※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

鼻水、発熱が続いており、解熱剤の飲み方や再度の耳鼻科受診の必要性について相談中です。

鼻水、発熱の再診のタイミングについて

もう2週間以上鼻水鼻づまりが改善せず、
昨日から発熱しています。

2週間前に別件で小児科の定期受診だったため鼻づまりの相談をして風邪のお薬処方してもらう。(喉ちょっと赤いと言われる)

なかなか改善しないのと鼻吸引して欲しかったため、土曜日(4日前)に耳鼻科受診、小児科のお薬について話したところ同じ薬で問題ないとのことで継続で風邪薬をもらう。

昨日朝より機嫌が悪く何も食べず(水分は取れている)
38.5の発熱、小児科受診。耳鼻科のことも話す。
解熱剤処方される。昨日2回飲む。

今朝も38.2度であまり改善なし。食欲はあまりないが一応食べられるものはある。鼻水は悪化。

・解熱剤はもう飲まずで大丈夫でしょうか。
夜は一度起きましたが、割と寝られていると思います。

・鼻水がとにかく悪化しているのですが、もう一度耳鼻科の受診はした方がいいでしょうか。昨日小児科行ったばかりなので一旦このまま様子見がいいのでしょうか。風邪薬はまだ数日分あります。ただ、この薬がきいてるのか、、、、?

わたしも両方に行ってしまったことでややこしくなってしまっなな、、と思ったのですが、、、アドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の場合ですが鼻水が長引いてからの発熱の時は大体中耳炎になってます💦
中耳炎からの発熱の場合抗生剤を出してもらって飲んだら熱は1〜2日で下がります!もし既に抗生剤が処方されてる場合は中耳炎にも効くかなと思うので原因としては考えられにくいかもしれませんが…中耳炎の場合は耳鼻科でないと分からないかなと思います🤔

家に吸引器ってありますか?
鼻風邪の時はとにかく鼻水を出してあげることが一番早く治る方法だと言われました!
小児科で吸引してもらえない+家に吸引器がないとかであれば耳鼻科で吸引だけでも通うのはありかなと思います🤔