※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし美
妊娠・出産

胎嚢が空っぽでも、次週には胎芽や心拍が確認でき、無事出産される方もいます。

先日排卵日から数えて6w6dの日に診察を受けました。

心拍確認の為の診察だったのですが、
心拍どころか胎芽も、卵黄嚢も全く見えず、
胎嚢の中身は空っぽでした。

ドクターはこの頃はおりものの状態で見えない人もいるとおっしゃってましたが流産の経験があり不安で仕方ありません。
胎嚢は7w相当、28ミリまで成長していました。

胎嚢の中身は空っぽだったけど次週胎芽も心拍も確認でき、無事出産された方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

えーなん

私は6w2dで胎嚢の成長のみで胎芽も卵黄嚢も何もなかったですよー!
7w1dで茶おり出て不安になって行ったら突然胎芽出てきて心拍も確認できました!

ごめんなさい!
まだ出産とかまではいってませんがちゃんと母子手帳までもらったので参考までにです!
流産の経験があるとのことなのですごく不安だと思いますが、
胎芽や心拍確認が9wとかの方も全然いるみたいなので、赤ちゃん信じて待ちましょう( ^ω^ )

• すし美

すし美

ありがとうございます!とても参考になります😭
    5日で胎芽が見えるようになったんですね!
    突然出てくると聞いて私はギリギリ見えなかったのかなと思えて来ました^ ^
    9wの方もいるということも伺えてよかったです。

1週間後の診察ではっきりしそうなのでそれまで信じて待ってみます^ ^

• 1月15日
しましまくん

一人目も2人目の時同じような感じでした(^-^)
一人目は無事出産もし、今ではもう2歳のおてんば娘です٩(●˙▽˙●)۶

• すし美

すし美

ありがとうございます✨
    やはり個人差があるのでしょうか。
    同じくらいの時期で見えたという書き込みばかり見ていましたので...

私も無事出産までいきたいです!!

• 1月15日
  • しましまくん

しましまくん

私の時は胎嚢だけだったので先生が心臓見えるまで不安だろうからまた2週間後きて!確認できるまで安静にしてて!と言われました(^-^)見えない人確認出来ないこと結構あるんですよ!と言われました!2人目のときも同じでした!

きっと主さんのとこに赤ちゃん来てくれますよ(^-^)私も流産経験あります。だからこそ赤ちゃん信じて待ちましょう!

• 1月15日
  • すし美

すし美

そうだったんですね!
    できるだけ安静にしておいた方が良さそうですね^ ^
    確認できないこともあると聞いて安心しました😭

不安と期待、半々でしたが期待の方が大きくなってきました!
    赤ちゃん信じて診察までゆっくりしようと思います^ ^

• 1月15日
ハジメ

はじめまして。

私はまだ初期なので、出産まではいっていないんですが、6週0日で胎嚢が空っぽでした。

流産を繰り返しているので、諦めていたんですが、念のため次の日他院に受診するとその場で卵黄囊、胎芽、心拍まで見ることができました。

前日の先生が診てくださった時はいろいろな角度から探してくださったのに空っぽで、胎嚢は素人目に見ても真っ暗でしたので、びっくりして2件目の病院の先生に質問しました。

「昨日は全く空っぽだったんですが、昨日から今日にかけて卵黄囊や赤ちゃんが出来たということですか?」
と。

すると先生が
「そういうことじゃないよ。
あるんだけど、エコーの性能や赤ちゃんの位置によって全く見えないこともあるんです。」
と仰っていました。

ネットでも検索しましたが、エコーには死角があり、そこに卵黄囊や赤ちゃんが偶然居た場合映らないそうです。

私も空っぽと言われた日に、
空っぽ、その後、確認、
とかのキーワードでひたすら良い情報を探しまくっていたので、
私の先生が仰っていた言葉が少しでもすし美さんの安心に繋がればと思います。

次回、赤ちゃんが見えてくれる事を祈っています!

• すし美

すし美

びっくりです!
    エコーにも死角があり性能にも違いがあるなんて...
    たまたまその時に死角に入ってしまっていたのかもしれません😭

ぐんぐん成長してくれているかも!
    と大きい期待を持てました^ ^
    本当にありがとうございます\(^^)/

診察まであと3日なのであかちゃん信じて次会えることを楽しみに過ごそうと思います^ ^

ちなみに胎芽が確認できた時、胎嚢のサイズはどれ位でしたでしょうか?
    差し支えなければ教えてください^ ^

• 1月15日
  • ハジメ

ハジメ

おはようございます☆

すみません、胎嚢のサイズは先生は計っていないようでした(>_<)

胎芽は計測してくれていて、3.7mmと書いてあります。

前日胎嚢の中身を確認出来なかった日の胎嚢のサイズは20mmです。
    1日しか経っていないので、恐らく胎芽が確認できた日の胎嚢サイズは21mm位かなと思います。

• 1月16日
  • すし美

すし美

ありがとうございます^ ^
    参考になります😭

私も早くあかちゃんのサイズ測ってもらいたいです!
    ドキドキしてきました笑

診察終わったらまたここに書きますね^ ^

• 1月16日
  • ハジメ

ハジメ

すし美さんの赤ちゃん、すくすく育っていますように。

良い報告、待っています!!

• 1月16日
  • すし美

すし美

遅くなりました...
    残念ながら胎芽確認できませんでした...
    胎嚢も大きくなってなかったので来週手術することになりました😭

でもハジメさんの様なお話も聞けて前向きに診察に行けましたし、その分覚悟も出来ていたみたいで前回の流産の時よりも素直にとらえることが出来ています^ ^

ありがとうございました^ ^
    また妊活始めます!

