※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳をあげたい気持ちと完ミにしたい気持ちで葛藤しています。低出生体…

母乳をあげたい気持ちと完ミにしたい気持ちで葛藤しています。

低出生体重児の息子は20日ほど入院していて
面会中おっぱいも1日1回しか練習できず、口も小さくうまく咥えられません。
退院してからも、口も大きく開けず乳首だけを2〜3秒吸う程度で嫌がります。

また、D-MER傾向があり、授乳や搾乳中、消えてしまいたいという絶望感に数十秒襲われます。

それでもここまで搾乳をがんばってきましたし、まだ母乳外来にも行っていないし、体重が増えて成長すればうまく咥えられるようになるかもしれないという思いもあります。

なにかアドバイスや経験談があれば教えてください。

コメント

あの

私も上手く授乳ができなくて乳首が切れてしまったりして辛かったです。搾乳すれば量は取れても、いざ授乳させようとすると上手くできず嫌になってしまうことも多々、、、。

産後2ヶ月くらいは頑張って混合にしていましたが、自分が辛くてストレスを溜めてしまうよりはとそれ以降は思い切って完ミに切り替えました。

赤ちゃんにとって大事なことだと思って母乳を無理してあげてストレスを溜めるよりは思い切って完ミにしても全然いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談をありがとうございます。
    搾乳すれば量は取れても、授乳だとその何分の1も飲めていないの、しんどいです。結局搾乳しないといけないですし。。
    心の健康、大事ですよね。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• 3月7日

私は元々出産前から母乳でもミルクでもどっちでも良いや〜と思っていました。

実際産むときは、破水→誘発剤で陣痛→緊急帝王切開と、かなり難産で心身共にボロボロで、更にディーマーだったので地獄でした。

産院で「子どものために少しは母乳あげた方が良い」と言われて少し頑張っていましたが、母乳もあまり出ずお腹が空いて泣き叫んでいる娘を見て、私には無理。と思って、完ミにしました。

完ミにしてからは不快感もなく、娘も満足そうにしているのを見てこれで良かったと思いました。

ただ、ディーマーであっても心の中でもう少し母乳もあげてみたい…という気持ちがあるなら、母乳外来に行ったりしてみて、やっぱり完ミにしよう…と思ってからでも遅くないかな?と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談をありがとうございます。
    私は破水誘発のちなんとか経膣で産めましたがそれでもしんどかったのに、陣痛経験して帝王切開に切り替わるなんて。。
    そうなんです!お腹が空いて泣き叫ぶ息子におっぱい咥えさせてがんばっても体重1gも変わらずなので可哀想で。
    確かに母乳もあげたい気持ちも残っているので母乳外来予約してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月7日
ママリ

低出生体重児で出産しました!

私が元々大きめの胸・息子の口が小さめだったので搾乳器で搾乳しつつミルクもあげていました。
母乳の方が良いのかな?と謎にプレッシャーを感じたり、寝不足の中搾乳しながらミルクにしたいなと思う気持ちにとても罪悪感を感じていましたが、生後2ヶ月で完ミにしました😊!

ここまで搾乳を頑張ってきただけでも立派ですよ✨

私自身も完ミで育ちましたし、息子も低出生体重児とは思えないくらいに成長曲線ド真ん中ですくすく成長中です🌱

お母さんの心の健康を1番に考えてあげてくださいね😌💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談をありがとうございます!
    寝不足のなか搾乳を続けたママリさんも素晴らしいです✨謎のプレッシャー、それです。母乳っていいんだよというパンフレットを病院からももらって、母乳がんばらなきゃという気持ちになってる気がします。
    低出生体重児でも成長曲線ど真ん中に成長しているとのこと、すごく励みになります🥲✨

• 3月7日
プーまま🐩

今どきのミルクは各メーカーとも母乳に近づけている努力を続けているので、完全ミルクでも母乳でも関係なく元気に育ちます😄
お母さんの気持ちと体調が大事なので、ご自身がやりたいようにするのが一番です✨
私も夏に第二子出産予定ですが、上の子がいるため退院したらすぐに完ミにします😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ミルクだけでも元気に育ちますよね!母乳がいいというプレッシャーをどこかで感じてるのかもしれません。
    「やりたいようにするのが一番」そうですね。考えてみます。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

退院後から完ミでした。
母乳したかったけど、真冬で、母乳外来にも行けず終いで…泣く泣くでした😭まだこのママリも知りませんでした😂

母乳あげられるのは、生後のこの、長くても3年くらいまでです。
後悔ないように、と思います!
なので、母乳外来へ行かれてみるのは、手だと思います!!行かない後悔は一番、後引きます😂
母乳が軌道に乗るのは、3〜4ヶ月、と入院中に言われました。まだまだ望みはあると思います。
だけど、ディーマー傾向もあるなら、そのアドバイスをもらうとしても母乳外来かな、とは思いました。
乳腺炎などにならないように絞ってもらうのも必要、母乳を止めるために薬をもらう手もありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳にしたかったけど何もせず終えてしまったという後悔、ですか😢
    辞めるにしても悔いなく終われるようにやれることはやってみたほうがいいですよね。
    また、まだ望みがあると言っていただけると母乳外来にいくまでの間、搾乳もがんばれそうです。
    母乳外来には行ってみてから考えようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も吸うの下手で
多分私もディーマーです。

退院して2週間以内に
おっぱいは完全に諦めて
搾乳にしました。(混合)
それからはなんとなく100日まで頑張ってその後完ミにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳したものをあげていたんですね。それも解凍したり温めたり、時間合わせて搾乳したり、大変ですよね。
    「なんとなく100日」いいですね。なんとなくの期限を設けるのも手だなと思えました。
    参考にします。ありがとうございました!

• 3月7日