※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
ココロ・悩み

娘に怒鳴り散らかし、叩いてしまい心に余裕がない。どうしたらいいか悩んでいます。

このような時どうしたらいいんでしょうか。。
昨日5歳の娘に思いっきり怒鳴り散らかしてしまい、お尻を強く叩いてしまいました。
事の発端は前日、お絵かきしたいとの事で紙を渡す際にお片付けしてから寝るんだよと約束をしました。
ですが私が悪阻で疲れていて先にお布団に入ったので娘は後から旦那と来たんです。
先にお布団に行く前に一言片付けの事を言ってから寝室に来ました。

ですが昨日朝起きて部屋へ行くと散らかしっぱなしで床にいろんな物が転げ落ちていて朝からすっごく気分が悪くなりました。
幼稚園から帰ってきたらお片付けしてねと話をして、実際その時になったら眠くてお片付けしたくないと機嫌悪くなり…
私も仕事終わりで早く休みたいお腹張って痛いのもあって限界になり怒鳴り散らかしてしまいました。お尻も叩いてしまいました。

その時に娘を否定するような言葉、自信を無くしてしまうような言葉や周りと比べる発言等を吐いてしまいました。
「皆できるのになんでやらないんだ、○○ちゃんは何も出来ない子だね、全部ゴミ箱に捨ててあげるわ、お姉ちゃんになれないわこれだったら、もうママ一人でいたいからあっち行って!」などです。

確実に娘の心はズタズタになっています。
私の心に余裕がないせいで。
夜寝る時に娘の前で泣いてしまって、「今日ママが○○ちゃんにすごく悪い事言ってしまったよね、本当にごめんなさい。ママが1番悪いから。またママと仲良しになってほしい」
と号泣しながら謝りました。
娘は当然、ママは悪くないよと。

でも自分自身が最低最悪な母親すぎて自分を許すことができません。
妊娠中なのにも関わらずストレスだらけでお腹の子にも申し訳ないです。
どうしたら心に余裕を持てるのでしょうか。
本当に悩んでいます、

コメント

はじめてのママリ🔰

親や友達に話せませんか?
たたいたり、圧をかける発言がコントロールできないなら保健センターにいけませんか?

• ななんぴ

ななんぴ

悪阻が酷い上に仕事もしてるのでなかなか行けないですね…旦那に相談はしてるんですが…。
    コメントくださってありがとうございます。

• 3月8日

ご主人に協力してもらうのはどうですか?

片付けはご主人がやったらいいと思うし、、、

今回の事はきちんと謝っているし大丈夫です😊

同じ事が続かない為には、妥協と諦めも大事だと思います。
特にどんな時に余裕が持てないのでしょうか?

• ななんぴ

ななんぴ

自分が疲れている時、休みたいけど休めない、かと言って疲れてるのに眠れない。こんな毎日送ってるせいかもです…。
    妊娠してから本当に寝れなくなってしまって気づいたら朝になってます。それでも出勤しなければいけないので完全寝不足です。今横になって休んでいます😔

• 3月8日

退会ユーザー

それはママも辛いですね🥺
    でもお子さんの方も辛いと思います😢😢

幼稚園の預かり保育やファミサポは使えませんか?
    出来るだけ預ける時間を長くして休める時間を増やす。
    あとは仕事を休むとかですかね🥺寝不足ってほんと余裕無くなりますよね😣
    妊娠していない私ですら、寝不足だとイライラしちゃいますもん…

