※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

チョコレート嚢胞が不妊の原因か、不安です。治療しなくても大丈夫と言われたが、授かりにくいとの情報もあります。

チョコレート嚢胞?チョコレート嚢腫?が左3cm、右1.6cmありますが、それが不妊の原因でしょうか?

病院の先生はこの位の大きさなら治療しなくて大丈夫だと言ってくださいましたが、ネットを見ると授かりにくくなる等書いてあり、不安になりました。

基礎体温、血液検査、頚管粘液検査、フーナーテスト、卵管造影、精液検査は問題ありませんでしたが、もう1年半授かりません。(通院でのタイミング指導は2周期目)

コメント

はじめてのママリ🔰

私はチョコレート嚢腫(嚢胞?)が左右にそれぞれ3cmくらいのがありました。

チョコレート嚢腫が、はじめてのママリ🔰さんの不妊の原因かどうかは分かりませんが、不妊の原因となり得ます。
ピックアップ障害とか卵の育ちに影響するとか…。

私は、夫婦共に検査で全く問題ありませんでしたが、自然妊娠しませんでした。

嚢腫自体の大きさが手術する程ではないので、手術を進められたことはなく、手術しないで体外受精で妊娠しました。

はじめてのママリ🔰

私も左にチョコレート膿腫4センチほどがあり、夫婦共に検査は問題なかったですがタイミング、人工授精で1年半授かれず
体外受精に進んだところ妊娠しました。
チョコだけが不妊の原因と断定はできないですが
妊娠のなんらかの邪魔をしてるか、ピックアップ障害かなと思ってます😭💦