※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガリン
家族・旦那

弱音吐かせてください。主人と仲良くしたいのに、なにも信じてもらえな…

弱音吐かせてください。
主人と仲良くしたいのに、なにも信じてもらえなくて毎日つらいです。
心がしんどくて長文乱文です。読みにくくてごめんなさい。

はじめに前提として私たちの情報を以下にまとめます。
・20代夫婦
・結婚3年目。
・出会いは結婚相談所にて。
・私:自他共に認める明るい性格。うるさいくらい元気。お話や人と交流するのが大好き。親バカ。
思いつきで行動しがち。
・主人:非常に口数が少ない性格。口より行動で示す派。行動全てに筋を通してくれます。子煩悩。
計画を入念に練って行動する人。
酒タバコギャンブル暴力一切なし。
家事育児あらゆることを自主的に率先してやってくれます。
・子供:0歳の第一子。

性格はかなり真逆な夫婦です。
私に持っていないところ・私が苦手なことをスムーズにできることを尊敬していて、この人と結婚しようと決めました。(プロポーズは主人からしてくれました)

しかし、年々元々少なかった会話もさらに減り、主人もイライラ不機嫌そうにしている日が増えるようになりました。

主人が私に対して気になる点は以下の通りだそうです。
矢印マークの先は私なりの弁解です。

■ 妊娠中言われたこと
・仕事のネガティブな発言が疲れる
→指摘後、一切話さないように気をつけています。

・声がうるさい
→気をつけていますがまだうるさいかも…。

・収入は自分の方が多いのに、家事の割合が均等なのはおかしい
→妊娠中であろうと自分の役割は絶対やるようにしました。

・自分もしないから弱音を一切吐かないでほしい
→指摘後、一切吐いていません。

■ 最近言われたこと
・すぐ話を盛る(うそつきと言われました)
→辛い・暑いといった五感に対する感情はたしかに盛りがちな自覚ありです。(目が覚めるような辛さ!とか)
ただ行動に関しては盛っているつもりはないのですが、100%絶対そうでないと嘘だと言われます。
例えば、「早起きすればいいじゃん」と言われた時に「6時に起きてるよ!」と返すと「それは最近の話でしょ?ずっと前からしてる風に話を盛らないで」みたいな感じです。

また、買い物についても
・週に2度程買いに行く

↓何度も買いにいくよねと指摘される

・週一にまとめて買いに行くようにする

↓ 肉や野菜を冷凍すると鮮度が落ちるからやだ

・週に2度買いに行くスタイルに戻す

↓週一にまとめるんじゃないの?と怒られる

と、指摘されると直しても大体なにか別のことを指摘されて、いつもイライラしているに見えます。

「そんなつもりじゃないよ。○○って思ったから**したんだよ」と返事をしても、いつも否定してくるのが嫌だと不機嫌になられました。否定しているつもりじゃない、と言ってもその発言も否定に思えるようです。

主人と子供と家族みんなで仲良くしたい。
毎日ありがとうとごめんねの言葉を忘れない。
主人の気になる点は私が直して気をつければいい。
そう思って日々自分の行動に気をつけて、弱音を吐かずニコニコしていましたが、今日「あなたのことはなにも信じられない」と言われ、正直心がぽきっと折れてしまいました。

主人に対して怒ったりしたこともありません。
妊娠中弱音を吐いた時、労りの言葉は一切なく上記の指摘を返されとてもショックだったので、もう自分が傷つきたくないという自己防衛の気持ちが強いです。

たまにふと、
・ありがとうやごめん、がんばってねといった労いの言葉を一切言わない
・指摘されたことを気をつけても必ず別のことを指摘される
といったように、私のことを大切にしてくれない人になんでニコニコしてなきゃいけないんだろうと虚しくなる時がありましたが、私のことを全く信じられないのなら仕方ないなと心が折れました。

家庭にいると自己肯定感が毎日ただただ下がる一方です。
先日会社で上司に「あなたと話してるとおもしろいわー」と言ってもらえて、こんなこと言ってもらうのいつぶりだろうと自己肯定感がズタボロであることに自覚しました。

どうしたら主人と仲良くなれるでしょうか。
もうなにも反論しなければいいでしょうか。
なんだか悲しくてしんどくなってしまいました。
(子供は可愛いし、仕事も楽しいし、友人も会社の人も大好きなので、タヒにたいとは全く思ってませんのでご安心を!)
取り止めのない文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん完全にトラママさんのこと下に見てませんか?

