※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
サプリ・健康

会陰マッサージするとしないでなにか変わりますか?

会陰マッサージ
するとしないで
なにか変わりますか?

コメント

あんどれ

上の子のときはマッサージしてましたが、普通に裂けました💦
下の子のときはマッサージしなかったのですが、出るとき裂ける感じがわかったので(上の子のときはわからなかった)、多少は変わる気がします😊

した方がまあ開きが良くなって?
会陰切開しなくて済むからだと思います。けど、初産でしたから産む方で切開しなかったよって言う人あんまりいないので、そこまで大差ないのかもしれないです!

退会ユーザー

会陰マッサージよりも、母乳のためにおっぱいマッサージはしてました!それは効果あった気がします。

• 3月3日
moon

会陰マッサージしたからかは分からないですが、上2人男の子で頭が出るまでは切れず裂けずだったそうです😊男の子は肩幅があって女の子よりがっちりしてるので肩が出るときに少し裂けちゃいました😅でも、2~3針縫って切り傷程度だと言われました🖐
生んだ病院は会陰切開はしない方針なので一応やっておきました😂

• moon

moon

上の方もおっしゃってるように、正期産入ってから毎日おっぱいマッサージして、そのおかげで飲みやすい乳首になってると助産師にほめていただきました😆
    会陰マッサージより、おっぱいマッサージの方が効果感じられました☺️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

マッサージのおかげかわかりませんが、会陰切開しなくてすみました!

cocco.

1人目も2人目も全然しなかったのが原因なのか、裂けました笑
ですが、2人目の時は呼吸法に気を付けたところ、会陰に負荷がかからずちょっと裂けただけですみました!経産婦だったのもあるかもですが💦