※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊娠・出産

マミーズクリニックルナでの計画無痛分娩について質問です。 ①検診何週何日で分娩予定日が決まりましたか? ②分娩予定日は何週何日でしたか? ③計画通りに進行しましたか?

福岡県那珂川市のマミーズクリニックルナにて計画無痛分娩をされたことのある方に質問です!

①何週何日の検診で分娩予定日が決まりましたか?
②何週何日が分娩予定日になりましたか?
③計画通りにいきましたか?(その前に陣痛が来てしまった…などありませんでしたか💦)

よろしくお願いします✨

コメント

たいあき

マミーズクリニックルナで11月に出産しました😊

計画無痛分娩の予定でしたが、37週で破水し、出産しました😵が、無痛分娩できました✨

参考にならず、申し訳ありません。37週の時点では、分娩予定日はまだ決まっていませんでした!

  • 🌼

    🌼

    いえいえ、ルナで計画無痛の方から情報いただけてありがたいです!

    なんと、37週で破水されたのですね…!今回38週まで働くのでドキッとしました笑
    外来の時間内でした?時間外だと高くなるのが嫌で、時間外だったら普通に切り替えちゃうかもです😭

    ちなみに、和室洋室どちらにされたか伺ってもよろしいでしょうか…?

    • 3月8日
  • たいあき

    たいあき

    お返事遅くなってすみません💦
    38週までお仕事されるのですね!!
    ちなみに、19時ごろ本格的に破水して、夜中の3時に生まれました😅私も時間外は嫌でしたが😢朝まではもたないと言われて、、時間外でしたが、無痛にしました😢

    上の子のことが心配で、和室のみ面会可だったので、和室にしました😊
    高くつきましたが、面会も来れましたし、最後の日は夫と上の子も一緒にお泊まりして、皆んなで退院できたので、良かったと思っています♪

    • 3月13日
  • 🌼

    🌼

    いえいえとんでもないです、ありがとうございます😊

    そうですよね、料金だいぶ違いますもんね…😭
    でも時間外でも無痛にしてもらえるのはいいですよね(時間外なら無痛しないよ!というところもあるらしいので)

    わかります、面会できるの和室だけですもんね。
    一緒にお泊まりなんて、一生の思い出になりますね🎵
    すごく参考になりました😌
    教えてくれてありがとうございます!

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

去年ルナで出産しました!

36週4日の検診の日に内診をしたら「結構いい感じに降りてきてるね。このまま予定日まで待つとそれまでに生まれちゃって計画無痛できなくなるから3日後ね」と流れで決まりました!

なので分娩予定日は37週0日でした!

私は前もって降りてきてるのがわかったので、分娩予定日の日に計画無痛で計画通り産めました!
朝行って午後には出産しました!


私は1人目を自然分娩、2人目を計画無痛でしたが、どちらの出産にも悔いはないです!
1人目の子育ても同時にあるので、2人目を計画無痛にしてよかったなと思っています😆

出産頑張ってくださいね!

  • 🌼

    🌼


    めちゃめちゃ参考になりますありがとうございます〜🙏‼️
    私も次の検診36W5Dです。やばい、38Wまで仕事入れてるんだけど😂(もちろんどうにかしますww)

    やはり経産婦は予定日まで待たないことが多いのですかね😭人によるのは承知なのですが…。

    私も1人目自然なので、同じですね✨

    ちなみに差し支えなければお伺いしたいのですが、和室洋室はどちらになさいましたか?💦

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!ギリギリまでお仕事だなんて、すごいです!!👏✨

    院長先生の話でもあったと思うんですが、本当に急に言われるんだと思って面白かったです😂

    そうですね、初産は予定日より後に産まれて、経産婦は予定日より早く産まれるとかいいますよね!
    あと計画無痛希望してるのに予定より早く破水して無痛が間に合わなかったなどないように、降りてきたら予定日より早くても産んでる可能性ありますよね🤔

    私は洋室にしました!
    家から産院が少し離れており、あと夫の仕事が忙しい時期で面会時間に間に合わないだろうなと思い、洋室にしました🤭
    同じ入院期間に和室に入院されてる方もいて、朝に泊まっていたお子さんの声が聞こえる時もありましたし、ラウンジでご飯を食べている時にラウンジにある自販機に飲み物を旦那さんが買いに来てるのを見かけました!

