※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

保育園での寝かせ方について相談中。うつ伏せ寝がNGで、仰向け寝か横向きに寝かせるよう指示された。寝返りができるようになったが、息子がうつ伏せで寝る癖がついてしまい、直すのがプレッシャー。うつ伏せ寝を直せないとお昼寝させてもらえないか心配。寝返りができるようになるまでのコツが知りたい。昼も夜も寝ない日々で、辛い気持ち。

保育園での仰向け寝・うつ伏せ寝についてです。

4月から保育園の入園が決まり、
先日書類をもらいに行ったときに
「うつ伏せ寝はダメなので、仰向け寝か横向きで寝れるように入園までに直してください。」と言われました。

生後5ヶ月半ばに寝返りができるようになり
昼も夜も入眠時にしばしばうつ伏せ寝で寝入るようになりました。
夜中も一定時間経つと唸りながら、寝ぼけながら
うつ伏せになってしまいます。
放っておくと朝までぐっすりです。

寝返りがえりできないうちは、
なるべく仰向けに直してあげようと思ってましたが
『いついつまでにまでに直してください』という言葉が
かなりプレッシャーになって、
今は息子が寝てる時間が1番育児でキツいって思っちゃってます。

うつ伏せ寝を直せないと、園でどうなるんですか。
お昼寝させてもらえないんでしょうか。
なにか直すコツとかありますか?

ここ1週間くらい昼も夜もほぼ寝ないで、戻す作業をしてます。
キツい。辛い。ギブアップしたい・・・😔🏳

同じような質問たくさんあったらすみません

コメント

る

保育士ですが、うつ伏せで寝る子、いますよ🙂入眠時もうつ伏せの子いますが、寝たら秒で直してます🙂
実際仰向けに直してくれるので、そこまで気張らず大丈夫ですよ〜

昼寝はなるべく戻してあげたら良いんじゃないですか?夜もほぼ寝ないで直してたらmauさんがぶっ倒れますよ😭😭😭😭💦💦

• mamama

mamama

コメントありがとうございます!

直してもらえるなら安心です😮‍💨
    寝れてないせいで朝の起床時間がバラバラになりかけてるので、
    夜の監視はほどほどにします😇

• 3月3日
あーちゃん 

保育士をしていて0歳児の担任をしていました🌱

生後6ヶ月の赤ちゃんが寝返りも打たず、ずっと仰向きでいる方が不思議です。
mauさんのお子さんがしっかりと成長している証ですので安心してください😊

保育園から仰向けで寝れるように指示があったのはSIDS(乳幼児突然死症候群)の予防のためだと思います。
保育園では普通、予防のため0歳児では5分に1回呼吸チェックを行なっていると思うので絶対に仰向けで寝れないとダメ!なんてことありませんよ😊

初めての保育園でプレッシャーに感じることもたくさんあると思いますが無理せずお子さんの成長スピードに合わせてあげてください!

通われる保育園で担任から何か言われ違和感を感じた場合は園内の主任や園長に相談することをおすすめします。
もしそれでもモヤッとする場合はお住まいの役所に問い合わせる事をおすすめします。

お子さんの成長される大切な時期を預ける場所なので不安がない方がいいと思います!

無理なさらず、お身体に気をつけてお過ごし下さい🌱

• mamama

mamama

ありがとうございます。
    保育園が決まるまでは、自分と息子のペースでのんびりやってたので
    急に高難度な課題を与えられた気がしてかなり参ってました。
    私が倒れたら元も子もないですよね🥲

無理のない範囲でやってみますが、それでもらダメなら
    「ごめんなさい😅無理でした。」って言おうと思います。

• 3月3日
ままり

家では寝相すごいけど
園だと小さい布団にきっちりおさまって
仰向けで寝てる子が多いですよ‼️

もちろん家でも直せたらいいですが
ママの睡眠時間を削ってまで直す必要はないです💦
お昼寝など余裕がある時はやってみてもいいですが
家だと安心して寝ているからこそ
寝返りをたくさんしてうつ伏せにもなってしまうと思います。

そんなに頑張りすぎないでいいと思いますよ😣💦
お子さん自身が園での睡眠の仕方として対応していくと思います❗️

• mamama

mamama

コメントありがとうございます!
    そこまで躍起にならなくても、大丈夫なんですね😅

なるべく戻すようにしてみますが、入園までに間に合わなかったらスンマセン〜!ってくらいのスタンスで頑張ります。。。

• 3月3日

保育士です。園でもSIDSを防ぐためにうつ伏せ寝の子はその都度仰向けに直していますが、しばらくするとまたうつ伏せになっている子もいます。2歳差の3姉妹がいて全員担任をもったのですが、3人とも見事にうつ伏せでお尻を突き出して寝る子たちでした笑
なので、園ではその都度直してはいましたが、だからと言って保護者の方に、家でも直してくださいなどは言ったことはありません。
考えてしまうとは思いますが、無理しすぎないでくださいね😭

• mamama

mamama

コメントありがとうございます。
    みんながみんな仰向けでは寝れないですよね😅

あまり考え過ぎないようにします(^^)

• 3月3日
オレンジ

寝方って、直せるものではないですよね💦

保育園では睡眠チェックというのがあって、0歳さんだと5分おきに呼吸と向きをチェックすると思うので
別にそんな気にしなくていいと思いますよ☀️

ていうか、直してくださいってなんだそりゃ😂

• mamama

mamama

コメントありがとうございます😭

そんなにこまめに呼吸確認してくれるんですね!

直そうって思って直るなら子育て苦労しないですよね・・・
    気にしすぎないようにします!ありがとうございます♪

• 3月3日