※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の離乳食についての質問です。食欲があり、食事量を増やしてもいいか、水分摂取に苦労していること、食材の組み合わせについて不安があるそうです。

生後8ヶ月、女の子です。
離乳食についての質問です🙇‍♂️

現在2回食でよく食べる方です!
お粥80g、たんぱく質20〜30g、野菜50g、果物20g
大体このくらい毎回食べるのですが、ごちそうさまをすると絶対もっと食べたい!と泣きます😭
これ以外増やして大丈夫なんでしょうか?

そして水分が好きではないみたいでお茶はNG、お水だと少しは飲める程度です...

また、離乳食初期みたいに野菜は単体であげちゃってます。
お粥とお魚、お粥とほうれん草とかは混ぜてるのですが他は料理みたいにした方がいいんでしょうか?

ずっとこのままってわけにもいかないかなと思い質問させていただきました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこも8ヶ月です!
保育園がはじまるので3回食にしてますが
ごはんの量80gだともっとほしいと泣くので
100gあげてます😂😂
おっぱいは寝る前にしか飲んでません!
あとはお茶をあげてますが
水分取るのが苦手であればスープ系をあげるのはどうですか?

ミネストローネや、シチューもどきにしてお野菜も煮込んで食べさせてますよ☺️

• 香

コメントありがとうございます!
    100gあげてもいいのですね!今日から100にしてみます🥲

スープ系、食べさせるのが下手でいつも服がびちゃびちゃになるのであんまりあげてなかったです🤣
    スプーンはスープ用とかにしてますか...?

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちは9ヶ月になったばかりの男の子ですが、食べる量、水分とれないの一緒です😣
量に関しては消化のいいお粥を増やせばいいと思います。

先日お医者さんに水分補給に関して相談したところ、母乳(ミルク)や離乳食をしっかりとれるなら無理に飲ませる必要ないとのことでした😃
それでもうちは毎食一品だけ水分多めのものにしてます。

難しく考えず、単体の組み合わせ方や味付け少しで立派な料理になると思いますよ😊

• 香

コメントありがとうございます😊
    やはり増やすべきなのはお粥ですよね!

水分多めというと汁物とかですかね?🤔
    味付け、まだ出汁とかも使ってなくて単体で混ぜるだけとかでした...
    いろいろ試してみようと思います😭

• 3月4日