※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どみママ
住まい

札幌市民の方!お助けください😭長崎県から転勤で札幌市の大通駅近くの会…

札幌市民の方!お助けください😭長崎県から転勤で札幌市の大通駅近くの会社に転勤になりました!
土地勘が無さすぎて、どの辺りに住むべきなのかわからず。。。もう、何から調べれば良いか意味不明になってきました。笑
4月から小学二年生、2歳児クラス、1歳児クラスの3兄妹です。
おすすめの駅はありますか?また、
おすすめの小学校はどのあたりでしょうか?
南国生まれのため、なるべく雪かきしない生活がしたいですが、そんな地域ありますでしょうか?笑

また、いくつか賃貸物件見てみましたが、灯油暖房、灯油ボイラー、ロードヒィーティング、ガス暖房、などなど暖房設備のワードがちらほらありますが、長崎出身のため意味がわからず。笑

地下鉄沿線で探していますが、是非是非皆様のお知恵をお貸しください🥹❤️
どんな情報でも構いません!!
買い物エリア、ここが便利だよ!とか。
保育園、このあたり空いてるよ!!とか。
家賃相場的に安いのはこの辺!!とか。
よろしくお願いします🥹❤️❤️❤️

コメント

はじめてのママリ

おすすめの駅①
地下鉄東西線 円山公園駅
・駅直結の商業施設、マルヤマクラスが便利
・円山小学校 全校児童数1000人近いマンモス校で、転勤族も多く転入生に慣れている
・家賃相場3LDK15万〜

おすすめの駅②
地下鉄東西線 バスセンター前駅
・買い物はサッポロファクトリーに何でもあるので便利
・中央小学校 全校児童数700人程 校舎改築したばかりなので新しくきれい
・家賃相場3LDK15万〜

あとは新さっぽろ駅も栄えてますが、大通へは地下鉄で20分かかるので札幌市民の感覚では遠いです
通勤時間が苦にならないなら、駅直結の商業施設がデカいので何でも揃って便利です

ここから下は家賃をおさえた場合のおすすめです↓

おすすめの駅③
地下鉄東西線 琴似駅
・駅直結のイオンが便利で、駅周辺にもたくさんお店あり
・琴似小学校 全校児童数600人程
・琴似も転勤族多いですが、飲み屋も多い場所です
と言ってもすすきのみたいな感じではなく、子育て世帯にも人気の駅です
・家賃相場3LDK10万〜

おすすめの駅④
地下鉄南北線 麻生駅
・駅直結の東光ストアとイオン、近くにニトリもあって便利
・家賃相場3LDK8万〜
(ここの小学校のことはわかりません…)

福住駅も良いですが、東豊線は一番地下深い路線なので
地上から乗り場までが遠いです
物件情報の徒歩◯分から更に2〜3分追加されます
その点で東豊線はおすすめに入れてません

保育園は、2歳児クラス1歳児クラスは認可はどこも難しいと思います
小規模か認可外か、企業型なら入れるかもしれません
ただ、選択肢はないと思っておいた方が良いと思います…

どこも雪降るので雪かきしない地域はないですが
大きめのマンションに住めば毎日の雪かきは必要ないです
ロードヒーティングありのマンションなら雪かきはしないです
ロードヒーティングとは、道路の融雪のために路面の温度を上げるものです
管理人がいるマンションなら最高です

暖房は「プロパンガス」は危険です
信じられない請求がきます
灯油暖房または「都市ガス」暖房が良いです
プロパンガスでも灯油ボイラーならまだ良いです(キッチンのガスはプロパンだけどお風呂のお湯はガスじゃなくて灯油)が…やはり暖房代が高いのでプロパンガス暖房は避けた方が良いです
都市ガスに絞ると物件数が極端に少なくなるので、ガスはプロパンでも暖房は灯油って物件も狙い目です

おすすめした駅は、駅直結の商業施設があるか、駅近に商業施設があるかです
これは雪に慣れてないと買い物も一苦労だからです
冬はとにかく地下鉄直結が便利
物件も地下鉄駅すぐが便利です
真冬の積雪時、南国の人には徒歩10分も厳しいと思います
近ければ近い程良いです
徒歩2〜3分の物件があれば良いです
夏は徒歩10分の距離でも、積雪時、小さな子ども連れでは徒歩20〜30分かかると思ってください
本当に大変です
物件選びが北海道での生活の満足度を左右します
北海道は雪問題さえクリアすれば最高の場所ですよ

• どみママ

どみママ

ご丁寧にありがとうございます😭
    やはり、雪の中の生活が一番大変ですよね!

家賃は抑えたいと思ってます!道路は除雪入ると思うのですが、歩道はどんな感じなんでしょうか?
    新潟で雪国運転を経験したので運転のイメージはなんとなくつきます!
    ただ、保育園も車送り、会社も車通勤でした!
    札幌では私自身もおそらく大通周辺への通勤になるので、徒歩電車通勤なので、保育園送りのイメージがわかず。。。

駅まで歩いて行く途中の保育園に預ける際に、ベビーカー使えないですよね?末っ子は抱っこ紐、次男くんは自力で歩いてもらうって感じですか?
    例えば幹線道路の歩道はロードヒーティング入ってたりするのでしょうか?
    次男くん、ソリでひいたらいいんかな?なんて考えましたが、そんな甘くない雪国でしょうか??

