※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
住まい

転勤族、建売を購入しました。熊本の大津町。しかし未だに買って良かっ…

転勤族、建売を購入しました。熊本の大津町。
しかし未だに買って良かったのかと後悔も。

転勤があるから最初はずっと着いていくつもりだったけど
子どもがいたら遅くとも中高生あたりで単身赴任に
ならざるを得ない。
けどその時にどこの転勤先に住んでるか分からない。
熊本の山側に旦那実家があり、私の実家は佐賀なので
すぐに帰れない場所ではない。
なので家買うなら今の熊本が良いのか?となりました。
それに早めに定住してたほうが幼なじみも作ってあげられる。
私も仕事を改めて探す必要も無いしカーテンの買い直し
等もしなくて良くなってくる。

転勤先は本州の可能性もあるけどほぼ九州の可能性が高い(長崎、大分、鹿児島、本州2箇所)。
なのでもし転勤になっても熊本なら帰って来れない距離じゃないのかなと。
在宅できる週もあるので、その週の時は丸々帰ってきてもらったり。

旦那会社はおおよそ7年周期での転勤だそうで、
今のままいくと子どもが6~7歳の時。
2人目をつくるかは検討中だけど、もし転勤となったら
完全ワンオペ。頑張るしかないと思ってはいるけど
果たして出来るんだろうか。。
もし子どもに発達障害があったら1人で出来るんだろうか。
無かったとしてもすごくやんちゃな子だったら。。
もし7年より早く転勤命令出たら、状況によっては
賃貸に出すか売却も視野に入れています。

けど線路沿いの家という事もあり、高く売れるのか心配な面も。
また、家自体もよく話し合って決めたものの
セキスイハイムなので地震には強いのと
駅近なので利便性は良いと思いますが
シューズクロークやパントリー、バルコニー等が無い為
生活していく上で大丈夫だろうかと。
旦那は楽観的で「倉庫置けばどうにかなる」と言いますが
倉庫を置けるスペースもそんなに無いので
置けたとしても小さな倉庫になります。
やっぱり建売より注文が良かったのか…
4300万もかけて買って良かったのか…

もう決めた事にグチグチ言ってもしょうがないのは
分かっているんですけど、この先が色々と不安で
考えてはため息が出てしまいます。
今は生まれた子どもの事を1番に考えて生活しなくては
いけないのに。ダメな母親だと自分でも思います。

コメント

はじめてのママリ

わかります😭
転勤族で家買うのって悩みますよね💦
うちも買いました。
全国転勤なので、地元の県内に。
でも正直両家はあまり戦力にならないので、ワンオペで頑張るしかないなーって思ってます。
もう一番下が2歳なのでなんとかなりそうですが😅
貸しに出すなら戻ること考えない方がいいと思います。
前の家が転勤で空けてる間借りてましたが、どうしても汚れてしまうのでお互いにもやもやします😅
カーテンや収納家具の買い直ししなくていいのはほんといいですよ❗️
うち新居が4軒目で😭
毎回収納家具やら突っ張り棒やら買ってて、捨てるのも大変でした💦
住めば都と思って😊
私も注文ですが、思ったようにならなくてマイホームブルーです😂

• みりん

みりん

そうなんですよね、毎回その家に合わせて収納とか考え直さなきゃなのが大変ですよね😭
    やっぱり貸したら汚れるのは覚悟ですよね…
    汚されてしまった場合、クリーニング費用払ってもらったりできるんですかね?

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん、あまりにも!なのは請求できると思いますが、借りてる側からしたら壁紙とか床とかどうしても無理な箇所もありますよね😅
    それまで請求されても……と思います💦
    うちは洗濯機の跡ついちゃったけど、あれはどうにもできないよなぁって思ってます😭
    クリーニングもかなり高いお金取られましたよ。
    人気のエリアなら借り手もあると思いますが、物件多いと選ばれないと思います😅

• 3月3日
ほのち

あれこれ考えちゃうのは産後でホルモンバランス崩れているせいだと思いますよ☺️

うちも転勤族です😊
異動は大体2.3年に1度、今までもあちこち行きましたが短いところは1年未満で引っ越しました😅
我が家は建売購入して3年目?です☺️
元々上の子が小学校上がる前までに定住したいと思ってましたが、コロナ禍がきっかけで早まりました😅
場所については、地元に戻れないなら特にこだわりはなかったんです😂
実家は高速3時間半、義実家は1時間半です🏠