またいつかママリの中でお会いできますように⭐️

• 1月18日
  • ハジメ

ハジメ

ご報告ありがとうございます。

今回、とても残念でしたね。。。

私は不育症なので、去年一年間で3回の流産をしました。

3回目の流産は去年10月の事です。

私もたった3ヶ月前、流産の悲しみの中に居ました。

逆に言えば、流産の悲しみからたった3ヶ月後、今お腹に赤ちゃんが居てくれています。

すし美さんにも、その可能性があります!

私は3回目の流産後、もう妊娠を諦めようかとママリの上で相談しました。

その時のある方からのコメントで心が震えました。

「私も一年前に流産しました。でもその一年後、今目の前にはかわいい我が子がいます!」
    と。

その時私は
    「私にだってその可能性があるんだ!!絶対産んでやる!!」
    と強く思えました。

私はまだ初期ですし、その上不育症ですから、すし美さんに本当に勇気をあげられる結果になるかは分かりませんが、
    今の私が言える事は、
    数ヵ月後のすし美さんは大きなお腹をさすっているかもしれません!

前向きなすし美さん、すごく強い方ですね。

私もすし美さんのように強い女性でありたいです。

きっとまたすし美さんの妊娠報告を聞きたいです!

そして出産の報告も!!

術後はお体をどうか大切にしてくださいね。

すし美さん、頑張れ!!!

• 1月19日
  • すし美

すし美

本当にありがとうございます😭
    ハジメさんに出会えてすごく幸せです😭

ハジメさんも辛い思いを最近までされていたんですね...
    思い出させるようなことを書いてしまって申し訳ありません...

お腹のあかちゃん、ハジメさんに似てすごく思いやりのある子になるんだろうなぁ♡勝手に思い、嬉しいです^ ^

私も今回のことが落ち着いたら不育症の検査を受けることにしました。
    あかちゃんにできることがあるなら進んで治療して行こうと思います。

元気なあかちゃん産んでください^ ^

私も身体大切にします!
    そして絶対出産までいきます!

ありがとうございました^ ^
    すごく勇気付けられ、元気付けて頂きました。

• 1月19日
  • ハジメ

ハジメ

私もすし美さんに出会えて良かったです。

いつかお互いに出産報告をし合いたいですね。

「あの頃は辛かったけれど、頑張ってよかった」と、
    お互い幸せな涙を流したいです(´˘`*)

これから不育症の検査を受けるご予定なんですね!

もう一つ、お節介なのですが、手術の際、染色体の検査は受けるご予定でしょうか?

私の担当医は不育症分野でテレビ出演もするなど、有名な方みたいです。

その先生が仰るには反復流産した時、赤ちゃんの染色体の検査はするべきだそうです。

私は流産した時の病院で、手術の時染色体検査をしていただいていなかったので、その事がとても悔やまれました。

すし美さんがこれから不育症検査を受け、その結果で確実な原因が判明した場合は治療方もはっきりしてくると思います。

ですが、不育症検査で原因がはっきり分かる方はあまり多くありません。

その場合、過去の流産が赤ちゃん側の原因であったのかどうかがすごく気になってしまう状況に陥ります。

私がそうでした。
    私は不育症と言っても、検査結果はほぼグレーゾーンで、もしかしたら赤ちゃんの染色体異常が不幸にも3回続いてしまったという可能性も否定できません。

ですが、後になって赤ちゃんの染色体検査は不可能なので、その真実を知ることは出来ず、本当に必要なのか断定はできないまま高額な治療を受けています。

「2回続けての流産はそう珍しくない」といって染色体検査をすすめない医師も多くいるようですが、出来ることなら不育症専門の先生の所へ相談して染色体検査の必要性があるか支持をいただく事をお勧めします!

すごく長くなってしまってすみません(>_<)

考えてみてください。

• 1月19日
  • すし美

すし美

お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦

お節介なんてとんでもないです。
    不育症についてまだわかっていないのでとても有り難いです。

手術の説明を受けている時に、
    病理に出すと染色体異常だったかわかるんですか?と看護師さんに聞いたら、
    そこまではわからなくて、赤ちゃんの素がちゃんとあったかというのを調べるんです。
    と言われました。

ネットでしか調べてはいませんが染色体の検査は自費で高額だと書いてありました。
    強制的にやる必要はないと看護師さんは思ってやらない方向になっているのか、単純に出来ないのかわからないので、
    手術の時に聞いてみようと思います。

不育症検査をしても原因不明が50パーセントとききました。
    手探りで治療をするよりも
    出来ることはなるべくやっておきたいので高額でも出来るならやってもらおうと思います。

ありがとうございます^ ^

• 1月22日
  • ハジメ

ハジメ

おはようございます☆

私が流産手術した総合病院も検査を薦めてくれませんでした。

その上、2回目の稽留流産後の不育症検査に対しても「ほとんどの人は原因は分からないから」
    「3回目も流産したらその時調べます」
    と、全くと言っていいほど、とりあってもらえませんでした。

「三回目があっては困るんです」
    と、自分から申し出ましたが、紹介状も書いていただく事ができず、自ら不育症専門医を調べて病院に電話しました。

その時、不育症専門医から
    「染色体を調べなかったのが残念ですね」と言われました。

3回目の流産は染色体検査をする予定だったのですが、胎嚢が見えてすらこなかったので、そういった状態では手術ができないそうです。

すし美さんの場合は胎嚢が育ってくれているので、赤ちゃんが見えていなくても染色体検査は可能だと思います。

不育症専門医のブログや、不育症のサイトなど、インターネットで目を通してみてくださいね!

流産手術時の染色体検査を勧める記事を見付ける事ができると思います!

• 1月22日