※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

皆さんならすぐ引っ越しますか。それとももう数年住み続けますか。現在…

皆さんならすぐ引っ越しますか。それとももう数年住み続けますか。

現在、夫の会社の借り上げ社宅に住んでて、2LDK55平米とそんな広くはないですが、2歳の子供と3人で住んでて、2人目妊娠中です。
23区内で高いので家賃は18万、会社の補助で実際は5.5万円くらいで住んでます😊

社宅あと5年くらい住めるので、上の子が小学校上がる頃にマイホームと漠然と思っていたのですが、会社の制度改定で、最大あと2年くらいになりました💦
マイホーム購入の場合はローン16万くらい。ペアローンにすれば、私と主人それぞれで4万計8万の住宅手当が出ます。

①今のエリアで、マイホームを探して引っ越す場合
すぐに見つかれば会社の制度改定に協力した見返りで、夫の月給が2万円上がる(住宅手当とは別)
私が産休に入るため、上の子の保育園転園が難しいが、今のエリアならそのまま通える(住みやすいがけっこう高い、他のエリアで探すなら1000万くらい安くなりそう)
②住めるだけ(あと2年)住む覚悟で他のエリアで探す
育休復帰のタイミングで引っ越しと保育園転園ができるように探す。
今のエリアより安く買える(1000万くらい)
保育園の関係ですぐには引っ越せない
月給+2万は諦める

どっちのほうがいいと思いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

2万円上がっても予算ギリギリのマイホーム買うなら、2万円諦めてゆとりのあるマイホームにします😂
1,000万円って大きいですしねぇ…焦って探しても良い物件に出会えないかもしれないし、家は何度も買い替え出来るものじゃないし。

りあ

今のエリアが住みやすいのであれば、
そこで探すのアリかなと思います(*^^*)
月2万給与が上がったとして、
年12回給与+ボーナス2回の14回で28万円。
ご主人が今30歳で定年65歳と仮定して、
それまでに上乗せされる2万円を積み立てれば980万円。
ただ、他のエリアで安く買い、その分を教育費や老後に回す、
安いエリアで少し高い設備をつける、等でもよいかと。
給与上がれば税金も増えるわけですし、
悩ましいですよね…。