    • 3月10日
  • 🌼

    🌼


    いえいえ、まさかこんなに37週とかで産んでる方ばかりだと思っていませんでした😂今になって焦ってます笑

    ほんっと急ですね…話には聞いてた気がするけど驚きです。

    たしかに計画してたのに間に合わず時間外とか破水とか大変ですもんね💦
    ちなみに37W0Dでの計画出産ということは、しっかり推定体重もあったということですよね。
    前回35Wの検診でまだ推定2300とかだったので、私の場合はちょっと37W0Dでは不安かもと思いまして…

    なるほど、確かに面会なしは気が楽ですし(第一子のときはコロナで面会完全謝絶で休めて楽でしたw)、無痛でただでさえ費用かさむので迷ってるところではあります。
    実際の入院中の様子まで教えていただき、ありがとうございます✨

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

私は34週3日の妊婦健診では推定2,114gでした!
そして37週0日で計画無痛をして生まれてきたら2,560gでしたよ!
3日後に産みましょうと言われたら妊婦健診(36週4日)では2543gでした!

なので、赤ちゃんの成長スピードによるとは思いますが、36週での妊婦健診でもし体重が増えていて子宮口も少し開いていたり降りてきていたら計画無痛の日を言われるかもしれないです!

体重が増えていても内診をしてまだ生まれそうにないと先生が判断したら、まだの可能性もありますね🤔

私は3日後ねと言われて、楽しみにしていた陣クスの焼肉を急いで食べに行ったりしました←😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらに別でコメントで書いてすみません😱

    • 3月10日
  • 🌼

    🌼


    おおー、ほぼ誤差なしですね、先生すごい😳👏
    次の検診は少し心の準備をしていきます✨

    焼肉いいですねっ😆
    ほんとギリギリかもなので、私の場合仕事の調整つけるだけでヘトヘトなりそうです😂

    ちなみに、これ持ってってよかったー!とかあればよかったなーとかってありますか…?

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的には揃ってるのですが、私はナプキンを多めに持って行けば良かったかなと思いました!
    一応産院でもらえる分以外にも多めに持って行ったのですが、出血が多かったからかギリギリどうにか足らせたって感じでした😊

    出血が多くなければ、数枚で足りるとは思いますが…🤔

    あと次の日から同室になるので、産んだ日はたくさん寝れるだけ寝れるように、ホットアイマスクを持って行きました!

    ジュースの自販機があるので小銭があると、ジュースなど買えるので良いですよ👍
    水は無料です!

    授乳時間は授乳室にお子さんと行くので、小さめのトートに部屋の鍵、授乳時間を書くノートなどを入れてました!他の人もそうしてる人がいたので、荷物に余裕があればトートバッグを持って行くといいかもです😆(これはなくても全然大丈夫です!)

    あとは基本的に1人目の出産の時とほぼ変わらない荷物で大丈夫だと思いますよ🫶

    • 3月11日
  • 🌼

    🌼


    わ〜😭✨✨
    めちゃめちゃ詳しくありがとうございます‼️

    ナプキン確かにこまめに変えたいですしね。一人目の時私も出血多かったので、持ってく分と最悪持ってきてもらえるようにその分用意します。

    ホットアイマスク私も入れました〜♪

    水無料なんですね!
    細かいお金も持っていきます。

    サブバッグ的なものですね。
    心配性なのでなんでも詰め込んで既に大荷物で、ちびトートくらい増えても変わらないので入れますw

    ホント色々教えてもらえて助かりました🥺
    心の準備もできてありがたかったです。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!😆✨
    出産頑張ってくださいね🫶!!

    • 3月11日
kokko

もう出産されましたでしょうか?😊
こちらで出産した者ですが、新生児用のオムツ、支給されるものでは足りないので持っていかれたほうが良いですよ!
私は面会ができたので夫に持ってきてもらいましたが、面会誰も来ないお母さんたちは産院で追加購入してましたが高いので、面会で持ってきてもらうか、持っていかれたほうが良いですよ☺️
ナプキンも足りなかったので、夜用の大きいもの持参してて助かりました!

  • 🌼

    🌼

    コメントありがとうございます😊🎵
    本日37W1D、前回36Wの検診で院長よりまだと言われ、まだです!

    新生児用おむつ、夜用ナプキン買ってあるので、持っていきますね🙏情報助かります✨

    kokkoさんは計画無痛でしょうか?

