※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

大阪に移住を考えています。現在日本橋付近で働いています。今兵庫から…

大阪に移住を考えています。現在日本橋付近で働いています。今兵庫から通っており通勤時間がかなりかかってしまうため、職場から通いやすく治安のいい地域に引っ越したいです。

日本橋に30分以内でいける場所に住みたいのですが、正直大阪は治安の悪いイメージ(住んでいる方すみません。。)があるので、子供もいるため比較的治安のいい地域に住みたいのですがおすすめの地域ありますか?

豊中市や吹田市は有名ですが家賃が高いので迷っています。ちなみに今住んでいる賃貸で家賃4.8万なのでできればそのくらいで収めたいのですが大阪で治安のいい場所となると難しいでしょうか?💦
お詳しい方教えていただけると助かります

コメント

ぴよこ

ワンルーム(一人暮らし)ですか?
大阪に住んでますが、一人暮らしでグレード下げて駅から遠いなら5万以内である可能性もあると思いますが、日本橋から30分以内でその価格だとかなり厳しいかなぁと💦
日本橋に30分以内だと、北摂はまず無理だと思いますし🤔
昔中央区と天王寺区に住んでましたが、治安はとてもよかったです✨(治安重視で選んだので)
阿倍野区に住んでる友達も住みやすそうです!
でも市内は家賃高いです😂
あと住んでいたところでいうと、
八尾市は個人的には治安は微妙かなぁ…
柏原市は奈良よりで住みやすい気がします!
日本橋も近鉄線で一本ですし🚃
堺市も住みやすいと友達が言ってました!
家賃相場はわかりませんが💦

はじめてのママリ🔰

東大阪市の近鉄線が通ってるところはどうですか?
若江岩田、花園は安いです😊
日本橋も1本でいけます✨️
八戸ノ里~布施は高いです💦

ベスザムービー

豊中でも、庄内あたりならその家賃でもいけるかもですが、、4.8万の物件だと考えてらっしゃるような治安は諦めた方がいいのではないかと、、、
治安悪いといっても、下町なだけで、とても悪いところ以外はそんな気にすることないです。
淀屋橋に住んでた時は治安よかったですが、徒歩圏内の本町では少し様子も変わってきますし。

守口(30分越えるかも)や、上新庄、天王寺(最近開発されたところは治安良い)など
家賃はどれも、駅からかなり離れないと5万以内は厳しいと思います。

ママリ

吹田市に住んでますが治安は悪くないです…💦北摂はまた大阪の中でもコテコテ!なところではないので。ケンミンショーで見るようなガッツリ大阪ではないです。吹田市は転勤族の方も多く子育て世代が多いのと、標準語を話す人も多かったり…

ネットで日本橋から30分圏内で調べると江坂、阪急豊津、阪急吹田が含まれてましたし、5万以内でも駅近ありましたよー!!

ママリ

兵庫が地元で現在大阪市内に住んでいます!

中央区と北区は犯罪発生率でいうとトップクラスですが、どちらも繁華街があるので件数が高くなってるだけで、少し離れると住宅街なんです🙋‍♀️
子供もとっても多いですよ。
小学校なんてパンパンです笑
梅田まで徒歩15分のとこに住んでるときもありましたが事件に巻き込まれたことないです。
なので数字はあてにならないですね。

市内だと家賃4.8万は厳しいですね。
予算内でとなると市営住宅が最有力かなぁ💦
八尾市、東大阪市、岸和田市まで広げたら予算内におさまる物件が見つかるかもしれません!
治安は…凶悪事件とかはないです。アウトロー的な人たちはいます。兵庫でいうと尼崎っぽい感じです。
下町のあったかい感じが好きなら馴染めると思います!

ママリで質問してるってことは一人暮らしではなくファミリーで住むってことですよね?

10年ほど前に西成区(大阪では治安良くないで有名)で一人暮らししてましたが、1Kでも5万円前後でした。
西成区でもファミリーが多い綺麗なエリアだと5万円超えてきます。
なので大阪市内でファミリーが住める物件で5万以内となるとかなり限られてきますし、治安や便利さ、築年数は妥協しないと厳しいのでは?と思います。

堺市に住んでますが、急行が停まる南海本線堺駅、南海高野線堺東駅なら日本橋まで30分ほどで行けそうです。
が、家賃が希望に合うかどうか…
少なくとも堺東駅の東側は超人気エリアなので無理かと。

治安の良さというのがどの程度を求めてるのか分かりませんが、近鉄線沿線の東大阪や八尾で探すのが現実的かなと思います!

はるか

東大阪に住んでます!
ワンルームだったら4.8万でもあると思いますが、綺麗めな1LDKで4.8万円なんてないですよ💦
2LDKの築30年で5.5万とかしますよ😇

はじめてのママリ

JR吹田駅付近で4.8万でワンルームですけど、住んでました😊
吹田市ずっと住んでますがほんとに治安いいし、住みやすいですよ⭐️
吹田駅の不動産に行って5万位ないでと提示したらなんとか出てくるかと思います😊

スポンジ

今長居に住んでますが築30年以上でも良いのなら2dk駅10分くらちでも5万くらいでありますね。
というか日本橋まで30分に絞ったら大阪市内になると思うので古さを許せるならどこでもそんな感じだと思います💦