※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
妊娠・出産

妊娠31週で子宮頚管が短くなり、切迫早産で入院中。退院後里帰りが難しい状況。同じ経験の方の退院や入院中の過ごし方について教えてください。

いつもお世話になっております◡̈♥︎

現在妊娠31週、14日の検診時に子宮頚管長が17mmと、かなり短くなっており、切迫早産で即入院となってしまいました( ´△`)
3週間前は34mmだったのですが、仕事などで動き過ぎたせいか、一気に半分の長さになっていました…

仕事は今週いっぱいで産休に入り、34週あたりで里帰り(公共機関で5時間近くかかります)する予定でした。

検診時に医師からは、うまくいけば2〜3週間で退院できるかもしれないけど、このまま出産まで入院になるかもしれない。退院出来たとしても里帰りは無理だと思う。
と言われてしまいました。

初産ということもあり、急な入院や里帰り出来ない不安で精神的ダメージはありますが、今は赤ちゃん第1に自分の体を休めることを優先に前向きに考えることにしました。

皆さんの中に、子宮頚管が短く切迫早産で入院していたけれど、出産前に退院出来た方はいらっしゃいますか?
また、入院中はどんな風に過ごされていたか教えていただけると幸いです◡̈

コメント

.:*Luuunan*:.

一人目二人目ともに切迫早産で入院しました!
退院できましたよ!37wに…(笑)
しかし、一人目は退院して2日後高位破水してて再び入院。
二人目は1週間おうち帰れましたよ💪💪💪

• 蘭

コメントありがとうございます◡̈♥︎

退院は37週だったのですね(^-^;でも退院2日後に破水…切迫早産だと、やはり生まれるの早いんですかね💦
    わたしもいつ頃退院出来るのか…
    ひとまず安静にして、頚管長伸びるのを期待しています◡̈

• 1月16日
micnpn

双子の妊婦です。
26週で頚管長23mmで入院して2週間で退院しました!
お腹の張りはありますか?
現在も30週から再び頚管長1.8cmで入院してますがわたしは双子なので出産前の退院は諦めてますがだいたい単胎の切迫ママさんたちは34週で退院されてます!
うちの病院は34週前の陣発は緊急搬送になってしまうからって理由もあるかと。

前回の入院のときと今の蘭さんと同じくらいか少し大きいくらいのお腹でしたが点滴してゴロゴロしていたら頚管長34までもどりましたよー!
まぁすぐとんぼ返りしてきたのですがw
わたしはひたすら本読んでました!

• 蘭

26週で23mmは怖いですね(>_<)
    わたしも今回入院する前、ウテメリンを1日3回飲んでましたが、お腹は相当張っていたと思います。入院して点滴になってからビックリするほどお腹が柔らかくなったのと、張る頻度が激減しました💦

micnpnさんは出産まで入院になりそうなんですね。前回入院で頚管長34mmまで戻るのは凄いですね!でも頚管長って長くなったように思えても、無理するとすぐ短くなるんですもんね( ´△`)

この暇な時間を使って読書もいいですね。あとはゆっくり子供の名前考えたりもしようかな…と考え中です◡̈

• 1月16日
micnpn

わたしも18週からずっとウテメリンのんでました!
入院前は3錠で1度退院した時は4錠でした!

わたしも最初の入院のときお腹ってこんなほわほわになるのねとびっくりしましたw

病室のママさんたちは編み物をしたりクロスワードをしたり色々ですよ!

あと今日の回診で状態落ち着いたら一時帰宅も考えられるよといわれ喜んでおりますw
2人合わせて3400gくらいあり頚管が短くなるのは仕方ないみたいです。
確かにお腹の重さをかんがえるとそりゃそうかーとw

そんなわたしでも希望もあるのであまり暗く考え過ぎず頑張りましょうね♡

• 蘭

双子ちゃんだと重みが違いますもんね💦
    一時帰宅ですか!許可降りるといいですね♡
    お子さん達も寂しくしてるんじゃないですか?会えるのも楽しみですね♪

わたしも安静第一に、今まで頑張って働いてきた分、早めにゆっくりできる時間を与えてもらったと前向きに考えて、入院期間乗り切りますね♡

• 1月16日
ゆた

28wで頚管2.5センチで入院になりました。
36wに大きな病院からまた個人院に帰りたいと伝え、36w3dで点滴を抜いて即個人院に出産受け入れを頼みました☺️

点滴は最大のウテメリン6Aですが、なんとか…という感じです。

先の読めない不安がつきまといますよね💦長期入院があんなに辛いものだとは思わず、最初泣いてばかりいました。

私は座っていてもお腹が張ってしまっていたので、横向きに寝ながら
大人の塗り絵、DS、ツムツム、縫い物 …
などをしてました。あとはとにかく同室の方に積極的に話かける です!

あと1ヶ月ちょっと… 安静にできれば必ず36wまでいけますよ!

• 蘭

やはり36週までの入院になりそうですよね💦
    でも早く生まれちゃう方が大変なので仕方ないですね⤵︎

ゆうさんは28週からの入院で点滴最大量ですか…(>_<)長期入院ほんとに辛いですよね。
    わたしは現在ウテメリン2A25mlで経過観察中です。入院時は20mlでしたが、腹痛と張りがあることを伝えると増えました💦
    今日また内診があるのですが、頚管長がどうなってるのか心配不安です⤵︎
    入院してからはご飯とトイレ以外はひたすら寝たきりの生活を送ってるので、少しでも頚管長が伸びてたらなぁ…と期待してます◡̈

あと、入院中の過ごし方ありがとうございます!わたしの病院は完全個室なので、完全に1人ぼっちです( ´△`)なので、縫い物とか編み物したいんですが、何せ不器用すぎてNGなので、大人の塗り絵は良さそうです♪
    今度旦那さんに買って来てもらおうと思います!

• 1月17日