弱音吐かずニコニコ笑ってたのが裏目に出たのかな?って感じました😭

旦那何言ってんだ?てきなのが多いですよ。
思いやりのかけらがない。
仕事じゃなくて家族なんだから助け合ったり、気遣い合うのが普通だと思います。

一度冷静になりつつ自分の感情を伝えてみてはどうですか?

30519

えー!私トラママさんみたいな「元気が取り柄です!」みたいな明るい人大好きです〜🥹💓💓
そんな人がそばにいたら、一気に周りも明るくなるし、笑顔になれるし、「よし!頑張れそう!」て前向きになれますもん💞私もトラママさんのような女性になりたい🤤🌟

…でも、そんなトラママさんがすごくすごーーーーく狭い籠の中に閉じ込められて、自由がない、持ち前のトラママさんの良いところが引き出されてないって思ってしまう質問内容…😭💦

旦那様のそのような発言などは、モラハラに当てはまらないのでしょうか?🥹💦
旦那様は自分軸で考えすぎなような気がします。
声がうるさいって、シーンてなるより母親が明るい家庭なんて最高なはずなのに。。。

どうしたら…いいのでしょうかね?🥲

お付き合い時代はどうだったんでしょうか?旦那様のそのような指摘はお付き合い時代のものからですか?それとも環境が変わってからとか…。

トラママさんはとても素敵な人柄なんだな〜って私は思うので、ほんと悪いとこなんてないと思うので、気を落とさずに、これからも自分自身を大切にされてください🥹💓💓

旦那様も会社で何か嫌なことなどぶつけるところがなくて
相談主さんに当たってしまうんですかね?

相談主さんとても頑張っていると思います。
わたしならブチギレしてます😇

自分のことを好きかどうかの確認してみたらどうでしょう!
わたしはあなたのことがすきで大切だけど、あなたはわたしのことを大切にしてくれてる?
と聞いてみます😭

みみ

旦那さん病んでませんか?
すごいネガティブパワーを感じます。
トラママさんよくここまで耐えましたね。
本当にすごいです。
頑張り過ぎちゃいましたね。
少しご実家に帰るとかは難しいですかね?

はじめてのママリ🔰

読む限り根本的にお二人の性格が合わなさそうとも思いますし、旦那さんにモラハラ的な一面があるようにも思えます...。
トラママさんは旦那さんにいろいろ言われて、ご自身を顧みて改めたりされてるようですが、旦那さんはどうなんでしょう?指摘すれば直してくれるような方ですか?
「行動に筋を通す」人とありますが、お買い物の件は旦那さんの方の話の筋が通っていないです。
トラママさんが何も言い返さず旦那さんの言うことを全てハイハイと聞いていれば、表面上は円満な家庭かもしれませんが、しんどくないですか?トラママさんばかりでなく旦那さんも変わってくれないとだめだと思います。、

はじめてのママリ🔰

めんどくさい旦那さんですね…💭
ああ言えばこう言うって感じで🤷‍♀️
仲良くしたい!って思うのであれば
しっかりお互い話し合いするのがいいと思います💡
話し合いできない感じ、しても意味ないなら
別の道もあるかなと。

mama

これはトラママさんだけではなく、旦那様にも問題があるような💦
私の感覚ですが、夫婦ってネガティブな事でも相談し合ったり、お互い弱音を吐いても励ましあったり、支え合うのが夫婦なのにって思っちゃいます😫
トラママさんがご主人の希望?言い分?に従って来たから、今もう見下されてる状態なのかもしれないですね💦

仲良くしたいのであれば、ご主人の言いなりになるのでは無くて、弱音も吐くよ!イラつくこともある!信じられないとか言われたら傷つくから!と怒っても良いと思いますよ🤔
取り繕ってるうちは本当の意味で仲良くはなれない気がします💦

ちゃま

なんだかトラママさんがすごく我慢して旦那さまに合わせてるような気がします。
それなのに全く信じられないとはどういうことですかね?
声がうるさいとか弱音を一切吐くなとか強要するものじゃないと思います。収入の差や家事割合も、夫婦は対等であってそれぞれが出来ることを補い合えば良いんだから。家庭によって役割分担は様々だと思いますが、旦那さんの主張が一方的過ぎます。

むしろ旦那さんのがトラママさんのことなんでもかんでも否定してるように思います。
性格が正反対なのもあるかもしれないけど、夫婦って喧嘩しながらでもお互い譲り合っていくものじゃないかなぁ。
それがどっちかが我慢し続けたらやはりしんどくなりますよね。

我慢せずトラママさんが思ってることぶちまけたらどうですか?