今は本部勤務なので本部内での異動はありますが、通えないところへの異動になったら単身赴任です💦
そうなったらそうなったで、なんとか頑張るしかないなと思ってます😊

• ほのち

ほのち

ちなみに我が家もシューズクロークないですよ🤣
    物置も大きいの置くスペースはないので奥行き狭い物置を設置しました😂

• 3月2日
  • みりん

みりん

ホルモンバランスのせいですかね🥲2.3年周期は大変ですね😭
    実家へも帰れない距離ではないけど遠いんですね。
    単身赴任、どうにかなりそうですか?
    小さい子を抱えて出来るのか不安で😢

• 3月3日
  • みりん

みりん

やっぱり物置は必要になるんですね💦
    うちもそうなりそうです😂

• 3月3日
  • ほのち

ほのち

どうにかなりますよ😊、たぶん😅
    そうなった時のために今の場所に家を買いました😊
    私が少しでも息抜きできるよう昔からの友人たちにも会いやすいところをと旦那が配慮してくれました😌
    ここに引っ越してきて幼稚園で知り合ったママ友もいるし、知り合いも友人も新たにたくさんできました😊
    コロナになった時は10日間自宅療養でしたが、ママ友がそれを知って気にかけてくれ助けてくれました☺️
    子供達も大きくなっていきますし、出来ることも増えていきます。
    あっという間に幼稚園に通い出しますよ😊

旦那がいなかったらいないでなんとでもなります🙆‍♀️
    1人で生活してるわけではなく娘たちがいますから😊
    娘たちと協力しながら手を抜きながら...なんとでもなります🙆‍♀️

だから買ったそのお家で家族の楽しい時間を過ごすことを楽しんでください😊
    その時間を楽しみにしてください☺️

• 3月3日
のきした

転勤族で大津に家はめーっちゃ有りだとおもいます🙆‍♀️♥️
空港近い、電車もすぐ乗れて光の森や街、熊本駅までのアクセスよし♥️
車で少し行けば高速インターもある✨
車は必須ですが暮らすには十分なお店もあるし適度に田舎だし阿蘇にも近いし…
大津に住んでいたことがあったのですが、熊本市内に引越して大津に帰りたいと何度思ったことか🤣笑
(生まれも育ちも熊本市内です笑)

今バルコニーなしの家も多いですし、セキスイなら万が一手放すことになっても買い手も借り手もすぐ出てきそうです😊

大津町はこどもの医療費も高3までかからないし、子育てもしやすそうです〜( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )♡

線路沿いの新しいセキスイ分譲地とお察ししてますが、㊙️でそこから少し北にいったとこの小さい用水路には毎年ホタルも飛びますよ🥰🥰

不安はたくさんあると思いますが大津町のいい所たくさん見つかるといいなぁ〜と思います(*^^*)

• みりん

みりん

確かに空港近いともし本州転勤になってもすぐ行き来はできますね!
    そうなんですか?😳市内のほうが過ごしやすそうだし、市内にすればよかったかなーとも考えてました💦
    バルコニー、無くても大丈夫ですかね?😭
    ホタル飛ぶんですか!それは気になります😳
    まだあの辺把握できてないので探してみて、家買って良かったと思えるようにしたいと思います🥺

• 3月3日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

我が家はバルコニーありますが全く使わないのでなしにすれば良かったと後悔です🥲
1階に干場を作ったし、ホセも取り付けたので必要なかったと。注文も後からこうすれば良かったと入居すぐはマイホームブルーになりましたよ。

今は、旦那さんが家にいてもワンオペ状態の方がたくさんいるし、大津は子ども医療など手厚いので子育てには良いイメージです😊

• みりん

みりん

布団干す時とかバルコニー使わないですか?ホセってなんですか?
    物干し竿に干しても一気に干せないような気がして🥺
    住んでから不満は色々出ますよね💭

大津町、確かに医療費無料は有難いです!他のいい所はあまり思いつかないのですが…😂

• 3月3日