• 3月8日
  • ななんぴ

ななんぴ

昨日もこのままだとダメだと思って、残業続きの旦那にちょっと1人にさせてほしいと言いましたがそれでも娘はママと一緒にいたい!パパ嫌!と言って私に怒られてるにも関わらず私から離れようとしないんです😔
    いつもママ大好きママが1番って😔
    15時まで幼稚園なので今日はそれまでゆっくりしてまた娘の心のケアしていきます。コメントしてくださって本当にありがとうございます。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😞
でも娘さんが可哀想です。。

iメッセージ youメッセージってご存知ですか?
良かったら調べてみてください

ママお片付けしてなくてすごく悲しかったな。
お片付けしてくれたらママはすごく嬉しいよ

娘さんを責めるのではなく
ままはどういう気持ちなのか伝えてあげるといいかもしれません

• ななんぴ

ななんぴ

私がどういう気持ちだったかはいつも伝えてはいるんですけど…何故でしょうかね😔
    嘔吐する時に背中さすってくれたりお茶持ってきてくれたり布団かけてくれたりしてくれた時も
    凄く嬉しいよ、ありがとう大好きだよといつも伝えているんですが…

• 3月8日
ていと☆

初めまして!
出産経験ありますが悪阻は経験していないのでその大変さは、想像だけになりますが、、普通の体調不良でも子供の相手ってしんどいのに悪阻なんて薬も飲めない、終わりが見えない(いつ落ち着くか分からない)ので心身共にやられるのは仕方がないと思います。

幼稚園がお休みの日、ご主人と娘さん二人で朝からおでかけしてもらってはいかがですか?
お昼ご飯も夕御飯も外で。
ななんぴさんはその日はなにもしないでTVをみたいならリビングで寛ぐ、しんどいならベッドでずっと横になるでもいいと思います。
お子さまはママッ子のようですが、赤ちゃん生まれたら産院でしばらく入院しなきゃいけないし、きっとななんぴさんも妊婦で走り回ったり出来ない分、お子さまもたしょうなりとも我慢してることもあると思うんです。
だからその日は1日パパとトイザらスとか行っておもちゃかってもらっても良いし。
好きなケーキ食べに行っても良いし。

うちも下の子は同じ年中なのですが、たまーにそれをやってもらいます。
その度に自分は無になる、時間が必要なんだとおもいますしリフレッシュできます。

• ななんぴ

ななんぴ

コメントありがとうございます!
    娘が本当にママっ子で私じゃないとお風呂もダメ、歯磨きの仕上げもダメ、寝るのも私と2人じゃないとダメです💦
    2人目出産に向けて旦那にも娘の身の回りのこと知っておいて欲しいので幼稚園の支度には何が必要か、その日の娘がオーダーするヘアスタイルなど細かなこと教えてます。
    おそらく娘は私の要領、私がやってあげるその感じがいいみたいで一切パパはノータッチです。
    土日で私が仕事休みの日に一度娘を任せてみようと思います。

• 3月8日
  • ていと☆

ていと☆

それならますます、産後が大変だと思いますよ。
    赤ちゃん返り起こすお子さまもいますし。

ギャン泣きするって分かっていてもパパと二人の時間をもっと作ってあげないとママさん本当に大変になると思います。
    パパもこの子はママッ子だからで諦めてるかもしれませんし、頑張って下さい!!

• 3月8日
  • ななんぴ

ななんぴ

絶対大変ですよね。少しずつやらせてはいますが…もっと頻度増やしてみようと思います!

• 3月8日
  • ていと☆

ていと☆

ご自分と娘さんのために頑張って下さい。

そして子供を守るために悪阻に向き合ってるのですから、旦那のことはこきつかえば良いですよ!
    悪阻早くおさまるといいですね。☺️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

その暴言などが毎日ではなく
今日が初めてで後悔してるくらいなら
しっかり謝ってますし
問題はないと思います。

旦那さんがいながら
何で片付け出来なかったのでしょう?
まずは旦那育成からなのかなーと
読んで感じました。
私も先にダウン時はありますが
旦那が声かけながら片付けして寝てます。
その散らかった部屋を見て
このままじゃ奥さんに申し訳ない、とか
奥さんが大変だろうな、とか
そういう気持ちにもならず
そのままというのが
人間として欠如してるな、と感じます。
その状況なら
5歳の娘よりも
大人(であるはず?)の旦那に怒ります。私なら。笑