    • 3月18日
  • kokko

    kokko

    まだでしたか😊
    もうすぐですね✨
    私は普通分娩でしたので、計画無痛に関する情報がなくて申し訳ありません🙏💦

    陣痛がきて、8分間隔で電話したら、初産だとまだまだ産まれないからお家で頑張って~!!電話の声も元気そうだし!!まだまだ~って言われ💦
    痛いけどこんなもんじゃないのか…😭と、お家で耐えるも1時間半後には6分間隔になり、電話したら、あら、もうかけてきたの~?耐えられなかった~?と半笑いで言われ😭
    そんなすぐは生まれてこないから、もう少しお家で頑張ってもらおうと思ったのに~とか言われ😱💦

    いや、もう無理です!一回見てください!と半ば強引に病院に行くと、すでに子宮口8cmも開いていて即分娩室、1時間もせずに生まれるという悲惨な出産でした😢😢😢

    …あ😭
    今から生む方に言うことではないですよね❗😱💦
    とにかく、もし計画分娩の日より早めに陣痛や破水があって電話して断られても、すぐ行ったほうが良いですよ😂
    あわや産み落とすことになりかねなかったので😢
    無事に出産されることを祈っています✨✨✨

    • 3月18日
  • kokko

    kokko

    ちなみに、産後の祝い膳はありません!😭
    私はいつかいつかと楽しみに待っていて、結局最終日までなくて、え…?となったので😂💦
    ないと分かっていればあんなに毎日楽しみに待つこともなかったな…と、がっかりせずに済みますので🙏💡

    • 3月18日
  • 🌼

    🌼


    いえいえ、新しい産院なので情報が少なく、普通分娩の情報でもすごく助かります😊

    初産なのに進みすごく早かったですね…!お家で8cmになるまで我慢されたのはすごいですっ💦

    私は2度目なので、なるべく早めに連絡するよう言われてますが…里帰り(産院は実家近く、自宅は少し離れてます)は来週からなのでほんと気をつけなきゃ💦
    ありがとうございます‼️

    • 3月18日
  • 🌼

    🌼

    祝膳ないのは知ってました!口コミとか隅々まで読むタイプで(笑

    あると思ってなかったらガックリきますね😅💦
    他のご飯はおいしかったですか?スムージー気になってます🥤

    • 3月18日
  • kokko

    kokko

    御祝い膳があるのが当たり前だと思っていたので、ないとは思いもしませんでした🤣
    エステやクリーニングなどのサービスもありません(^-^;

    食事はボリュームがあり、普通に美味しかったですよ😊
    レストランみたい~!!な美味しさではないですが😂
    スムージーはよくある手作りスムージーって感じでした💡ヨーグルトと冷凍フルーツをミキサーでかけたような、そんな感じです😊

    夜間授乳するので夜中も頻繁に起きるとお腹が空いてしまい、面会の夫にアルフォートを持ってきてと頼んだのを今思い出しました😂
    私だけかもですが、個包装のすぐ食べられるオヤツあると安心です🤭

    • 3月18日
  • 🌼

    🌼

    結構そういう口コミ見かけるので、やったらいいのにね〜とは思いました🤔

    インスタの写真見る限り、定食屋さんっぽいな⁉️と思ってます。
    スムージー、そんな感じなんですね😌いい意味でハードル下がったのでお聞きしといてよかったです。笑

    お菓子、足りなくなったら遠慮なく夫に言おうと思います。笑

    面会ありだったってことは和室でしたかー?

    • 3月19日
  • kokko

    kokko

    ご出産おめでとうございます‼️‼️‼️💕

    ごめんなさい、ご質問いただいていたのに見逃していました😭💦

    無事にご出産されたようで良かったです🤗💓
    お疲れさまでした🍀
    大変でしょうけど、ご無理なさらず可愛い新生児期楽しめますように😊

    • 4月1日
  • 🌼

    🌼

    ご丁寧にありがとうございます😊とっても嬉しいです!

    確かに、経産婦なのに10号5〜6分間隔でもうーんどうする?来るー?みたいな感じに言われてちょっと驚きましたw
    なのでもう行きたいな〜と思って少し大袈裟に伝え無事よきタイミングで入院できました🤣
    事前に聞いておいてよかったです。。

    kokkoさんも次回のお産頑張ってくださいね✨

    • 4月1日
  • 🌼

    🌼

    上のコメントの10号は誤字です!謎ですみません。笑

    • 4月1日
  • kokko

    kokko

    なんと!
    経産婦さんで5~6分間隔なのにう~ん…はヤバいですね‼️😲😂💦
    なぜ渋られるのか謎です😅
    2時間でうまれたとのことで、強引にでも行かれて良かったです🤣👏💓
    少しでもお役にたてましたら幸いです🍀

    ありがとうございます🤗
    頑張ります🙌💕

    • 4月1日
🌼

今後の方の参考になればと書かせていただきます

38W3Dの検診でまだ誘発予定日が決まらず39W3Dに検診予定でした。

しかし39W1Dの未明に陣痛が来て、外来の開く9時に受診→子宮口2cmだが経産婦だし入院して誘発しましょう!とのことで入院決定

その後誘発したらあれよあれよと全開になり、2時間で誕生しました!