※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が生まれてからやるイベントほとんど何もしてません。お宮参りとか…

子供が生まれてからやるイベントほとんど何もしてません。
お宮参りとかお食い初めとか桃の節句等
夫婦(23)どちらの親も離婚してるのでかしこまって両家集まることもないし…。
子供がかわいそうですかね?😞罪悪感抱いてます。
(七五三と誕生日とクリスマスはします)

コメント

全然可哀想じゃないですよ🙂
今はSNSが普及してるので「あの家庭はああしてるのに、、」とか「あのママはすごいキラキラした料理作ってる」とか感じやすいかもしれませんね😭

親がどうしたいか、なので
やるのが当たり前ではないし
ご家族がそれで良いと思うなら何も問題ないと思います😌

でも罪悪感あるなら今後は桃の節句はやってはどうでしょうか?
うちも両家は呼びませんよ😊

はじめてのママリ🔰

親は呼びませんが、家族だけでやってますよ〜🥰
罪悪感は感じなくていいと思いますが、うちは自己肯定感高めていきたいので、家族でのイベントは大事にしてます✨
子どもは自分の写真とかみて喜ぶのでやってるのもあります😆

今日はひな祭りっぽいご飯にしたりして、家族でご飯食べて写真撮るだけでも子どもにはいいと思います💓

はじめてのママリ🔰

2歳なら大きくなって記憶ないと思うので、これから桃の節句とかを家族でケーキ食べるとかちょっと贅沢するとかしたらいんじゃないですか?😄
うちも両親は呼ばずに家族でパーティーしたり今日も特別なことはできないけどケーキ買ってきたり雛人形とおめかしさせた娘と写真とったりと親の自己満に付き合ってもらいます(笑)

はじめてのママリ🔰

私そういう季節のイベントごとが好きなので1番張り切ってやってます😂
季節の行事って大切かなと思うので。
でもいちいち両家呼んで集まることはしないし、してない家庭を可哀想だとは思わないですよ!

今日ひな祭りしなくても、明日もきっとスーパーやケーキ屋さんに行けばひな祭り仕様のケーキ売ってますし、ちらし寿司やお子さんの好きなものでも作ってお祝いしてあげたらいいと思いますよ🌸

はじめてのママリ

我が家はお宮参り(参拝だけ)しかしてません💦してあげたい気持ちはありますが…両家集まったこともないです

イベントの日は季節の果物あげたりくらいしかしません!
もう少し大きくなって理解できるようになったらイベント食作ったりはしようかなーと思ってます!

ままごと

753と誕生日とクリスマスやるなら充分ですよ😊
あとは親の自己満的なのもあるので子供にはわからないです
私は産後体調崩してたからお宮参りどころじゃなかったし丑の日参りも行ってません

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます!
インスタのキラキラ家族見すぎて不安になってましたが少し安心しました🙇‍♀️