※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠初期、やる気が出ず罪悪感。家族に支えられるも、不安や心配が募り、自分を責める。メンタルの不安定さを感じつつ、家族への申し訳なさを感じています。家族に罪悪感を感じる時、どのように過ごされますか?

妊娠初期、やる気が出なくて家族に罪悪感…

妊活を経てめでたく妊娠しました。
自分で望んで妊娠したはずなのに、妊娠への喜びが1人目の時より薄い気がしています。
それよりも、2人の子供を育てていけるのか心配だったり、妊娠中に入院などしたら夫と娘で暮らしていけるのか、今から心配してしまったり…。
私の不安が伝わるのか、妊娠判明してから娘もご機嫌斜めなことが多くなり、正直めんどくさいな、と思ってしまうこともあります。そしてそんな気持ちになる自分が二人の子を育てるお母さんになれるのか、ひどい母親になってしまいそうで心配です。

夫も私が精神的に不安定なのを感じてるのか、ご飯を外注してくれたり、子どもを公園に連れて行ってくれたり、できることをしてくれています。その姿に、また罪悪感が募ってしまいます…

妊娠に伴うホルモンバランスの変化でメンタルもやられてるんだろうな、と思っていますが、家族には申し訳ないです…。

みなさんはこんな時があったら、
(メンタルが落ちて家族に罪悪感を感じる時、、)
どのように過ごされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

もう割り切りです!!😂

つわり終わったら頑張るからって自分にいいきかせてます笑

別に3ヶ月毎日YouTubeみせてもリカバリーは効くし
大丈夫大丈夫🙆‍♀️🙆🙆‍♂️

やる気出ないのも
つわりの1つ。
人と比べて罪悪感を感じる必要ありませんーー

私も
息子の好き好きー❤️が
たまに鬱陶しいときがあります😂

そう

妊活・不妊治療を経て2人目妊娠中です。

初期は特に勝手に涙が出るくらいメンタル不安定で、つわりで身体もしんどくて、何もしたくない…軽度のうつかと思うくらいの状態でした。
安定期超えた頃にだいぶ心身も安定しましたが、後期に入ってからは息子がイヤイヤと甘えん坊が酷くなり今はまた引きこもりみたいになってます💦

妊婦様するつもりはありませんが、今は妊娠してるから仕方ないって思うしかないかなと思っています。
夫には(直接は言いませんが)こっちはお腹で夫の子育ててんだ!って思って感謝しつつも甘えまくってます。
息子は我慢させた事も多いですが、YouTube解禁したからか遅れてた発語も出てきたし結果よしって事にしてます。

はじめてのママリ

2人目がなかなか出来なくて、流産を2度経て一年半後にやっと待望の第二子を妊娠しました。お腹に来てくれるまでは、妊娠したことを想像したり、兄弟像を思い浮かべたりしてワクワクしながら妊活を頑張っていました。2人目が欲しくて欲しくてたまりませんでしたが、妊娠が分かってからは、不安と出産、つわりへの恐怖が勝ってしまい、メンタルすごい不安定でした、、。こういうものですよね、手に入るまではそれらを想像してキラキラした気持ちでいれるのに、叶うと本当にやっていけるのかなって不安が押し寄せるものです。そういうものだって割り切って過ごしてたら、今の周期になってまた出産や誕生が楽しみになってきました😄

ym

私も現在2人子育て中で、3人目妊娠中です。ものすごくわかります。つわりのせいで土日沢山遊んであげられなかったり、旦那に家事をまかせっきりになったりと罪悪感でいっぱいです。ですがつわりの時は本当にきついので体を優先して休んでいます。余裕でYouTubeみせてソファーで横になっています。笑☺️
気分がいい時にできることをやればいいと思います☺️❤️
全然ひどい母親なんかじゃないです!私もつわりの時、正直遊ぶのめんどくさかったりするので😭😭
メンタル落ちてる時はひたすら寝てます😢❤️❤️

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございました。
すこし娘に甘えつつこの時期を乗り切りたいとおもいます。

皆様の状況や考えを教えていただいたことで少し心が軽くなりました✨