質問ばかりですみません😂💦

• 3月5日
のん

長崎から札幌への転勤!大変ですねー( ;∀;)冬はどの地域も雪かきは必須ですが、物件によっては管理会社が雪かきしてくれるところもあります★
私も大通勤務したことありますが、そのときは『白石』というところに住んでました!
白石→大通は地下鉄東西線で片道7分です!
白石は地下鉄もJR駅もバスターミナルもある『W路線』なので交通の便が良いですよー😊ちなみに空港からも乗り換えなしで30分ぐらいで着きますっ!スーパーなんかもたくさんありますがほどよく都会で住みやすいです☺️ぜひ検討してみてくださいっ♩

ぷにるんず

札幌住みです☺️長崎から転勤とのこと…慣れない土地での生活は大変かも知れませんが、少しでも役立てれば❗️

まずは雪かきが必要ないのは「ロードヒーティング」、または1階部分が駐車場であるマンションです❗️(2階より上が住居)我が家も1階全体が駐車場で雪かきはしなくて大丈夫です🙆‍♀️ただ、注意した方が良いのは、例え1階が駐車場でも車庫型の場合、車庫前は雪かきが必要だと思うので、その辺はよく調べたらよいです✋️あと、ロードヒーティングでも一晩で50cmとか一気に降った場合は、ロードヒーティングが追いつかずに積もります💦

暖房に関しては、我が家は灯油暖房でプロパンガス利用ですが(ガス会社から灯油代とガス代の請求がされる)、冬は3万〜4万位なので覚悟した方がよいです😭暖房は毎日朝から晩まで…寒い部屋なら一日中つけっぱなしになるので(消す選択肢がありません)どうしても暖房費は高くなります😂都市ガスが安いと聞きますが、正直、都市ガス物件は少ないです💦

ちなみに私はJR駅近くの白石区住みですが、白石区は札幌市街地からも割と近くて私は住みやすいです😊JR駅と地下鉄駅は徒歩30分以上離れてるのですが、地下鉄駅付近ならスーパー、合同庁舎(区役所、図書館、子育て支援センターなど)、飲食店、ドラッグストア、バスターミナル…と色々揃ってて便利です❗️

あと何でも揃うのは、上の方もおっしゃるように新札幌駅です!ここは地下鉄&JR、区役所、スーパーやらデパートやら、遊び場、公園、水族館…何でもあります✨大通からは少し離れますが、空港からは30分ちょっとで電車一本で行けますし便利です☺️

ごちゃごちゃなコメントですみません💦北海道に住むとなると、雪道を全く歩かないことは不可能ですが、少しでも負担の少ない場所に住めるとよいですね😌✨他にも聞きたいことあればコメントくださいね❗️

はじめてのママリ🔰

転勤で4年間札幌に住んでいました😄調べたら西区は転勤族の方が多いと出てきたのでうちは発寒中央のマンションに住んでいました。家賃相場も安めでした。マンションの前に駐車場があり雪かきは車に積もった雪を下ろすくらいでした。そこにしか住んだことないので他と比較は出来ませんがとても住みやすかったです。JRと地下鉄どちらも徒歩圏内にあり大通駅や札幌駅へのアクセスも良かったです。発寒は住宅街、隣の琴似駅の方が少し街っぽい雰囲気です。琴似の方が少し家賃高いと思います。農試公園という大きな公園(リニューアルして綺麗)もあるのでお子さんが遊ぶのにもちょうどいいと思います😊
部屋は最初からガス暖房機が付いていてとても暖かかったです。夏は暑いのでエアコン付いてる部屋にした方がいいです。

はなぽー

もし地震を気にするならJRの路線から南側は地盤強いですね。北側は元扇状地で地盤弱いです😘
ある程度家賃安くて、お買い物便利、自然も公園もありなら二十四軒や西28丁目も便利ですよ。
二十四軒は大きな公園3つあり、コメダやユニクロ、西松屋、ジーユー、無印良品があり生協のスーパー2件にクリニックや大きい病院もあります。琴似も徒歩10分くらい、競馬場へのシャトルバスがあり子供たち遊ばせに競馬場へつれていけます。二十四軒にある札幌市場の青果市場はお魚やさんやお肉屋さん、お惣菜やさんがあり結構安くいいものが手にはいります。二十四軒小学校は去年新しくなったばかりです😘自転車移動や車移動するなら農試公園も近いです🎶(自転車や水遊び、雪遊び等かなり遊べます )
少し家賃高くても学力気にするなら西28丁目の円山小学校や宮の森小学校エリアいいですよ!円山公園や動物園、神宮でお散歩したりカフェめぐりできます💞

どみママ

みなさま、大変参考になるご意見、ありがとうございました🤗✨
みなさまの意見を参考に駅近のお家が無事に見つかり、札幌に移動して明日新居に荷物が入ります!

早速、肌寒くて家族みんなで笑いながらお出かけした土日でした。笑

全ての条件が揃う家がなかなか見つかりませんでしたが、札幌での生活を満喫したいと思います🤗✨

また、きっと細かな質問が出るかと思いますがその時はよろしくお願いします❤️

はなぽー

札幌へようこそ🥰札幌ライフ満喫してくださいね🎶