く増えませんでした🤔