※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊活

ホルモン補充療法での妊娠中、薬の使用期間について不安です。通院先と転院先で異なる情報があり、実際はどのくらいまで服用すべきか知りたいです。経験者の意見を聞きたいです。

こんにちは!
いつもこちらで質問させていただき、皆様にお世話になっております🙇‍♀️

この度、ホルモン補充療法での凍結胚移植にて妊娠し、現在8週になります。
ルトラールを1日3回、エストラーナテープを2日に1回貼り替えているのですが、ホルモン補充周期で妊娠された方はいつまでお薬使用していましたか?
今まで通院が不妊治療専門で、紹介状をいただき転院したのですが、その転院先では、いつまで薬を使うかまではこっちで責任もてない。うちは10週まで使うけど。と言われ、転院前の病院に連絡しようとは思っているのですが、通常どのくらいまで継続されるのか、経験した方にお話を伺いたくて…
ネットを見ると、適切に使用しないと流産になる。とも書かれており不安で💦8週〜10週まで、ともかかれており、私は8週までしか薬がないので、実際いつまで継続が多いのだろう、と思いまして…
転院先も紹介状には8週までの薬出てるって書いてあるしそれで終わりでいいんじゃない?と投げやりな感じで不安です😥
皆様のご経験を聞かせていただけますと幸いです。

コメント

☔︎

毎日薬大変ですよね😭
私はたしかテープは7週、膣剤が9週までだった気がします。
毎回血液検査してたので数値によって人それぞれ差が出るんですかね?

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメント有難うございます🙇‍♀️
    採血は今まで一度もしてないんです💦やはり数値で自力でホルモン出てるか確認できてから中止の方が確実ですよね…
    膣錠の方がやはり長く使用するんですね!
    不妊治療専門の病院に明日連絡してみようと思います!

• 3月8日

膣剤は使用していないのでしょうか?
自然周期で移植して、移植日または判定日からホルモン剤をしようしているのでしょうか?

私はジュリナ(1回3錠1日2回)、ルティナス(1日3回)、エストラーナ(2日に1回4枚ずつ)を10w1dまで続けました。

ホルモン値が問題なければ8週で終了しても問題ないですが、ホルモン値が低ければ赤ちゃんの成長が止まってしまいます。

ホルモン値など分からない場合、なるべく早く連絡した方が良いと思います。

あるいは紹介先で処方箋を書いてもらって近くの薬局に問い合わせして、ホルモン剤の取り扱いがなければお取り寄せしてもらうのが良いかな?と思います。

• みぃちゃん

みぃちゃん

ホルモン補充周期で移植しているので、移植前から薬は使用しております💦自然周期じゃないので、多分長めに薬は使用するんですよね?
    膣錠は私は合わないようで、ルティナスの代わりに内服のルトラールを服用してます。

紹介先でも体外受精は実施している施設で、そこでは10週まで続けるらしいのですが、うちで移植した訳じゃないから分かんない。と言われてしまって…

転院前の病院に連絡して、ホルモン値測定してもらえないか、不安なので薬処方してもらえないか聞いてみようと思います。
    それで成長が止まってしまったら、悲しすぎますもんね…

有難うございます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私も凍結胚移植でホルモン補充周期でした

同じく、不妊治療専門のクリニックに通っていて、紹介状をもらって転院しました

テープやら膣剤やらの薬は、8w9wくらいまで続けました
クリニック卒業!っていう時まで続けてましたね

不安であれば、クリニックに確認するのが1番確実です!

• みぃちゃん

みぃちゃん

やはり、8週9週ですよね…
    私も今週金曜までの薬しかなく、8週までしかないので、クリニックは卒業しましたが、聞いてみようと思います💦

転院先の先生も、無責任な感じで移植をうちでやってないんだから、知らないよ、と言われてしまい検査もしてもらえなくて。

赤ちゃんの為にもしっかりしたいと思います!
    有難うございました🙇‍♀️

• 3月8日
ぽぽぽぽーん🐰

私の場合はエストラーナテープとルティナスを使用してて、どちらも8w6dに終了しました🐥

• みぃちゃん

みぃちゃん

ホルモン補充周期での移植でしたか?💦

やはり、採血してその結果次第で終了なのでしょうか💦??

• 3月8日
  • ぽぽぽぽーん🐰

ぽぽぽぽーん🐰

私もホルモン補充周期でした!!!
    毎回採血はしてるのでその結果もみてたのかもしれませんが、先生曰く赤ちゃんの成長が順調だからという事で9w0dからは薬はなしで不妊治療のクリニックも卒業となりました。

• 3月8日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

返信有難うございます!
    そうだったんですね🤔私は採血は一度もした事なくて…
    でもやってもらった方が安心できますよね💦
    赤ちゃんは順調のようなのですが…😓
    皆さんの意見も踏まえて今日転院前の病院に聞いてみたいと思います、有難うございました🙇‍♀️

• 3月9日
みぃちゃん

皆さまご回答有難うございました!

昨日不妊治療の病院に連絡をしたところ、8週でそこのクリニックは皆さん終了としているようで、薬はそのまま終わりで良いとの事でした。
薬を中止したことで、流産にはならないと医師からも言われて…💦

皆様のコメントとても参考になりました、有難うございました🙇‍♀️