※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
産婦人科・小児科

婦人科で卵巣出血と診断され、薬を処方された女性が、不妊や排卵について心配しています。子宮頚がんの検査も受けていますが、妊娠できるか不安です。同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

不正出血について

前回生理は2/13で不正出血は3/1から薄茶色の出血があり婦人科にて卵巣出血との診断を受け、ノアルテン朝晩2回8日分を処方されました。

エコーも取ってもらい生理の時の内膜の厚さじゃない状態とのことでした。

卵巣出血は不妊に繋がりますか?
この場合排卵は起きてるのでしょうか?時期的にも排卵日が近かったので排卵出血かと思ってたのでかなり不安になってしまいました。

念のため、子宮頚がんの検査もしてもらい結果待ちですがそんなに心配しなくて大丈夫だからねと言ってもらいましたが自分が妊娠できるのか悲しくなってしまいました😭😭😭

同じような経験をした方がいましたらお話聞かせていただけると幸いです。

コメント

昔なった事あります💦薬は飲まず入院を勧められましたが自宅で絶対安静ということにしてもらいました。次の生理が来る頃には腫れも治ると思います。妊娠できるかはわからないですけど、卵巣の出血自体は安静にしていれば大丈夫かと思います😣

• みなみ

みなみ

腫れなどは特に指摘されず、痛みも全くなく出血のみで安静にという指示も特にありませんでした。。。

• 3月3日

退会ユーザー

妊活中ということですか?
    色々調べてみましたがノアルテンは黄体ホルモンのお薬みたいですね。私のなった卵巣出血とは違うのかもです。私の時は強い腹痛があり内科から婦人科に回されて卵巣が腫れているという状態でした。

• 3月3日
  • みなみ

みなみ

はい。医師には伝えてませんが妊活中です。
    ノアルテン5は黄体ホルモンの薬と説明をされ、止血の為に出して服用2,3日で止血して服用完了後数日で生理が起こるとの事でした。

生理からちょうど2w程なので今日が排卵前か排卵後か分からないのですが、卵巣からの出血で不妊になる事はあるのかなと気になってしまいたした😭

• 3月3日

退会ユーザー

そうなのですね💦私も妊活中なので何かあると不安になるお気持ち分かります。

妊活中なのは主治医に伝えた方がいいですよ💦妊娠の有無は病院で検査されましたか?下腹部痛がないとの事なので大丈夫だと思いますが子宮外妊娠で卵巣出血もあるので(・・;)

排卵出血だといいですけど卵巣出血って言われたのですもんね💦ネットで卵巣出血って調べてみましたか?今ざっと聞いて調べてみただけなので確実な事は言えないですが妊娠に関係ないともあるし…どれが本当か分からないのでご自分で見てみると当てはまる事があるかもしれません。

お役に立てなくてごめんなさい💦今度診察する時に先生に聞いてみるのが1番いいと思います。

• 3月3日
  • みなみ

みなみ

わざわざ調べてくださりありがとうございます😭

先生は、卵巣の機能がおかしくなってしまってる。卵巣のサイズは問題ないからねと仰ってまして、卵巣出血なのかと思ってましたが調べてみると卵巣出血はかなりの痛みを伴うみたいですね...。

妊娠の有無は検査してません、エコーも撮りましたが胎嚢や子宮内の指摘はなくて...。

時期的にも排卵日付近なので排卵出血かとも思いましたが不正出血はピル服用前も一度もなかったので何かと不安になってしまいます😭

• 3月3日

退会ユーザー

いえいえ、私も何だろうって思ったので調べてしまいました💦勝手にすみません😱

返信を見ましてまた色々調べてみましたがノアルテン服用で卵巣を調べたとなると考えられるのが多嚢胞性卵巣か卵巣機能不全かなと思いました。この事で妊娠ができるかどうか気になるんじゃないのかなと思いました。その方が筋が通りますし…でも違ったらごめんなさい🙏

そうなのですね!妊活してる事は今度の診察で相談してみるのも良いと思います。

ピル服用されてたのですね!その関係での不正出血は考えられないのかと思いましたが違いますよね💦私も妊活前はディナゲストというホルモン剤を飲んでましたがその後、色々とあった気がします💦とりあえずは検査結果を聞いて先生に前回聞けなかった不安を言ってみてスッキリしたらいいんじゃないかと思いました💦

• 3月3日
  • みなみ

みなみ

本当に助かりましたありがとうございます😭
    ピル辞めて2ヶ月目なのでホルモンバランス安定してないのもあって黄体ホルモン剤なのかなとも思いました!

来週受診する時気になる点も伺ってみようと思います!!親身になって聞いてくださりありがとうございました😭🤍

ママリさんに赤ちゃんが来てくれますよう祈っています

• 3月4日

退会ユーザー

いえいえ💦私も妊活中なので気持ちが痛いほど分かるなって思ったので勝手に調べたりしてすみませんでした🥺

それもあると思います!私もホルモン剤飲んだ後は整うまでかかりましたよ!

気になる事は全部聞いてこの際にスッキリしちゃいましょう✨いえいえ🤭

ありがとうございます☺️お互いに赤ちゃんが来てくれるように色々大変な事もありますが頑張りましょう😊私も祈っています✨

• 3月5日
更紗

基礎体温測ってますか??

黄体ホルモン機能不全(卵巣機能が落ちてる)で無排卵(基礎体温がガタガタや高温期短めだったりしませんか?)

私自身、初潮の時からまともな生理という生理はあまりないままきてます。妊娠はぶっちゃけしにくいですね。
2人出産してますが、薬とタイミングをクリニックでみてもらっていました。

卵胞もできにくく、排卵しにくい傾向があったので、治療内容を大雑把にいうとセキソビッド+HCGで排卵させてタイミングとってました。(2人とも)

現在、逆にエストロゲンが出過ぎていて内膜が厚くなり安い傾向の黄体機能不全でデュファストン(黄体ホルモンの薬)で強制的にリセット(生理をおこさせる)させてます。