※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコよっぴ
子育て・グッズ

子供が1歳3ヶ月で夜間断乳か断乳を検討中。仕事復帰中で添い乳で夜中5〜6回起きる疲れを感じている。5月の連休に断乳を考えているが、早めにしたい。仕事復帰しながら断乳した経験を持つ方のスケジュールや夜間断乳の方法についてアドバイスを求めている。

夜間断乳か断乳のどちらかを考えてます。

仕事復帰していて、子供は保育園に預けています。
添い乳で寝かしているので、夜9:30ぐらいから朝6時までに5〜6回起きます。 正直、体がキツイです。

断乳は3日以上かかると聞くので5月の連休にしようか悩んでます。しかし5月だと1歳3ヶ月になるので、1歳過ぎての断乳は長くなるほど大変と聞いたので、できればもっと早くしたいのですが😭

仕事復帰しながら断乳をされた方、どういうスケジュールでされたか教えてください。
それと、夜間断乳か断乳かも迷っています。夜間断乳していた方で、最終どのように授乳を終わらせたのかも教えてほしいです。
他に何かアドバイスあればお願いします😁

※11ヶ月で離乳食は3回食べています。
※旦那は3月までは昼も夜も仕事で頼れません。
親にも頼れません。

コメント

ままちゃん

年末に断乳しました。
1歳頃から保育園で夜間のみの授乳でしたが、一週間程は寝る前にすごく泣いてました。
そして夜中起きるのはかわらずで、まだ朝まで起きずに寝たことがありません(T_T)

夜間のみの授乳だったので、半月前ぐらいから言い聞かせして、断乳しました。

• ニコよっぴ

ニコよっぴ

お返事ありがとうございます!
    私の場合も一週間ぐらいかかるかもしれないですよね😭断乳していても、夜中起きてしまう事もあるんですね>_<
    大変ですよね😭

私も半月ぐらい前から言い聞かせしてみようと思います(*^^*)

• 1月16日
  • ままちゃん

ままちゃん

仕事しながら夜中起きられると本当に疲れとれないですもんね。
    夜中起きたときが大変ですが、連休でうまく断乳できたらいいですね!

• 1月16日
  • ニコよっぴ

ニコよっぴ

そうなんです😭疲れが取れないです(*_*)
    連休にチャレンジします!
    ありがとうございました😁

• 1月16日
she727

仕事はしていないので参考にならないかもしれませんが...私も楽だから。添い乳してたら安心して寝てくれるから。という理由で長い間していました。
でも、段々と体も疲れてきてしんどくなったので、11ヶ月で断乳しましたよ!
3日間はやっぱりたくさん泣きました。
特に1日目は朝までずっと泣いてたかも。。
途中泣き疲れて寝るけど、またすぐに起きてきてギャン泣き。
辛かったですけど、ぐっと我慢して抱っこや添い寝など色んな方法で頑張りました。
3日目4日目になるとだいぶ落ち着いてきますよ☺︎
断乳してから、夜もよく寝てくれるし、添い乳がなくてもすんなりと1人で寝れるようになってすごく楽になりました!

お仕事もされてますし、夜中ずっと泣いてる日も数日あると思うので、週末や連休などがあるときの方が気持ち的にも楽ですよね!

お子さんとニコよっぴさんのペースで頑張って下さいね!

• ニコよっぴ

ニコよっぴ

お返事ありがとうございます😁

私も最初は楽だったので添い乳はじめたんですよね^^;
    11ヶ月で断乳されたんですね!
    1日目は朝までギャン泣きですか😭
    抱っこや添い寝とか色んな方法でするんですね!泣き続けるなんて想像できないから、考えるだけでクラクラしてしまいます(°_°)
    となると、連休の方が良さそうですよね!

この3日間を乗り越えたら大丈夫と言い聞かせて、私も心折れずに頑張ります!
    一人で寝てくれる事を夢みて✨

• 1月16日
ぴよ

仕事復帰前に昼の断乳、仕事復帰ちょっとしてから寝る前だけやって夜中の断乳をしました。1歳前に寝る前のおっぱいもやめました。確かに寝る前のをやめる時はおっぱいちょうだーいと泣いていましたが、ただ落ち着くのをひたすら待っていました。
うちは体重が小さいので保育園に行き始めてからはおやつの後と寝る前だけミルクをやっています。見たら欲しがるけどないならないでも過ごしています。
保育園の先生と相談しながら進めていたので、一度相談されて見てもいいかもしれませんね。

• ニコよっぴ

ニコよっぴ

お返事ありがとうございます😁

昼の断乳から少しずつ断乳していく方法もあるんですね!
    その方法もいいですね!
    寝る前の断乳はやはり大変ですよね😭
    落ち着くのを待つしかないですもんね、、。

保育園の先生にも相談してみます!
    日中は保育園なので、先生の支援も必要ですよね!

ありがとうございました😁

• 1月16日