うちは付き合い長く結婚し、子ども生まれてから喧嘩も増えましたが、なんとかお互い妥協し合ってやってます😅
離婚したいと何度か思ったりしてますが、なんとかなってます。。

はじめてのママリ🔰

このお話を聞く限り、ご主人がストレスを抱えている様に感じました😅

お仕事が原因なのか、元々ストレスを抱えやすい性格なのか分かりませんが、トラママさんより自分の方が頑張っていて大変だと思っている気がします💦

いくらトラママさんが歩み寄ったところで、ご主人に歩み寄る気がないなら、今後辛くなると思いますので、一度話し合いが必要だと思います。

ちなみに、私は主人より収入が多いですが、主人の方が家事を多くやるべきだなんて思ったことないですよ😅
夫婦なので助け合いが必要ですし、そもそも、女性の方が妊娠•出産でキャリアを積みにくいことが多いので、その発言はナンセンスだと思います…

りんご

根本的にご主人様が、トラママさんとひとつ屋根の下で一緒に暮らすのが嫌になった、、、とかじゃなくてですか?そんな数多い指摘を愛する奥様にしますかね🥺愛があるならそんな数多い指摘しないと思います。

ダイエット頑張ります。

完璧主義というか旦那さん妥協を覚えた方が良いですよね。完璧な人なんていないし、そんな態度されたら疲れます。。。

はじめてのママリ🔰

なぜ何も信じれないって言うんでしょうか💦

1つ1つは
夫婦喧嘩にありがちな
あーいえばこーいうって感じですが
反撃せずに改善するために実行してて
トラママさんすごい素敵で素直な方だと思いますよ😭

旦那さんに対しては、
SNSにアンチコメントみたいな奴だなって思いました💦すみません😭
すぐ揚げ足とって
過去まで遡って
あなたの悪いところみーつけた❗みたいに😭

一緒に夫婦として
生活していく気が
旦那さんにあるんですかね?

自分だけ頑張ってても無理ですよ😭

どうすれば
お互いに良い気持ちで人生過ごせるか、
それとももう嫌気がさしてて離れたいのか
ハッキリ聞いた方が良いと思います😭

マーガレット

なんというか…
素直な方なんだなと思ったのと同時に、なんでそこまで言いなりというか、なにか言われたら全部応じちゃうのかな?とも思いました。

仕事のネガティブな話も弱音も、1番の理解者だから聞いて欲しい、とかは伝えなかったんですか?
買い物についても、週何回行ったっていいですよね?何か迷惑をかけているなら別ですが…。

夫さんがイライラしているのはもしかして、質問者様に主体性がなくなってきているからではないでしょうか?
行動に筋を通す人、との事なので、行動に筋が通っていないところにイライラ、計画性がないところにイライラ、主体性なくフラフラと行動を変えるところにイライラ、という感じなのかなと。結果、信じられない、の発言に繋がるのかなと思いました。
大切なのは、夫さんに気に入られる事ではないですよね?
質問者様がどんな家庭を築きたいのかにもよりますが、母親が父親の顔色を常に伺い、表面上だけでも家族仲良し明るく、というのを目指していた訳ではないと思います。

一度冷静にどんな家庭を築きたいのかを、夫婦できちんと話してみた方が良いと思います。夫さんは寡黙な方との事なので、難しければ文章でもいいと思います。あと、常イライラして見えるが何故なのか、も聞いた方がいいです。言われないと気づかないこともきっとあると思いますし、無意識にそんな態度を取っているのであれば、それは夫さんがきちんと改善すべきことですから。
夫婦なので、どちらかが常にどちらかの指摘に応じ続ける、というのはおかしいと思います。