※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

20w6dの初マタです。最近お腹の張りが酷く、仕事で体を冷やした可能性も。子宮頸長を測ったことがないので不安です。アドバイスをお願いします。

20w6dの初マタです。妊娠中期のお腹の張りについて質問させてください。
安定期に入り、近頃は胎動も力強く感じます。しかし、昨日からお腹の張りが酷く、頻繁と言うよりもむしろ張っていない時の方が少ないのではないか…と思う程です。
土曜日に、どうしても休めない屋外での仕事(雪が降っており、風も強かったです)があり、体を冷やしたのではないかと今更ながら心配になってきました。母体に負担がかかりすぎると子宮頸管が短くなる、と聞いたことがありますが、私はまだ健診などで一度も子宮頸長を測ったことがないのでよく分かりません。
病院は9時からで、電話も繋がらないので取り急ぎこちらに質問させて頂きました。
私自身、多忙な職種で胎児に負担がかかっていることは反省していますので、仕事を休めないことへのお叱りは不要です。
同じような経験をされた方、先輩マタさん、ママさん、アドバイスお願いいたします。

コメント

*☻*

大丈夫ですか?
あまりにも頻繁に張っているようなら、間隔の時間を一応測ったり、朝一で電話出来るまで暖かくして横になって休んでいた方がいいと思います(>_<)

• ぴよ

ぴよ

なんとなく張ってるなあ〜という感覚は以前もあったのですが、張りも頻繁で痛みもあるので心配です。
    今はとりあえず仕事は時間休とって横になってます…張りの間隔測ってみようと思います。
    本当にありがとうございます。

• 1月16日
H♡M

横になって安静にしてても張りが引かないようであれば、病院行かれた方がいいですよ😣
受診すれば、張り止めとかも処方してもらえますし、何より、何事もなければそれはそれで不安解消できますからね😊
お仕事休めないとかは、そのご家庭によって色々あると思いますので、無理だけはなさらないようにして下さいね😊

• ぴよ

ぴよ

今はひとまず安静、と思い横になっています。まだ張ってるのが気になります…
    病院が開く時間になったら電話して、念のため受診してみようと思います。
    温かいお言葉、ありがとうございます。

• 1月16日
🔰はじめてのママリ🔰

張りは誰にでも起こり得るし、体質や体型によっても程度は違いますが、安静にしていてもよくならない、むしろひどくなる、出血がある、などの場合はすぐ病院!ですよ(>_<)

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね。
    今朝起きたら珍しく仰向けになっていたので、それも関係してるのかな〜とモヤモヤ…

横になっていても張ってるので念のため病院開いたらすぐに行ってみます。
    コメントありがとうございます。

• 1月16日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

不安なときはとりあえず病院、ですね。
    私も初めての妊娠で、最初の頃はしょっちゅう先生に電話してました(笑
    「異常」ってのはたまにしか起きないから「異常」なんだよ、と笑われながら…(恥

なにもなければそれでいいんです。
    人一人の命に関わることですからね。心配になるのは当然ですよ!

どうぞお大事になさってくださいね。

• 1月16日
  • ぴよ

ぴよ

優しいお言葉、本当にありがたいです。
    職場では冷たい対応しかされないので…

この小さな命を守れるのは自分しかいない!と思って、念には念を入れて生活します。

• 1月16日
しま

わたしも最近、お腹の張りと腰回りの鈍痛?お腹の重い痛みががあり、張りは寝ててもおさまらず、ずっと張っているような感じが2日間くらい続いたので心配になり病院に行きましたが、子宮頸長も長く異常なしでしたよ。張りは子宮が大きなっている時に張りと感じてしまうひともいるみたいで、わたしもそうだったのかな?と思っています。
でもでもぴよさんのお腹の張り具合がどんなものなのかわからないので、心配であれば病院は行ってくださいね。

• ぴよ

ぴよ

似たような感じですね。
    便秘でもないのにお腹が痛くて重い…
    自分でも判断できないので、病院に行ってみます。
    ありがとうございました。

• 1月16日