※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁっ
お出かけ

出産されて、子育てされてる先輩ママさんに質問です!友人から結婚式の招…

いつもお世話になっております(╹◡╹)
出産されて、子育てされてる先輩ママさんに質問です!

友人から結婚式の招待を受け、ぜひとも参加したいのですが、結婚式の日取りが10月で順序良く進めば我が子が4ヶ月の頃だそうで…

今の所実家に住んでいるわたしの母が家まで来て見てくれるようなのですが、生後4ヶ月で預けてても大丈夫なのかちょっとだけ不安です💦

母に預けるにあたり、それまでにたくさん母に会って懐いてもらってたほうがいいですよねヽ(´o`;??

それか、もう結婚式に一緒に連れて行こうかと迷ってます…

ちなみに、式、披露宴、移動の時間も考えると最低6時間くらい我が子から離れることになります!

コメント

m-t

完母だと6時間預けるのは少しキツいかもしれませんね。
混合で育てられたら預けてミルク飲ませてもらうといけるかも👍

• ふぁっ

ふぁっ

アンサーありがとうございます🙇🏻やっぱりそうですよねヽ(´o`;
    それまでミルクも飲ませて慣れさせないといけないですよね?

• 1月15日
  • m-t

m-t

私は生まれたときから何かあったらと少量だけミルク飲ませてましたよ👶

• 1月15日
  • ふぁっ

ふぁっ

すごく参考になります♪
    ありがとうございます✨

• 1月15日
み✿み

今息子が4ヶ月です♫
参考になればと思います!

完全母乳だと確実に連れて行かないとダメです!混合でミルクも飲んでくれれば問題ないです。実は私も子供が6ヶ月になるときに結婚式に招待されていたため、ミルクも飲んでくれないと連れていくようだなぁ…と思い当初混合保育でしたが、11月に哺乳瓶拒否をされ完全母乳になってしまいました。この時息子は2ヶ月でした。割り切って完全母乳で育てようと思ったのですが、ミルクが余っていたこともあり、先日久しぶりに哺乳瓶で授乳したところ飲んでくれたんです!よかった〜なんて喜んでいたら、今度はおっぱいを拒否されるようになり、そして哺乳瓶も嫌がり…何も受け付けなくなり、どうしようもない状態になってしまいました😭結局はこの時熱があったこともあり両方拒否されたのかと思うのですが、とても不安な時間を過ごしました。最終的にはおっぱいも哺乳瓶も飲んでくれるようになり一安心なのですが…こんな事がありました。多分乳頭混乱かなと…。
長々となりましたが、預けて結婚式に参加するのであれば、最初から混合で上手にやっていかないと、私みたいな目にあうかもしれません。。
それから、早い子だと人見知りが始まりますよ〜!息子も人見知りが始まり、慣れない人に抱っこされると泣きます。なのでお母さまには、ちょこちょこ顔を出して慣らしておいた方が無難です。親孝行にもなりますしね♡
6時間お子さんと一緒に移動はキツくないですか??荷物もあるだろうし、場所見知りで泣くかもしれないし。ただ、妊娠週数から考えると11月くらいが結婚式の予定ですよね??お天気が良ければ気持ちいいかもですね〜♫
どうされるかは、その時の赤ちゃんとの生活状況によってかもですね^ ^
長文失礼しました!ステキなマタニティライフを〜♡

• ふぁっ

ふぁっ

詳しくありがとうございます😂
    おっぱい拒否もあるんですね…!
    不安になりますよね💦💦

人見知りか…
    わたし自身も小さい頃人見知り激しかったみたいなので、可能性は全然あり得ます(・ω・`)
    状況見て、考えます🤗ありがとうございます!

• 1月15日
  • み✿み

み✿み

決まった人にしか会っていないと人見知りするかもです!
    グッドアンサー恐縮です😊✨
    寒いのでお身体冷やさないようにしてくださいね♡

• 1月15日
  • ふぁっ

ふぁっ

そうですよね😧💦
    すごく参考になりました!
    ありがとうございました♪

• 1月15日
マシュマロ❤︎

私は完母だったので2回程連れていきました!
だけど、タイミングが悪くて、新郎・新婦の入場のときに授乳室にいたり、スライドショーのときに授乳室にいたりで、ところどころは参加できず…
授乳室にモニターがあったらな…なんて思いました!笑
それでも、幸せそうな友達の姿を見たかったので連れていきましたよ♡♡
帰りが引き出物もあったりで荷物が増えて大変だったけど…

• ふぁっ

ふぁっ

連れていかれたんですね〜☆
    連れて行ってもよさそうですね(╹◡╹)
    荷物が多くなりますよね💦
    子供プラス子供の荷物プラス引き出物は大変ですね😭

• 1月15日
MAMAMAMA

私もちょうど今日、友人の結婚式で子どもを母に預けてます(^^)

そうですねー。
お母様に度々会うようにして慣れさせておいた方が良いかと…お腹が空いた時や眠たくてグズったときの気持ちを分かってもらうには何度も会わせるしかないかと思います。
ちなみに私は8時間くらい預けることになりそうです。
最近差し乳になってきたのでおっぱいがパンパンになるまで時間に余裕があるとはいえ心配ですがΣ(-᷅_-᷄๑)

• ふぁっ

ふぁっ

まさに同じ状況ですね!
    やはり慣れさせるのが大切ですよね💦
    実家から1時間ほど離れてるので、何回も会わせるのが厳しいかもしれないんですよね😭

自分自身のおっぱいのことも全く考えてなかったです😳💦

結婚式楽しんで来てください♪

• 1月15日
ふじっこあけみ

完ミの男の子育ててます。生後4ヶ月のときに結婚式にお呼ばれしていて赤ちゃん主人に預けて出席するつもりでした。でも1週間くらい前から私でないと泣き止まなくなり主人にも自信がないと言われ、直前になり欠席することになりました。。。
完ミだったので預けること自体は可能だったはずなんですが、1日子どもを泣かせておくことになっちゃうと思うとつらくて。。。

泣いた時の対応、特に、寝かしつけをできるようになっておいてもらわないと預けるの難しいかもです。赤ちゃんによるんですが、なかなか寝ない子の寝かしつけは本当に大変です。しかも赤ちゃんは日々成長していくので、生後1ヶ月のときにはいけた方法が、生後2ヶ月のときには通用しなかったりしますし、ともかく普段から頻繁に預ける練習をしとくことだと思います!!

ちなみに友達の赤ちゃんは生後3ヶ月で結婚式参加してましたよ。お利口さんにしてました! うちの子はその頃、常に不機嫌でほぼ1日泣いてる状態だったので、結婚式なんて考えられなかったですけど(^^;; 赤ちゃんによる個人差がすごーく大きいと思います。

ao*

現在4ヶ月の娘を完母で育てています(^^)
私も来月結婚式に招待して頂いていますが式中に泣いてしまっては新郎新婦に申し訳ないため主人に預けて出席予定です。

同じく6時間くらい離れるため昨日からミルク練習を始めました!(お風呂上がりに母乳ではなくミルク40)新生児以降飲んでいなかったため昨日は絶対飲んでくれないんだろなと思いましたが、ぐびぐび飲んでくれました(´⊙ω⊙`) その後の母乳も問題なく飲んでくれています。結婚式まで毎日少しでもミルクを続ける予定です。

これからもし母乳が出なくなったとしてもミルクを飲んでくれると分かったので自分でも少し安心しました(´ω`)

もし参考になれれば嬉しいです♪