※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
家事・料理

離乳食の食材って冷凍でも平気ですか?かぼちゃとかブロッコリーとかほう…

離乳食の食材って冷凍でも平気ですか?
かぼちゃとかブロッコリーとかほうれん草とかです。少量しか使わないので買うのもなぁ…と。特にカボチャ。我が家では旦那が好きではないのであまり料理に使えず💦

ストック作って冷凍したいんですが市販の冷凍野菜を解凍→ペーストにして冷凍は衛生的に大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

ストック冷凍してますよー!
2週間くらいで食べ切れば大丈夫みたいです🥺
カボチャとかはコープの元から裏ごしして冷凍してあるやつ買いましたよ☺️

• くまこ

くまこ

2週間も大丈夫なんですね!参考にしてる本が1週間なのでそのくらいで使わなきゃかなぁと思ってました。ほうれん草とかはなかなかペーストにするのが難しくて市販の買おうかなと悩んでます🙄

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

私も1週間1週間って思ってましたが、私の使ってる本には2週間分位作り置きするって書いてあったので大丈夫かな!と思って2週間くらいで使い切れる量にしてます!
    コープに、ほうれん草、人参、コーン、ブロッコリー、枝豆等の裏ごし野菜ありました!
    全然市販に頼っていいと思います🎶
    逆に裏ごししないといけない時期は大変だし日持ちも考えないといけないので、むしろ頼っていいと思います🥺

• 3月5日
  • くまこ

くまこ

今日西松屋でほうれん草のフリーズドライ買ってみました✨
    ブレンダーあるんですけど量が少なくて刃が当たらないのかなかなかペーストにならないんですよね💦

コープも近くにあるので見てみます!ブロッコリーなんかも穂先しか使えないし冷凍であると楽ちんですよね。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

私もほうれん草はフリーズドライのやつにしました😂
    アク抜きとかちょっとめんどくさそうで…😂

コープの店舗になかったら、配達のやつ契約して家に届けてもらうのもありかと思います✨️
    私はそうしてます😂
    地方によって変わったらあれなんですけど、私の地域ではネットから頼めば次の週には届くよって言われました!
    離乳食は毎週載ってるわけじゃないみたいで、オンラインストアならいつでも買えるみたいです✨️
    育児中は宅配料タダなので利用する価値あるかもです!

• 3月5日
  • くまこ

くまこ

オンラインもあるんですね!知りませんでした。
    妊娠中に来たコープの営業の人がめちゃくちゃしつこくて苦手だったんですけどオンラインならアリかもです。

• 3月5日