※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事でストレスを感じている女性が、自分を責めることで怒りや焦りを感じています。夫とのコミュニケーションも上手くいかず、発達障害の可能性に不安を感じています。保育園の準備もプレッシャーでストレスを感じているようです。

愚痴で独り言です。批判はやめてください。なんかもう育児に疲れてるのかな。自分自身発達グレーなんじゃないかと思う事も多々あり辛い。
今日夫は休みで家にいました。お昼前に離乳食の新しい食材を使った野菜煮を作ってました。後は水分飛ぶまで弱火で煮るだけのとこまできて午後から出かける予定だったので顔を洗ってスキンケアだけすることにしました。

離乳食を食べさせ終わりリビングにいた夫に歯磨きさせて欲しいとお願いするとやり方が分からない、やり方さえ教えてくれればやると、レクチャーする事になり作りかけの離乳食の事をすっかり忘れてレクチャーの後そのままメイクし終わった頃に鍋で煮詰まって使い物にならない離乳食に気が付きました。
簡単な料理なのにこんなことも失敗してしまう。なんで目を離したんだろう。私はゴミを作るためにこの1時間台所に立っていたのか。ゴミを作るために材料を買ったのか。
食材を無駄にしてバカか。
自分を責めて責めて気がおかしくなるほど怒りが湧いてきました。こんな事になったのは火を止めなかった自分なのに、子供のやる事を自分事にせず何でも指示待ちの夫のせいだ、歯磨きくらい自分で調べてやってくれれば火をつけていることを忘れなかったと責任転嫁して生ゴミをゴミ箱に思いっきり投げ捨てたり、思いっきりドアを閉めたり、壁を殴ったりしました。
それを見て夫から怖いよと言われ、それに対してもすごい怒りが沸いてしまいました。怖いのは、誰のせい?だったらあなたも作ればいいよ、休みの日だけ私が作った離乳食をレンチンして食べさせるだけのあなたには離乳食の本当の大変さが全然分かってない、とキレてしまいました。

4月からの保育園。保育園は幼児食。早生まれで固形物がいつまで経っても食べられない、BFレベルの味も濃くて食べられない我が子は離乳食がうまく進んでおらず、アレルギーチェックの終わっていない項目も多く到底4月には間に合わないプレッシャーもあり焦りやストレスをすごく感じていました。

とはいえこんなキレやすく加減も知らず物に当たりたくなるのは発達障害なんじゃないかってすごく辛い。鍋を焦がしただけなのに異常な自分が大嫌いで消えたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも…
煮詰まってしまったのは
ただのうっかりさんだし、
かわいらしいと私は思っちゃう💦
そんな自分に苛々しちゃう真面目な性格があなたを追い詰めてるのかもだから、
もっと気楽に子育てしたほうがいいし、
旦那さんに
見て見てー!
もうこれは美味しい離乳食があるお店で外食だね❤と言って
あわよくば自分も美味しいものを食べようとするちゃっかり感が必要(笑)かと思いますw
それくらい肩の力を抜いて🙆‍♀
人を育てるって責任を伴うけどそれで自分を追い詰めたらだめですょ!

kaori

私も料理中に火を付けっぱなしのまま別のことをしてしまい、焦げた匂いで気づいて慌てたことが何回かあります…🥲
もし火事を起こしてしまったらと思うとゾッとしてしまいます…

私も買った食材を無駄にして自分を責めてしまうことがあります。
みかんを買って冷蔵庫に入れておいたのですが、食べるタイミングがなかなかなく、体調も崩してしまい気づいたら時間が経って悪くなってしまいました。
そんなとき、旦那が食べてくれれば良かったのに、なんて思ったりもしました。

離乳食も11ヶ月になったうちの子は離乳食を全然食べないので卵黄も全然進みません🥲
旦那も離乳食作ってよ、は私も先日言いました。
野菜も色んな種類を少しずつ切って、茹でて、細かくしたり、ささみも筋を取って茹でて刻んで…作るの大変ですよね😭離乳食を作るのにこんなに時間がかかるなんて…なのに食べてくれないし…

寝不足や疲れていると余計に自分を責めてしまいそうになるので旦那がいれば子どもを預けて寝る(横になる)ことをしています。
近々一時預かりも利用して少しの時間でも子どもから離れて身体を休めようかなと考えています。

同じ人がいた!!と思わず共感してしまいました。良いのか悪いのかよく分かりませんが安心しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを見て泣いてしまいました。離乳食ほんとに大変です。体験談のほとんどが同じ気持ちです。必要以上に自分を責めてしまったり夫のせいではないけれどそう思わずにはいられないほど行き詰まってしまう時あります。夫の仕事の都合で知らない土地に越してきたので頼れる人がいないのも要因かもしれません。私は4月から仕事復帰なので子供と良い距離感が出来るのではないかと思ってます。
    長々すみません。リアルでは相談できる人はおらずましてや共感してもらえることはないと思っていたので嬉しかったです。コメントありがとうございました!

• 3月8日
🐣🩷

私がもし同じ立場だったら離乳食作り終わってから歯磨きの仕方教えるかYouTubeにやり方調べたらあるやろうから見て!って言うか煮詰まって焦がしてしまったら旦那と笑い合ってもう一回やります💭そんなに責めないで一旦力抜きましょ😔真面目なんだと思います😌

YMまま🔰

私も煮詰めてしまい鍋まで真っ黒にしたのがつい最近ありました💦自分にめちゃくちゃ腹が立ったり責任転嫁してしまい相手に腹が立ってしまう気持ちわかります。

そしてうちの子も離乳食の進みが悪く頑なに口を開けません。早生まれだからって納得できる時もあるけど焦りますよね、、。
私も実際いま保育園入るのに食材表に丸つけなきゃいけないのにほぼ丸が付いてません。

結構私の親族が焦らなくても大丈夫って言ってくれるおかげで今は子供のペースで見守ってます☝️
いつか大きくなった時に「あの時食べなくて焦ったなー」って笑い話になる日まで頑張りましょうね💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような経験があるコメント嬉しくなりました。私もチェックシートをみて頭を抱えました。近くに優しい親族の方がいて羨ましいです。そうですよね、人それぞれペースがありますよね。離乳食の件は保育園に相談してみようと思います。コメントありがとうございました。

• 3月8日